双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

   

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に迷う方も多いようです。
特に乳児の場合、熱も湿疹も初めての経験であることも多く、判断に迷うこともあると思います。

病院ではどのような違いから、それぞれの病気を診断しているのでしょうか。

スポンサーリンク

手足口病と突発性発疹の違いは?

手足口病と突発性発疹の決定的な違いは、発疹の出かたにあります。

両方とも熱が最初の症状として現れ、その後発疹が出ます。
手足口病の場合、発熱と同時、あるいは翌日から急激に発疹が増えます。
その点、突発性発疹の湿疹は、熱が下がってから急激に出てくるものです。

また、手足口病の湿疹は、手のひらや足のひら、指、口の中などにできます。
口の中に口内炎が複数できて激しく痛むのが、手足口病の一番やっかいな症状。
口内炎も湿疹と同じで、熱が出るのと同時か翌日くらいに出はじめます。

突発性発疹の湿疹は、お腹やおしり、腕や脚に出ます。
手のひらや足の裏、口の中にできることはないので違いは明らかです。

手足口病と突発性発疹の熱の出かたの違いは?

手足口病と突発性発疹の熱の出かたは、よく似ていることがあります。

手足口病はほとんどの場合38℃台の熱で済むものですが、
流行が強い場合や免疫が弱まっている子供は、40℃近い高熱が出ることも。
対する突発性発疹は、基本的に39~40℃の高熱が出ることが多いとされています。

しかし、我が家の次男は突発性発疹でも熱が38℃半ばと比較的上がりませんでした。
同じ病気でも、高熱が出る子供と、微熱で済む子供と、症状の出かたは様々です。
そのため、熱の出かたは手足口病も突発性発疹も、似たような状況になることがあるのです。
熱に関しては明確な違いがないため、発疹の状態をよく観察して判断するようにしましょう。

スポンサーリンク

手足口病の湿疹と突発性発疹の湿疹の違いは?

では、ふたつの病気の湿疹をそれぞれ詳しく紹介していきます。

〈手足口病〉

・熱が出た翌日くらいから湿疹が出る
・湿疹は凸凹している
・湿疹の真ん中が白く抜けていて、周りが赤い
・しだいに水泡になってくる
・水泡が破れて分泌液が出る
・水泡が乾くとかさぶたになる
・かさぶたが茶褐色のしみになってから消える
・完全に消えるまでに2週間程度ことも

〈突発性発疹〉

・熱が出た翌日くらいから湿疹が出る
・湿疹は凸凹している
・湿疹の真ん中が白く抜けていて、周りが赤い
・しだいに水泡になってくる
・水泡が破れて分泌液が出る
・水泡が乾くとかさぶたになる
・かさぶたが茶褐色のしみになってから消える
・完全に消えるまでに2週間程度ことも

このように、ふたつの病気の湿疹の違いはたくさんあります。
焦らず冷静に観察すれば、すぐに判断できるでしょう。

また、感染についても違いが大きいので注意しましょう。
突発性発疹はウイルス感染症ですが、ヒトヘルペスウイルスに生まれて初めて感染することで発症します。
なので、家族や兄弟間で感染することはありません。

しかし、手足口病は感染力の強い夏風邪の一種です。
接触感染・飛沫感染・糞口感染の3つの経路で感染するので、家族や兄弟の間ですぐにうつってしまうのが特徴になります。

さいごに

手足口病と突発性発疹の違いについて、お分かりいただけたでしょうか。
どちらも熱が出て湿疹が大量に出るのが特徴ですが、湿疹が軽い場合や熱が軽い場合など、症状の出かたには個人差があります。
湿疹の出るタイミング・体の部位・湿疹の形状などに注目して判断するとよいのではないでしょうか。
また、手足口病は乳幼児全般が感染するものですが、突発性発疹は生後6か月~1歳代の子供がかかるものです。
このような特徴も判断基準のひとつになると思います。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …