双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

   

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。
そんな風に思う方も少なくないのでは。
しかしそのとき、ガトーショコラが全然膨らまなかったら…ショックですよね。

今回は、なぜガトーショコラが膨らまないのか、考えられる原因をまとめてみました。

スポンサーリンク

ガトーショコラが膨らまない原因は?

ガトーショコラが膨らまない原因は、いくつか考えられます。

メレンゲを最初に入れるときの混ぜ方

メレンゲを泡立て、半分か3分の1ずつ生地に加えて混ぜます。
このとき、最初にメレンゲを投入したときはしっかり混ぜましょう
お菓子作りの基本はさっくり切り混ぜ、と思っている人も多いです。
しかし、ここはしっかり泡を馴染ませるように泡だて器で混ぜます。
2回目以降のメレンゲ投入時は、さっくり軽く混ぜるだけでOKです。

オーブンの予熱が不十分

オーブンはしっかりと予熱をしておくようにしましょう。
立ち上がりの温度が低いと、ガトーショコラはしっかり膨らみません。
予熱は、既定の時間より少し長めにやっておくとよいです。

生地が冷えてしまう

生地は、最初から最後まで冷やさないように注意しましょう。
ガトーショコラはチョコレートがたくさん使われた生地なので、冷えると固くなってしまいます。
生地が冷えて固くなるとしっかり混ぜることができず、膨らまない原因に。
湯煎しながら調理することで生地が固くなるのを防ぎ、作業もしやすくなりますよ。

メレンゲの泡立て方が悪い

メレンゲは角が立つまでしっかり泡立てます。
しかし、泡立てすぎに注意しましょう。
ボロボロした硬い泡になってしまうと、膨らまない原因になり得ます。
きめが細かく滑らかな状態でストップさせるよう、泡立てのときはしっかり観察しながら行いましょう。

スポンサーリンク

ガトーショコラの材料の違いで焼き上がりが変わる?

ガトーショコラをはじめとする、お菓子のレシピはとてもたくさんの数が存在します。
もっとも有名な大手レシピサイトクックパッドでは、“ガトーショコラ”と検索すると5,000件以上ものレシピがヒットします。

中には、「簡単」「混ぜるだけ」などの手軽さをうたったレシピも多いですよね。
こうした簡単さ重視の、正しい手順や手間を省いたアレンジレシピは、想像通りに膨らまないことがありますのでご承知おきください。
元々のレシピの手順や材料の配合が悪いと、いくら焼き方や作り方に注意しても、成功しません。

ふんわりと膨らむタイプの正統派ガトーショコラを作りたいのであれば、全ての材料をしっかり揃えて正しい手順で作るようにしましょう。
「〇〇不要!」「〇〇なしでかんたん!」などのレシピタイトルに惑わされないように注意することも大事です。

膨らまないガトーショコラは失敗なの?

ガトーショコラは、そもそもそれ程ふんわり膨らまず、焼き縮みもしやすいケーキです。
粉が少なく、チョコレートやバターなどの濃厚な材料が多い配合なので、ふんわりではなくずっしりしたケーキです。
思っていたより膨らまなくても、それだけで失敗とは言えません。

問題は味や食感なので、膨らんだときのボリュームはそこまで重要視しなくてもよいでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
ガトーショコラは、それほど膨らみの出るケーキではありません。
しかし、焼き方によっては残念なほど膨らまなかったり、縮んだりしてしまうことも。
それには室温・混ぜ方・役時間や温度など様々なことが影響しているようですね。
ちょっとした注意点もおろそかにせず、慎重に作業をしていきましょう。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …

bd38fd629d10dcb91d6e05d9d38a5f27_s
パウンドケーキが生焼けか確認する方法は?防ぐコツと対処法も!

少ない材料で出来るパウンドケーキは手作りおやつの定番 ですよね。 材料を混ぜて型 …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …