双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

      2018/03/31

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感は似ているけれど違います。
小麦粉を使っているガトーショコラの場合は、生焼け状態でたくさん食べてしまうとお腹をこわしてしまう可能性もあるのです。

今回は、ガトーショコラの生焼けの見分け方と対処法について解説します。

スポンサーリンク

ガトーショコラの生焼けの見分け方は?

ガトーショコラの簡単な生焼けの見分け方は、切ってみることが一番です。
切ってみたときに、中心がドロッと流れ出てきてしまうようでは火が全く通っていない状態なので、もう一度焼きなおす必要があります。
ドロッと流れ出てこない状態だったとしても、生チョコレートのような濃い密度があるようなら触って温度を確認してみましょう。
手で触ったときに「熱い」と感じたならば、密度があっても火は通っています。
冷蔵庫で冷やし固めれば、表面のさっくり感と中のしっとり感の両方を楽しめますよ。

贈り物としてガトーショコラを焼いている人は、切って中を確認することが難しいかもしれません。
そんなときには、ガトーショコラの中心に竹串を刺してみてください。
竹串のまわりにべったりと種がくっついてきたら生焼けです。
小さな塊になってくっついてきたならば、中まで火が通っていると考えていいでしょう。

ガトーショコラが生焼けだった時の対処法は?

ガトーショコラが生焼けだったときの対処法はもう一度焼くことが原則です。
生焼け状態のままでも冷蔵庫に入れておくと中まで固まって、食べられるような気もしますが、焼き直しをしなければ「生の小麦粉」に変わりはありません。
生焼けだったときにはとにかく中まで火を通す必要があるのです。

もう一度焼きなおすときのコツは温度です。
ガトーショコラの表面がすでにカリカリに焼けているときには、注意しなければ真っ黒に焦げてしまうなんてことになりかねません。

スポンサーリンク

小さな子どもに食べさせるときなど、見た目よりも確実に中まで火を通す必要があるときには、電子レンジで加熱してしまう方法もあります。電子レンジで1分だけ加熱するだけでも、電子レンジは中から加熱されるため、しっかりと火を通すことができます。
ただ、電子レンジを使ってしまうとしっとり感が減ってしまう可能性もあります。
できれば低温のオーブンでじっくりと焼いてみましょう。
オーブンで焼くときには、焦がさないように工夫します。
しっかりと焼けている部分には、これ以上の焦げ目がつかないようにホイルで覆っておきます

生焼けガトーショコラの焼き直しで失敗しないポイントは?

生焼けのガトーショコラの焼き直しで失敗しないポイントは、ずばり温度です。
ガトーショコラを焼くときには、一般的に180度で20分程度となっています。
しかし、焼き直しのときに180度で焼いてしまうと、あっという間に焦げてしまうのです。

焼き直しをするときには、温度を150度から160度まで下げて、5分単位で様子をみましょう。
5分焼いてみたら取り出して竹串を刺してみます。
竹串に種がついてこなくなるまで5分の焼き直しを繰り返してみましょう。

さいごに

ガトーショコラは「混ぜて焼くだけ」という簡単なイメージがありますが、実は温度管理や混ぜ方によって焼き加減が変わるケーキです。
初めは失敗してしまうかもしれませんが、失敗してしまったガトーショコラは、小さく切って生クリームを添えてもオシャレなケーキになりますよ。
ce6db8fd1368368c4fa2e26b48dd8bf4_s

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …