双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

七北田公園で子連れにオススメな遊び場やイベントは?ランチ情報も!

      2018/10/18

f404966e6dc2490fa92ab5a1beaab0c3_s
杜の都、仙台市の北部泉区にある大きな人気スポットの公園です。
緑に囲まれとても開放的な公園でなんと言っても無料です。

今回は、子連れで七北田公園へ行く際のおすすめポイントやプチ情報をお届けします。

スポンサーリンク

七北田公園へのアクセスや駐車場は?

所在地
宮城県仙台市泉区七北田字柳78

アクセス
電車
仙台市地下鉄南北線 泉中央駅下車
徒歩5分

東北道泉ICより約10分

公園内駐車場
175台 (最初の3時間まで1時間/100円
以降、1時間毎/150円)

七北田公園にトイレや授乳室、オムツ台はある?

公園内トイレ4箇所・多目的トイレ1箇所
七北田公園都市緑化ホール内
七北田公園体育館内

広大な敷地に様々なスポットがある七北田公園。
園内はとても整備されておりベビーカーでのお散歩も楽々です。

七北田公園の遊具の種類は?公園はどんな感じなの?

・西洋四阿
西洋風のドーム型の建物で春先は園内のお花を眺める事が出来ますよ。

・わんぱく大地
読んで字のごとく、わんぱく盛りのお子さんが思う存分遊具で遊べます。

・湧き水山
滝の流れをイメージしているそうです。暑い夏場など涼しげに過ごせ
そうな場所です。

・芝生広場
何て言っても芝生です。青々として、広々としています。ボール遊びに
レジャーシートを広げてのんびりと過ごせる広場です。

・泉ヶ池
噴水があり癒されますよ。

・キートス広場(通称ムーミン公園)
ムーミンのキャラクター遊具がいっぱいです。
小さなお子さんが遊ぶのにピッタリの遊具です。

遊具などを少しご紹介しましたが、私の個人的おすすめはなんと言っても
キートス広場です。
ここのムーミンさんには本当にお世話になりました。
キートス広場は東日本大震災以降にフィンランドより寄贈された遊具だそうです。
とても愛らしいムーミンがお出迎え。
木製遊具なので小さなお子さんにピッタリで、日本の遊具とはひと味違う
遊具が並びます。

我が家は子どもがやっと小さな滑り台が滑れる程度の年頃だった為、
わんぱく大地ではちょっと、遊具で遊ぶ事が出来ないなぁ~と。
キートス広場では小さなお友だちばかりで週末になるととても賑わいます。
ちょっと変わったブランコは人気の遊具ですよ。
木のぬくもりが感じられ、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんも楽しく遊べるはずですよ。

もう一つおすすめは芝生広場です。
私が今まで子どもと遊びに行った公園の中では一番広々とした芝生広場。
老若男女シートを広げゆっくりと過ごしている方もいれば、元気いっぱい
みんなでボール遊びに夢中な子ども達。
仲良くバドミントンを楽しむカップルと。
とてもほのぼのとした場所です。

七北田公園周辺のおすすめランチは?お弁当を買うなら?

園内にある緑化ホールに併設されたカフェがあるそうです。(私が七北田公園
を利用していた際は売店兼ちょっとした喫茶店?でした。次回訪れた時はぜひ
立ち寄りたいと思います。)
緑化ホール内にはちょっとした温室もあり、季節ごとに寄せ植えなどがテーマ
に沿って植えられていますよ。

七北田公園に訪れる方はお弁当持参が多いようです。
芝生広場の様に大きな広場もありますし。

私のおすすめしたいのは七北田公園側にあるパン屋さん。
アドゥマン

泉中央駅より七北田公園へ向かう途中にあります。
小さなパン屋さんですが、ウッドデッキのテラス席もあり、店内はすぐに多く
のお客さんでいっぱいになってしまうので好きなパンを購入後、七北田公園
へgoと言うスタイルが我が家は多かったです。

また、泉中央駅に併設しているセルバやアリオ(イトーヨーカドー)の食品売
り場でお弁当やお惣菜を購入し公園でのランチもおつですよ。

公園でのランチじゃ落ち着かない~と言う方も泉中央駅に程近い為、飲食店
に困る事はまず無いと思います。

泉中央駅ビル ヒューモススウィング

アリオ仙台泉(イトーヨーカドー)

七北田公園でのイベントは?

