双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

   

手作りケーキ3

例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで
盛大にお祝いしたいと考えられているご家庭は多いのではないでしょうか?
バースデーケーキ、食べさせてあげたいですよね。

でも生クリームを食べても良い年齢って?と疑問に思われたことは
ありませんか?

生クリームは何歳から食べられるのか、食べられない時期は何で代
用できるのか、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生クリームは何歳から?なぜあげちゃダメなの?

生クリームを食べさせ始める年齢って気になりますよね。
正直なところ、何歳から食べてよい、という明確な月齢、年齢の指定
はありません

赤ちゃんの離乳食の進み具合をみながらママが判断してあげる必要が
あります。
よって生クリームをあげてはいけない、ということではないのですが、
やはりあげる時期については気をつけていただきたいです。

なぜなら赤ちゃんは大人と比べて消化機能が未発達だからです。

生クリームの成分は、主に脂質です。
脂質は消化されにくい成分です。
よって消化機能が未発達は赤ちゃんにとってはとても負担になる食べ
物だと言えます。
気をつけなければ、体に湿疹などの症状が現れたり、アレルギーにな
ったりしてしまう可能性が出てきます。

ちなみに消化機能が大人と同じくらいに発達するのは3歳くらいです。
3歳まで生クリームを避けるのって正直難しいように感じますよね。
離乳食において、乳製品は一般的に離乳食中期(7~8カ月)から無糖
のヨーグルト、脂肪分の少ないチーズ、加熱した牛乳、と進めていき、
1歳頃に牛乳を飲ませてみるようになっています。
牛乳が問題なく飲めるようになれば、それを生クリームの食べるきっ
かけにしても良いのではないかと個人的には思います。

スポンサーリンク

私には子供が二人います。
一人目は慎重になっていたのもありますが、体質の心配と何より生ク
リームの美味しさを早くから知らせたくないという思いから、初めて
食べさせたのは2歳の誕生日でした。
二人目は一人目と同じ気持ちを持ちつつも1歳半頃にはすでに少量の
生クリームをあげていました。
子供の体質をみて、後はママがあげてもよいと思う時期に食べさせて
みてあげるのがよいのではないでしょうか。
1f6e86459bb2c9096060e32c3476d1cb_s

赤ちゃんでも食べられる生クリームの代用品は?

代用できるものとして、ヨーグルト豆腐豆乳サツマイモやカボチャ
などがあります。
卵が食べられるようであれば卵と牛乳でカスタードクリームを作ること
もできます。

簡単に作り方を紹介しますね。

ヨーグルトクリーム、豆腐クリーム

ヨーグルトまたは豆腐をザルの上に敷いたキッチンペーパーにのせ、
一晩水切りをしておきます。
水切りしたヨーグルトや豆腐に粉ミルクや少量の砂糖を入れてよく混ぜ
たら完成です。
豆腐臭さが気になる場合は、バニラエッセンスを入れても良いですよ。
砂糖の代わりに、水あめなど入れるのもいいと思いますが、1歳を過ぎる
までは蜂蜜は絶対に避けてくださいね。

豆乳クリーム、カスタードクリーム

無調整豆乳または牛乳に卵と砂糖、小麦粉を入れ、火にかけて良い硬さに
なるまで混ぜたら完成です。

サツマイモクリーム、カボチャクリーム

サツマイモやカボチャを茹でて潰します。
そこに牛乳、豆乳、粉ミルクなどお好みのものを入れて完成です。

生クリームを使用しないケーキを買うことはできる?

実際、代用クリームを作るのも、ケーキを作るのも大変ですよね。
でも生クリームを使わないケーキを食べさせてあげたいと思われている
ママ、お店や通販で買うことができますよ。
ヨーグルトや豆乳クリームで代用された、赤ちゃんでも食べられるケーキ
が通販やケーキ屋さんにあります。
アレルギー対応のケーキも買うことができます。
是非調べてみてくださいね。

さいごに

離乳食が完了してもまだまだ小さなお子さんの食生活には気をつけること
やまだ避けておきたいとママが思う食べ物もたくさんあって悩まれること
も多いと思います。

お子さんの体質には気をつけながら、上手に取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …