双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ボイル済みのモツの下処理の方法は?下ごしらえで白い部分はどうする?臭いの消し方も!

   

ボイル済み モツ1
ボイル済みのもつを買った時、ボイル済みだからそのまま使って
よいのか、下処理するべきなのか気になったことはありませんか?

また、モツについている白い部分ついてもどうするのか気になった
ことはありませんか?

結論を言うと、ボイル済みのモツであっても、下処理は必要です。

よって下処理の方法やこの白い部分を取るべきなのかどうかに
ついて説明していきますね。

スポンサーリンク

ボイル済みもつの下処理の方法は?

ボイル済みのモツの場合でも臭みを取るため残っている汚れを
取るため
に下処理をする必要があります。

その方法は、数回茹でて水洗いするという作業になります。
おすすめの下処理方法を紹介します。

➀ボウルにモツを入れ、水かぬるま湯でさっと洗う
  ※ここで、白い部分は脂肪ですが、取る場合は取り除く

➁鍋に水を入れて沸騰させ、モツを入れて15分ほど茹でる

➂茹でたらザルに出し、ボウルに用意したぬるま湯で洗う
  ※この時、汚れを取るためにもよく洗う
水で洗うと脂肪が固まってしまうのでぬるま湯をおすすめします。
最初は白く濁ると思いますが、2~3回洗うことでお湯も濁らなくなります
一般的には茹でてお湯で洗う処理の繰り返しを2~3回おすすめ
されていますが、たくさんすると旨味が流れてしまいそうなので、
ここでは1~2回行うことをおすすめします。

➃最後にもう一度茹でる
  ※臭みをさらに取るために酒、長ねぎ、生姜を入れる
綺麗に洗った鍋にお湯を沸かし、酒は大さじ2~3、長ねぎは青い部分を1本、
生姜はスライスしたものを2~3枚いれて15分ほど茹でます。
アクが出た場合は取り除きながら茹でてください。

➄茹でたらザルに出し、ぬるま湯で洗って終了です。

臭みをとる食材は、長ねぎ、生姜、にんにく、酒などがあります。
酒は大さじ2~3とお伝えしましたが、これより多めの酒を入れても大丈夫です。
臭みをさらに消してくれたり、モツをさらに柔らかくしてくれたりします。

スポンサーリンク

時短で下処理を行う方法は?

もつ 下処理1
圧力鍋を使って下処理を行うことができます。
圧力鍋だと基本的には一度茹でるだけで良いです。
ただ、アクが出たり、汚れが残っていたりする可能性もあるので、
圧力鍋にかける前に一度茹でこぼしの作業を行うことをおすすめします。

圧力鍋の時も必要な材料は一緒です。
酒、長ねぎ、生姜を入れ、モツがかぶるくらいの水をいれたら
蓋をして圧力をかけます。
沸騰したら、弱火にして15分ほど加圧します。
火を止めて圧が下がったらザルに出し、ぬるま湯で洗って終了です。
これで臭みが取れて、モツも柔らかくなります。

モツの下ごしらえで白い部分は取る?取らない?

モツについている白いものは脂肪です。
この脂肪を取るか取らないかはお好み次第だと思います。

あっさりと食べたい時は取って、こってりと食べたい時は取らずに
料理していただければよいと思います。
とは言え、脂肪が臭みのもととも言えるので、きちんと下処理
はしてくださいね。

脂肪を取る際は、ベタベタになってしまいますが、キッチンバサミ
で取ると簡単です。
または、白い部分は脂肪なので、冷やすと固まります。
水につけて冷やしながら取ってみてください。
手がベタベタになるのが気になる場合は、ゴム手袋をするのも
よいかもしれません。

もつの臭いがとれない時の消し方は?

f753acbb8ee813183f79c436ea1cd3b2_s
手間はかかりますが、茹でた後、1つ1つ小麦粉をつけて洗ってみましょう。
あとは、牛乳で茹でこぼしを行うことで、牛乳に含まれている成分が
臭いなどをとってくれるそうです。

さいごに

下処理ですが意外と手間がかかりますね。
でも下処理がモツ料理の味を左右するといっても過言ではないので、
忘れずに行ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

a63d01dd65c13e3c0caa53bbeed6fa5f_s
もつ鍋用のもつはどこで買う?種類とオススメな部位は?

だんだんと寒くなってきましたね。 寒い季節になるとお鍋が恋しくなります。 しゃぶ …

蟹 解凍後1
蟹の解凍後の再冷凍はOK?加熱処理は必要?アレンジ方法も!

解凍した蟹をもらったり食べきれなかったりした時、すぐに 食べなければいけないとは …

2827d451a267ec7b8b11e4e2164bf1d6_s
酒粕の甘酒は何歳から飲める?ノンアルコールは?アルコールを飛ばす方法は?

甘酒には、米麹から作られた甘酒と酒粕から作られた甘酒があります。 酒粕から作られ …

no image
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方

オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 スポン …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

e7005ad86812f06482cbb6bbd6f4d273_s
みかんのカビを食べた子供の対処法は?食中毒の心配は?保存方法で生えにくくする方法も!

子供も大好きなみかん。 たくさん買ってゆっくり食べていたら、いつの間にかカビが生 …

083874
ふわふわかき氷の作り方 家庭用かき氷機でも作れる?浜松市二俣でも食べられるお店

家でかき氷を作るとどうしてもじゃりじゃりと、粗い氷になってしまいますよね。 最近 …

8a4644c6fdd316a1acdf505d63bcdf61_s
実りの秋はぶどう狩りに行こう!虫刺され注意!カブトムシに会える?汁予防とクーラーボックスも忘れずに!

都会の喧騒を忘れ、秋深まる山間の標高の高いブドウ棚でのブドウ狩りは、心も体も癒さ …

c47d944c32ac4ddd7195b9f1a118e0da_s
ローストビーフの日持ちは常温で何日?スライスした肉は?長持ちさせるコツはこれ!

クリスマスやお正月、特別なイベントのときなどローストビーフ は活躍してくれますね …

3349139319bef5daeabda31e942b908f_s
七草粥って赤ちゃんはいつから食べれるの?食べやすくする工夫は!

七草粥と言えば、1月7日の朝食に食べるお粥という事で有名ですね。 その名の通り、 …