七北田公園でのイベントと言うと夏の泉ふるさとさとまつりがあります。
七北田公園内では屋台が出店されお祭りモードです。
また、夜を彩る花火大会も開催されます。
芝生広場でのんびりと夜空を見上げ素敵な花火が見られます。
フリーマーケットなどの開催もあります。
(2018年は母の日に開催されたようです。)

また、公園内に綺麗な花々が咲き誇る花壇も多く、小さなお子さんを
お持ちの方は知られていると思いますが、キッズ時計の撮影場所等に
も選ばれていますよ。
(我が家も以前、参加しました。)

スポンサーリンク

これは私のおすすめです。
秋も深まり秋の夜長にもイベントが。
仙台市天文台移動天文台「ベガ号」が七北田公園へ。
望遠鏡を搭載したベガ号で天体観察会が行われます。
晴天時のみの開催です。
※実施の有無は当日お問い合わせ下さい。

日程
2018年10月12日 19:00~21:00
2018年12月 7日 19:00~21:00

仙台市天文台

プチ情報:
仙台市天文台で限定販売されているアースキャンディすぐに売り切れます。

キャンドルナイトも開催されたようです。
(私は参加した事が無く調べて知りましたので詳しく情報が無くすみません。
ぜひ機会があれば行ってみたいイベントですね。)

七北田公園でバーベキューはできる?いも煮?

「いも煮」と聞くと山形県?のイメージが多いと思いますが仙台の方も「芋煮会」
と言う名のバーベキュー兼いも煮を行う事が多いと。(お味はお醤油ベースだと)
七北田公園の側を流れる七北田川河川敷で無料(食材、道具は持参)でバーベキュー
が出来ます。
穴場スポットです。

大人が一生懸命、準備をしている間は子ども達は公園で遊ぶ。
そんなスポットがありますよ。
バーベキューがしやすいように整備が整った河川敷または高架橋下の(急な
天候悪化でもOK)河川敷があります。
芋煮会シーズンはとても混雑をしていますので場所取りはお早めにどうぞ。

プチ情報ですが、福島県内(関東には栃木県などにも)にある「ヨークベニマル」
(セブン&アイグループ)がなんと!芋煮会用の大鍋を貸出しています。(これは
ビックリしました。)

近場で遊べる所は?

b4b2eeff198b2c0347c701c0ea3be6a8_s
ユアテックスタジアム仙台
サッカー好きな方はご存知かもしれませんが、スタジアムが使用されていない時は、
ユアテックスタジアム仙台内を見学が可能です。
こちらも無料です。
ユアテックスタジアム仙台のHPには予約と記載されていますので、事前にユアテッ
クスタジアム仙台へ問合せを入れてみて下さい。

ユアテックスタジアム仙台(仙台市)

実は、我が家は七北田公園へ遊びに行ったついでにとユアテックスタジアム仙台の
周辺をグルグルと探索をしていました。(不審者にでも思われた?)
管理している仙台市の職員の方に声をかけられ。
トントン拍子に予約無しでスタジアム内の見学が出来ました。

芝のピッチや選手方が使うロッカールーム、ウォーミングアップする場所。
プレス席やVIP席など。
様々な普段では見ることの出来ないスタジアムの裏側を約1時間ほどかけて案内して
頂きました。
貴重な経験が出来ました。
※ベビーカーでの見学は出来ません

せっかく七北田公園に遊びに来たのに急な天候の変化。
残念だけどお家に帰ろう。
なんて事も。
そんなご心配ありませんよ。
七北田公園の側にある仙台市泉図書館へ行かれてみてはいかがで
しょうか?
子ども図書館もちゃんとあります。
絵本が充実しています。

仙台市泉図書館

一目でわかる素敵な図書館ですよ。ユアテックスタジアム仙台の入り口前にあります。

小さな子どもと一緒じゃあ読書なんて無理~。と嘆かなくても大丈夫!
泉図書館内にあるのびすく泉中央は未就学児までのお子さんが対象です。

のびすく泉中央

・無料(登録制) ←この言葉に弱い
・遊び場
・託児所(一時預かり)完備
・子育て相談、子育て情報など

のびすく泉中央は我が家も大変お世話になった施設です。
子育て家庭にはとっても役立つ施設です。

遊び場は床暖房、木のぬくもりがありまた授乳室やお子さん専用のトイレなど
設備はとっても充実しています。

イベントもたくさん開催されています。
また、育児でお悩みのママにも様々なサポートをして頂けますよ。

一時預かりも有るので、毎日の育児にお疲れのママもたまにはお子さんを預けて
ショッピングやパパと二人でちょっとデートなんてリフレッシュも出来ますね。
(利用方法、料金はHPを参照下さい)

さいごに

いかがでしたでしょうか?

杜の都宮城県仙台市。
東北一の主要都市です。
東京からも新幹線で約1時間半と都心からもアクセスが良く、観光名所も様々あります。
泉区は青葉区などの都市部とはまた違ったとても住みやすい街だと思いました。
緑がたくさんある広々とした七北田公園へ遊びへ行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 - お出かけ・イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
福岡のIKEAのついでに何処に行く? ~IKEA新宮店周辺の遊び場やご飯を食べるお店のオススメスポット!~

人気の北欧家具と雑貨のお店IKEA。 九州では福岡県新宮町にしかない是非行ってみ …

no image
志摩スペイン村の入場料の割引は?ベビーカーや授乳室は?アトラクション情報も!

三重県には観光スポットがたくさんあります。 中でも今回は小さな子どもと一緒に行け …

2016-06-12-09-06-29
豊橋のんほいパークで食事をするならここ!電車好きの子供は大興奮間違いなし!

2度目となる、のんほいパークに行って来ました。 前回行ったときに年間パスポートを …

b3957a8cf91803a098f8f317339465c1_s
九工大の工大祭に行こう!日程は?子供におすすめのイベントは?目指せ未来のリケダン&リケジョ!

九工大こと九州工業大学は、福岡県北九州市戸畑区に本部を置く 日本の国立大学です。 …

ディズニー夏祭り2
ディズニーの夏祭りはいつから?気になるグッズと混雑状況は?

ディズニーの夏祭りは毎年大変盛り上がります。 毎年この時期を楽しみにしている方は …

e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s
九州産業大学の学祭に行ってみよう!子連れでも楽しめる?おすすめイベント情報も!

大学の学祭といえば、模擬店やミスコン・芸能人を呼んでのライブ などで、盛り上がる …

392c62ee001e751d9f82168df4bc9525_s
キドキド博多に行こう!行き方や駐車場は?食事はできる?どんな遊びがあるの?

あそびのせかいタカシマヤキッズパティオ、知育玩具でおなじみの ボーネルンドが運営 …

シルバニアファミリー
かしいかえんは何歳から遊べる?ランチは?持ち込みは可能?

スポンサーリンク かしいかえんは、漢字で書くと香椎花園になります。 名前の通り花 …

ディズニー 子連れ2
ディズニーに子連れで行くときの暑さ対策で服装や持ってくべきグッズは?

ディズニーに家族で遊びに行くのは良いですが、万全な暑さ対策が必要になります。 夏 …

イチゴ狩り1
らいおん果樹園にいちご狩りに行こう!予約は必要?ベビーカーは可能?

甘くて美味しいいちごは子供たちも大好きですよね。 ただ少々お値段が張るのが難点… …