双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

蟹の解凍後の賞味期限で生とボイルは?保存方法は冷蔵?常温?黒くなるのはなぜ?

   

b625cdc93aa2a9e650e193806777d91a_s
冷凍蟹を買った時の解凍後の賞味期限って気になりますよね。
解凍後はすぐに食べたほうが良いのは分かっていても、
食べられなくなった時、食べきれなかった時があると思います。

今回は、冷凍蟹の解凍後の賞味期限や保存方法についてお答え
していきますね。
また蟹が黒くなってしまう原因は何か、傷みが心配な時の確認
はどうすれば良いのか、についても紹介します。

スポンサーリンク

蟹の解凍後の賞味期限は?

蟹 解凍後1

生蟹の場合

生のまま食べる場合は、解凍後、すぐに食べてください。
急速に鮮度が落ちていくため、また黒く変色していくため、
賞味期限としては解凍した日のみと言えます。
特に蟹みそは身よりも傷みやすいので解凍直後に全て食べること
をおすすめします。
どうしても食べられない場合は、再度すぐに冷凍庫へ入れるよ
うにしましょう。

生の蟹が余ってしまった場合は加熱後、冷蔵庫で保存し2日以内
で食べるようにしてください。

ボイル蟹の場合

ボイルされた冷凍蟹でも、賞味期限は冷蔵庫保存で2日以内です。

ここで注意することがあります。
生、ボイルともに常温での解凍は避けてください
常温だと解凍時の温度が高いため、解凍されていく過程で蟹の身
の水分がどんどん流れ出てしまい、同時にうまみ成分も出てしま
います。
必ず冷蔵庫にて解凍するようにしてください。

蟹の解凍後の保存方法は?

解凍した日に食べきれない場合、冷蔵庫で保管する方法について
お伝えします。
生蟹の場合、解凍した日に食べきれない場合は加熱してから保存
するようにします。
主に鮮度の低下を防ぐためと菌の繁殖を防ぐためです。

加熱した生蟹、ボイル蟹ともに冷蔵庫で保管する際に気をつける
ことは、乾燥しないことと空気に触れないようにすることです。

スポンサーリンク

そのため、保管する際はまず蟹をラップで何重にも包みます。
できるだけ空気を入れないようにピッタリと包むようにしてください。
包んだら、ビニール袋かジッパー付きの保存袋へ入れて密封します。
冷蔵庫へ入れ、2日以内には食べるようにしてください。

蟹はどうして黒くなるの?黒くなるのを防ぐには?

1cfffce193c1c4c3f31a7bbdfb937664_s

黒くなる原因は、蟹に含まれているたんぱく質が酸化されるためです。
酸化される際に作られるメラニン色素によって黒くなります。
黒変と呼ばれていますが、生蟹の場合は解凍後2~3時間で徐々に
変色していきます。
黒変すると見た目は悪くなってしまいますが、害は無く味も変わ
りません。
変色が気になる場合、それを防ぐには、加熱が必要です。
加熱すれば酸化がとまり、メラニン色素も作られにくくなります。

とは言え、生で食べられるのはとても貴重だと思います。
加熱せず生のまま美味しく食べたいですよね。
黒変させないためにも解凍したらすぐに食べるようにしてくださいね。

鮮度が急速に落ちる蟹、傷み始めるとどうなる?もう食べられない?

解凍後、2日以上たってくると、徐々に傷んできます。
傷みが進んだ蟹はどのように変化するのか以下のことを確認してください。

蟹からアンモニア臭のようなにおいが出ます。
蟹の腹部分を嗅いで、ツンとした臭いがないか確認してください。
蟹のエラであるガニが黒色に変わっている場合は傷み始めている
可能性が高いので臭いを確認するなどして食べるかどうか判断してください。
蟹の身がヌルヌルとしていたら傷んでいます。

もったいないですが、食中毒になってしまう危険もあるので、
食べないようにしてください。

さいごに

解凍後はすぐに食べる必要があったり、保存する時はきちんと包む
必要があったりととてもデリケートな食べ物です。
でもせっかくの美味しい蟹、食べるタイミングや食べられる量を考えて
解凍し、是非新鮮な状態で全て美味しく召し上がってください。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

1606f428a8708ff5bc02e851f16733f9_s
カレーに合うじゃがいもの種類と特性は?メークイン・男爵・きたあかりを比べてみたよ!

じゃがいもの種類といえばメークイン、男爵、きたあかり などが主にスーパーで見かけ …

8a4644c6fdd316a1acdf505d63bcdf61_s
実りの秋はぶどう狩りに行こう!虫刺され注意!カブトムシに会える?汁予防とクーラーボックスも忘れずに!

都会の喧騒を忘れ、秋深まる山間の標高の高いブドウ棚でのブドウ狩りは、心も体も癒さ …

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s
ローストビーフを炊飯器で作ったら赤い血が!?牛肉は生でも食べられる?コツも!

ローストビーフは、表面を焼いてポリ袋と炊飯器の保温機能でおいしく作ることができま …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s
カレーの下ごしらえ前日どこまで出来る?冷蔵庫にいれるタイミングは?

カレーは好きな方が多く、親戚や子供のお泊まり会などでは大活躍 するメニューですね …

3349139319bef5daeabda31e942b908f_s
七草粥って赤ちゃんはいつから食べれるの?食べやすくする工夫は!

七草粥と言えば、1月7日の朝食に食べるお粥という事で有名ですね。 その名の通り、 …

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …

a63d01dd65c13e3c0caa53bbeed6fa5f_s
もつの下ごしらえの方法でもつ鍋の時は?油抜きはする?臭みの取り方も!

みなさんは鍋料理の中で何が好きですか? しゃぶしゃぶやチゲ鍋、最近ではトマト鍋な …

c47d944c32ac4ddd7195b9f1a118e0da_s
ローストビーフの日持ちは常温で何日?スライスした肉は?長持ちさせるコツはこれ!

クリスマスやお正月、特別なイベントのときなどローストビーフ は活躍してくれますね …