双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

   

1b5dbfcf1f5fb5a43f174c8f1e4c4278_s

パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験
はありませんか?

失敗したケーキも美味しく召し上がれるように、しっとりとした
ケーキに復活させる方法やリメイクレシピをお伝えします。

また、次回から失敗しないために、パサパサになってしまった原因も
まとめておきますね。

スポンサーリンク

パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させる方法は?

復活させる方法の前に、余談にはなりますが、パウンドケーキは
粉:バター:砂糖:卵が1:1:1:1
の比率で作ることが基本です。
バターや砂糖を大量に使用するので抵抗を感じる方もいらっしゃるかも
しれませんが、美味しいケーキを作るためには量を減らさず分量通りで
作ってくださいね。

では本題に入ります。

パウンドケーキをしっとりさせる方法は、シロップやアイシング
をケーキに塗ること
です。

ポイントは、冷めてしまったパウンドケーキはラップをして、少し温め
直してから塗ること
塗った後は再度ラップをして数時間なじませることです。

まずシロップの作り方ですが、砂糖と水を1:2程度の割合で用意し、
火にかけるかレンジで温めて砂糖を溶かします。
冷ましてからケーキに塗ってください。
また、シロップにブランデーやラム酒など、お好みのリキュールを
少量加えると風味が良くなります。

次に塗り方ですが、レンジで少し温め直したパウンドケーキの表面
にハケで塗ります。
あらかじめ一人分ずつスライスしてから一枚ずつ塗っても良いです。
最後に、塗った後は乾燥させないためにすぐにラップでぴったりと
包みます。
包んだ後はなじませるために数時間おいておきます。

シロップの代わりにアイシングをかけると、見た目もツヤも良くなります。
アイシングの作り方ですが、粉砂糖に水や果汁、レモン汁をトロッとする
くらいの硬さになるまで加えながら混ぜるとできます。

保存方法にもポイントがあります。
パウンドケーキにはたくさんの油分が入っているため冷蔵庫にいれる
と油分が冷えて硬くなってしまいます。
よってできれば常温保存が良いですが、ケーキにフルーツが入ってい
たり、夏場だったりするとやはり冷蔵庫で保存しなければいけません。
しっかりラップをして乾燥を防ぎ、できるだけ早いうちに召し上がる
ようにしてください。

パウンドケーキがパサパサになる原因は?

準備段階、材料の混ぜ合わせ方それぞれの工程で考えられる原因をあ
げていきます。

まず準備段階です。

バターと卵は必ず室温に戻しておいてください。
バターと卵が冷えたままだと、混ぜる際に分離してしまいます。
バターは指や泡だて器で押してみてすっと入るくらいの柔らかさが目
安です。
あらかじめ室温に戻しておくのを忘れてしまった場合は、バターは均等
に細かく切って湯煎で柔らかくしたり卵は常温になるまで温めたりして
も良いです。

スポンサーリンク

バターは溶かしすぎると膨らみにくい原因になるので注意が必要です。

薄力粉は混ぜる際にダマになるのを防ぐため、2~3回は振るっておき
ましょう。

次に混ぜ合わせです。

バターに砂糖を入れたら、白っぽくふんわりするまで空気を含ませるよう
にしっかり混ぜてください。
バターに空気を含ませることで、キメの細かい、膨らんだケーキになります。

卵は分離しやすいため、少量ずつ入れるのがポイントです。
5回くらいに分けながら入れる毎に素早くしっかり混ぜてください。
もしも分離してしまったら、短時間湯煎にかけて混ぜてください。

薄力粉は一度にすべて入れて、ヘラで底からすくい、切るようにさっくりと
混ぜてください。
混ぜすぎると粘りが出てしまい、膨らみが悪くなるので注意が必要です。
生地にフルーツなど入れる場合は、混ぜすぎるのを防ぐため途中で入れるよ
うにしてください。

焼いた後はすぐに型から出し、粗熱が取れ次第、ラップをぴったりします。
冷めるまで置いておくと水分がどんどん蒸発して、パサパサになってしまいます。
また、しっとり感を維持するために、シロップを表面に塗っておくこともお勧めします。

食べるタイミングもポイントです。
パウンドケーキは最低でも一日おいた方が美味しくなると言われているので
時間をおいて召し上がってください。
c655966fe607de08d0bdadc867c3027b_s

パサパサのパウンドケーキのリメイクレシピは?

簡単なものからひと手間加えるものまで、いくつかレシピを紹介します。

適当な大きさに切って、アイスクリームやフルーツとともにパフェにしたり、
生クリームと重ねてトライフルにしたりすることができます。
薄くスライスしてトースターで焼けば、ビスコッティやラスクのようになります。
パウンドケーキをザルなどで細かくし、丸められる硬さになるまでシロップ
や洋酒を入れて混ぜます。
混ぜたらボール状に丸めて冷凍庫で凍らし、溶かしたチョコレートをかけて
再度冷やしたらチョコレートボールができます。
パウンドケーキ リメイク

さいごに

パウンドケーキは材料を順番に混ぜていくだけで簡単にできると思いがち
ですが、実は重要なポイントがたくさんあり、ケーキの仕上がりを大きく
左右します。
しっとりしたケーキになるようポイントを押さえて作ってみてください。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

b787a77d35cdca10ffb7acb05d4058fb_s
ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感 …