双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

   

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。
他にもアイスやパフェのトッピングとしてなど、色々なところで
生クリームを使われることがあると思います。
その際泡立てて使われると思いますが、つい泡立てすぎてクリーム
がかたくなったりボソボソしたりしてしまったことはありませんか?
この分離してしまったクリームはもう復活できないのでしょうか。

実はいくつか復活させる方法があるのです。
また、なぜ分離してしまったのかその原因と、復活できなかった時
のためにクリームの活用方法についても紹介します。

スポンサーリンク

生クリームの分離を復活させるには?

83d368821915fe67b747e007351a099b_s
分離を復活させる3つの方法があります。

生クリームを入れる

乳脂肪分のおかげで元に戻すことができます。
同じ生クリームを使うため、風味を変えることなく生クリーム
を復活させることができます。

牛乳を入れる

牛乳に含まれている乳脂肪分により生クリームとなじみ、
元に戻すことができます。
牛乳は常に冷蔵庫にあるというご家庭も多いのではないでしょうか。
一番身近な方法ですね。

ヨーグルトを入れる

ヨーグルトは脂肪をまとめてくれる働きを持っているため、
元に戻すことができます。
ヨーグルトを入れることでクリームにツヤを出すこともできます。
クリームを戻す時は以下のことに注意して作業を行ってください。
温度が高くなってしまうと戻らないため、氷水で冷やしながら
行ってください。
泡だて器で混ぜるのではなく、ヘラでゆっくり全体を混ぜるように
してください。
生クリーム200mlに対して大さじ1の量を入れるようにしてください。

これら3つの方法で戻らない場合は、もう戻せません。
残念ですが、別の食べ方で召し上がってください。

生クリームが分離した原因は?

泡立てる際、生クリームの温度が上がってしまい、脂肪分が分離
してしまったことがあげられます。
もう一つは泡立てすぎたことにより、水分と油分が分離してしまった
ことがあげられます。

スポンサーリンク

生クリームを失敗した時の再利用法は?

d76e9497cb94b58a87d4447f77e24b61_s
バタークリームにすることができます。
失敗した生クリームをさらに泡立てていきます。
水分が出てくるのでその都度捨てながら泡立てていき、とろとろのク
リーム状になったら完成です。
そのままパンに塗って食べたり、砂糖を加えてスコーンなどのお菓子に
つけて食べたりすることをおすすめします。

また、分離した状態の生クリームをそのまま材料として入れて使うこと
もできます。
ホットケーキやパウンドケーキを作る際に入れて焼くと美味しいです。

生クリームを泡立てる際の失敗しないコツは?

60b110bf7256ae86f4e267aa7f7fdd62_s
生クリームは温度が非常に重要なため、泡立てる直前まで冷蔵庫で
冷やしておき
ます。
水分や油分が器具についていると泡立ちにくくなるため、使う器具は
水分などついていないかきちんと確認してから使うようにしましょう。
できればボール、泡だて器も使う前は冷蔵庫で冷やしておくのが良いです。
泡立てる際は、氷水で冷やしながら行います。

空気を含ませるように混ぜ、とろみが出てきたら好みの硬さになるまで
様子を見ながら混ぜるようにします。
ハンドミキサーを使う場合は、低速で泡立てると良いです。
または、とろみが出たらハンドミキサーから泡だて器に切り替えて手動で
混ぜることもおすすめします。

動物性の生クリームで、乳脂肪分が高ければ高いほど、泡立ちやすいです。
よって混ぜすぎると分離につながってしまうので、クリームの硬さをよく
チェックしながら混ぜるようにしましょう。

さいごに

生クリームが分離してしまった時は、生クリーム、牛乳、ヨーグルト3つの
どれかの方法で復活させてみてください。
また、次回からは分離しないよう泡立てのコツをもう一度確認して、
美味しい生クリームを作ってくださいね。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …