双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ボイル済みのモツの下処理の方法は?下ごしらえで白い部分はどうする?臭いの消し方も!

   

ボイル済み モツ1
ボイル済みのもつを買った時、ボイル済みだからそのまま使って
よいのか、下処理するべきなのか気になったことはありませんか?

また、モツについている白い部分ついてもどうするのか気になった
ことはありませんか?

結論を言うと、ボイル済みのモツであっても、下処理は必要です。

よって下処理の方法やこの白い部分を取るべきなのかどうかに
ついて説明していきますね。

スポンサーリンク

ボイル済みもつの下処理の方法は?

ボイル済みのモツの場合でも臭みを取るため残っている汚れを
取るため
に下処理をする必要があります。

その方法は、数回茹でて水洗いするという作業になります。
おすすめの下処理方法を紹介します。

➀ボウルにモツを入れ、水かぬるま湯でさっと洗う
  ※ここで、白い部分は脂肪ですが、取る場合は取り除く

➁鍋に水を入れて沸騰させ、モツを入れて15分ほど茹でる

➂茹でたらザルに出し、ボウルに用意したぬるま湯で洗う
  ※この時、汚れを取るためにもよく洗う
水で洗うと脂肪が固まってしまうのでぬるま湯をおすすめします。
最初は白く濁ると思いますが、2~3回洗うことでお湯も濁らなくなります
一般的には茹でてお湯で洗う処理の繰り返しを2~3回おすすめ
されていますが、たくさんすると旨味が流れてしまいそうなので、
ここでは1~2回行うことをおすすめします。

➃最後にもう一度茹でる
  ※臭みをさらに取るために酒、長ねぎ、生姜を入れる
綺麗に洗った鍋にお湯を沸かし、酒は大さじ2~3、長ねぎは青い部分を1本、
生姜はスライスしたものを2~3枚いれて15分ほど茹でます。
アクが出た場合は取り除きながら茹でてください。

➄茹でたらザルに出し、ぬるま湯で洗って終了です。

臭みをとる食材は、長ねぎ、生姜、にんにく、酒などがあります。
酒は大さじ2~3とお伝えしましたが、これより多めの酒を入れても大丈夫です。
臭みをさらに消してくれたり、モツをさらに柔らかくしてくれたりします。

スポンサーリンク

時短で下処理を行う方法は?

もつ 下処理1
圧力鍋を使って下処理を行うことができます。
圧力鍋だと基本的には一度茹でるだけで良いです。
ただ、アクが出たり、汚れが残っていたりする可能性もあるので、
圧力鍋にかける前に一度茹でこぼしの作業を行うことをおすすめします。

圧力鍋の時も必要な材料は一緒です。
酒、長ねぎ、生姜を入れ、モツがかぶるくらいの水をいれたら
蓋をして圧力をかけます。
沸騰したら、弱火にして15分ほど加圧します。
火を止めて圧が下がったらザルに出し、ぬるま湯で洗って終了です。
これで臭みが取れて、モツも柔らかくなります。

モツの下ごしらえで白い部分は取る?取らない?

モツについている白いものは脂肪です。
この脂肪を取るか取らないかはお好み次第だと思います。

あっさりと食べたい時は取って、こってりと食べたい時は取らずに
料理していただければよいと思います。
とは言え、脂肪が臭みのもととも言えるので、きちんと下処理
はしてくださいね。

脂肪を取る際は、ベタベタになってしまいますが、キッチンバサミ
で取ると簡単です。
または、白い部分は脂肪なので、冷やすと固まります。
水につけて冷やしながら取ってみてください。
手がベタベタになるのが気になる場合は、ゴム手袋をするのも
よいかもしれません。

もつの臭いがとれない時の消し方は?

f753acbb8ee813183f79c436ea1cd3b2_s
手間はかかりますが、茹でた後、1つ1つ小麦粉をつけて洗ってみましょう。
あとは、牛乳で茹でこぼしを行うことで、牛乳に含まれている成分が
臭いなどをとってくれるそうです。

さいごに

下処理ですが意外と手間がかかりますね。
でも下処理がモツ料理の味を左右するといっても過言ではないので、
忘れずに行ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

蟹 解凍後3
蟹の解凍後の賞味期限で生とボイルは?保存方法は冷蔵?常温?黒くなるのはなぜ?

冷凍蟹を買った時の解凍後の賞味期限って気になりますよね。 解凍後はすぐに食べたほ …

no image
ローストポークの生焼けの見分け方は?食べても大丈夫?再加熱する時の注意点も!

ローストポークは、材料費も手ごろで食卓に並べると華やかになる ごちそうの一つです …

ed48a53d451bfe7ed0d1cb4b08e37ee8_s
炊飯器で作るローストビーフの食中毒が心配! 手作りで注意することや簡単に作る裏ワザも!?

ローストビーフを炊飯器で簡単に作るレシピが人気を集めています。 ただ「しっかり焼 …

c47d944c32ac4ddd7195b9f1a118e0da_s
ローストビーフの日持ちは常温で何日?スライスした肉は?長持ちさせるコツはこれ!

クリスマスやお正月、特別なイベントのときなどローストビーフ は活躍してくれますね …

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …

bfff9a88b982ef885a430346a3ac8c9e_s
数の子の塩抜きはいつからする?味付けは?日持ちはどれくらい?

おせち料理は毎年の事なのですが、年に1度しか作らないので 忘れてしまい、 どうす …

ボイル済み モツ1
ボイル済みモツの冷凍保存のやり方は?どれくらいの期間もつ?

モツが安くて大量に買われた時など、一度に食べきれない こともありますよね? ボイ …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

eef0f970c90692530af06cdb6fd80118_s
酒粕で作った甘酒の日持ちは? 保存は冷蔵と冷凍どっち?アレンジレシピも!

寒い時期には甘酒が美味しいですよね 。 昔から初詣などで振る舞われたり、私の母も …

9b3f707a731a62b90d2d4a3cb699541e_s
たらこなどの魚卵の離乳食はいつから?選び方や食べさせる時の注意点も!

たらこや明太子はご飯のお供にピッタリの食材ですね。 子供のおかずが物足りないとき …