双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

   

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。
簡単にできるものや、正統派レシピまで…。
中でも、メレンゲを使うレシピと使わないレシピとでは、手順や手間が大きく異なりますよね。

この二つのレシピには、どんな違いがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ガトーショコラにメレンゲは必要?

基本のガトーショコラを作るには、メレンゲが必要です。
正統派のガトーショコラにちゃんと挑戦したいのであれば、メレンゲを入れて作りましょう。
ガトーショコラ風のお菓子で、手軽に作れるものにチャレンジしたいというのであれば、メレンゲなしのレシピを選んでもよいですね。

メレンゲなしのガトーショコラの方が当然、メレンゲを泡立てない分簡単です。
メレンゲの泡立て方はとても難しく、これによりケーキの膨らみや食感にも影響が出ます。
なので、メレンゲなしの方が当然失敗も少なく、誰にでも挑戦しやすいでしょう。
簡単さを求めるのであれば、メレンゲは必要ありません。

ただし、メレンゲなしのガトーショコラと正統派ガトーショコラには、決定的な触感の違いがあります。
一体どのような違いがあるのでしょうか?

ガトーショコラのメレンゲありとなしの違いは?

〈メレンゲあり〉
メレンゲありのレシピは、正統派のガトーショコラです。
メレンゲの膨らみによって、ふんわりした触感のケーキになります。
当然チョコレートやバターの配合も多いので、どちらかと言えば濃厚なケーキの部類です。
しかしメレンゲなしとの違いを比べると、ふんわりとした柔らかさが断然違います。

〈メレンゲなし〉
メレンゲの膨らみがない分、正統派と違いずっしり濃いケーキに仕上がります。
ほとんどチョコレートでできているという印象を受けるかもしれません。
正統派のレシピではなくアレンジレシピから生まれたものですが、メレンゲなしの方が好みだという人も多いです。

          

スポンサーリンク

ガトーショコラの作り方でメレンゲなしは?コツは?

メレンゲを入れないガトーショコラは、材料を混ぜて焼くだけなのでとても簡単です。
お菓子作りが苦手な人や、小さなお子さんでも挑戦しやすいレシピをご紹介します。

〈メレンゲなしのガトーショコラの作り方〉

材料

・チョコレート   100g
・バター      50g
・生クリーム    50㏄
・卵        2個
・砂糖       70g
・薄力粉      30g
・純ココア     30g

作り方

1. チョコレートを耐熱ボウルに入れて湯煎し、溶かす。
2. 別のボウルを用意し、卵を割り入れてほぐす。
3. ほぐした卵に砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。
4. 3を白っぽくなるまで混ぜ、1のチョコレートと生クリームを加えて泡だて器でしっかり混ぜる。
5. 4にふるった薄力粉を入れて、さっくり切り混ぜる。
6. ケーキ型にバターを塗るか、クッキングシートを敷く
7. 生地を流し込んで、170℃のオーブンで35~40分焼く。
8. 取り出したら、少し上から型ごと落として焼き縮を防ぐ。
9. 粗熱が取れたら、お好みで粉糖をかけてできあがり。

メレンゲなしで作るガトーショコラはとにかく簡単です。
コツは、卵と砂糖をしっかり混ぜること
また、それ以外の工程ではさっくり切り混ぜが基本です。
混ぜ過ぎると焼き縮がひどく見栄えも悪くなりますし、食感も硬くなりやすいです。
とにかく混ぜて焼くだけなので、混ぜ方を基本に忠実に丁寧に行うことが最大のコツですしょう。

さいごに

いかがでしたか?
メレンゲありとメレンゲなしとでは、ガトーショコラの手間や難易度がずいぶん違います。
この違いは食感だけで、選ぶ基準はお好みしだいだということが分かりました。
メレンゲなしのガトーショコラは、とにかく簡単で誰にでも挑戦しやすいです。
初めてのケーキ作りやお子さんと一緒のクッキングにも最適ですね。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

bd38fd629d10dcb91d6e05d9d38a5f27_s
パウンドケーキが生焼けか確認する方法は?防ぐコツと対処法も!

少ない材料で出来るパウンドケーキは手作りおやつの定番 ですよね。 材料を混ぜて型 …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

b787a77d35cdca10ffb7acb05d4058fb_s
ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感 …