双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

九工大の工大祭に行こう!日程は?子供におすすめのイベントは?目指せ未来のリケダン&リケジョ!

   

e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s
九工大こと九州工業大学は、福岡県北九州市戸畑区に本部を置く
日本の国立大学です。
戸畑の他にも飯塚や若松に学舎を置いています。
そんな九工大の学祭は地域貢献の側面が多く、子供たちが理系分野に
興味を持てるようなイベントが盛りだくさん!

そんな九工大の学祭について教えちゃいます!

スポンサーリンク

九州工業大学の学祭はどんなの?日程は?

九州工業大学の学祭は工大祭と呼ばれていて、その中には
学科展という独自の展示があります。

学科展の中には子供が喜ぶような内容の体験できるものも数多くあり、
科学や工学への興味を育てるのに最適です。
また今年の分は満員で締め切りが終わってしまいましたが、
小学生を対象とした定員制の実験イベント「よい子のかがくじっけん」
なんかもありますよ。

期間は11月24日と25日の2日間です。

九工大戸畑キャンパスの工大祭のおすすめイベントは?

今回オススメするイベントは戸畑キャンパスで行われるものです。
戸畑キャンパスまではJR九工大前駅で降り徒歩10分程度で行くことが出来ます。
自家用車を使うときは近隣の駐車場に停めましょう。

よい子のかがくじっけんとは?

よい子のかがくじっけん小学生を対象としたイベントです。
毎年科学・化学に興味を持ってもらいたいという理念で、
地域貢献の一環として行われています。
今年の募集は終わってしまいましたが、興味があるなら
来年応募して見てください。

現在っ子の必須科目!プログラミング

河野研究室のプログラミング教室や情報科学センター自作ゲーム展
では、今では必須科目のプログラミング分野について知ることが出来ます
プログラミングを学んでゲームなどがどうやって出来るのか
を知った後に、自作のゲームの数々を見ると普段とは違った
視点で見せるのでオススメです。

スポンサーリンク

どうしてこうなるの?科学の力

有機合成化学第1.2研究室の洗濯のりからスーパーボールを作ろうや、
構造有機化学研究室のスライムを作ろうは子供たちが大好きですよね!

スーパーボールもスライムも100均やガチャポンなんかでも
売っている身近なオモチャですか、手作りできるようには
見えないからこそ、身近な材料で作る経験は科学の不思議
が感じれると思います。

また完成品自体が楽しいおもちゃなので、理屈は理解でき
なくても楽しめるのも嬉しいところです。

日本の技術力を担え!ものづくり

生産加工研究室のハンドスピナーづくり
戸畑・若松キャンパス技術部・分析技術班の科学のおもちゃ・
ペットボトル顕微鏡を作ろう! ~ミクロの世界をのぞこう~
は、
この中だと工学の分野によった内容です。

ものづくりな内容なので、工作などが好きな子は喜ぶと思います。
特にハンドスピナーは小学生の間では流行っているので、
自分で作ったものを持っていたら友達に自慢できるはずです!

やってみよう、溶接&ハンダ付け!

接合・表面改質・高温材料工学研究室の挑戦!!スポット溶接でものづくりや、
接合・表面改質・高温材料工学研究室の挑戦!!ハンダ付けでLED点灯は、
少し大人なことをやってみたい年頃にピッタリです。

やること自体はちょっとした作業ですが、子供の頃を思い出す
と大人が使うものと同じような道具を使って少し危険な作業を
するという行為は、特別感があって嬉しいですよね。

大学の中という非日常的な空間でやる、少し大人な作業の経験は
素敵な思い出になると思います。

さいごに

オススメなのは以上ですが、他にも様々な内容の学科展があるので
行ってみたら他にも興味が引かれるものがあるかもしれません。
工大祭のイベントはあまり小さいと難しいでしょうが、小学生
くらいの子ならかなり楽しめると思います。

楽しい工大祭で理系への興味を、養ってみませんか?

スポンサーリンク

 - お出かけ・イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f10021bb78446868bbe8bb12011e40e6_s
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました!

アンパンマンこどもミュージアムはお子さんが喜ぶ事間違い無し の施設です。 全国の …

勾当台公園4
勾当台公園に子連れで行ってきたよ!遊具がないと遊べない?ランチやトイレ・授乳室情報も!?

勾当台公園(こうとうだいこうえん)仙台市青葉区にある公園です。 スポンサーリンク …

no image
福岡のIKEAのついでに何処に行く? ~IKEA新宮店周辺の遊び場やご飯を食べるお店のオススメスポット!~

人気の北欧家具と雑貨のお店IKEA。 九州では福岡県新宮町にしかない是非行ってみ …

e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s
九州産業大学の学祭に行ってみよう!子連れでも楽しめる?おすすめイベント情報も!

大学の学祭といえば、模擬店やミスコン・芸能人を呼んでのライブ などで、盛り上がる …

ディズニー 子連れ2
ディズニーに子連れで行くときの暑さ対策で服装や持ってくべきグッズは?

ディズニーに家族で遊びに行くのは良いですが、万全な暑さ対策が必要になります。 夏 …

037290
ディズニー七夕2015はいつ? グッズと混雑予想

昨年も大好評だった「ディズニー七夕デイズ」、今年も開催が決定しました。 そこで今 …

ディズニー夏祭り2
ディズニーの夏祭りはいつから?気になるグッズと混雑状況は?

ディズニーの夏祭りは毎年大変盛り上がります。 毎年この時期を楽しみにしている方は …

2016-06-12-09-06-29
豊橋のんほいパークで食事をするならここ!電車好きの子供は大興奮間違いなし!

2度目となる、のんほいパークに行って来ました。 前回行ったときに年間パスポートを …

no image
志摩スペイン村の入場料の割引は?ベビーカーや授乳室は?アトラクション情報も!

三重県には観光スポットがたくさんあります。 中でも今回は小さな子どもと一緒に行け …

cc50ad4cfc02909560c87e7c68d68393_s
七北田公園で子連れにオススメな遊び場やイベントは?ランチ情報も!

杜の都、仙台市の北部泉区にある大きな人気スポットの公園です。 緑に囲まれとても開 …