双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

牛すじの下ごしらえは水から?お湯から?おでんの場合は?残りのアレンジ料理も!

   

76f73d04d4bed11d828e88b141b5fb7e_s
早いもので、今年も夏が終わり、だんだんと寒くなってきましたね。
寒くなってくると食べたくなるのは、
温かいおでんや煮込み料理、お鍋ではないでしょうか?

コンビニに行くと、おでんのいい香りがしますよね。
みなさんはおでんの具で何が好きですか?
はんぺんや大根などおいしいですよね。
コンビニで一通りの具を揃えると、それなりに金額もかかりますよね。
おうちでおでんを作るとなると、
牛すじの下ごしらえは水からやるのか、お湯からでいいのか。
また、おでんに入れる時の下処理はどうしたらいいのかなど
わからないことが多いですよね。

そのため、今回は牛すじの下ごしらえ方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

牛すじの下ごしらえは水から?お湯から?

28686669eb610d10fd296093c59fd935_s
牛すじの煮込みなど、これからの季節食べたくなりますよね。
しかし、お家で作るとなると下処理が面倒くさそう、
おいしくできるか不安と思う方も多いかと思いますが、
ポイントを押さえればお家でもおいしい牛すじを食べることが
できます。

まず牛すじは、新鮮なうちに下ごしらえをしましょう。
牛すじは鮮度の良いものを選ぶとアクが出にくく、下処理も短時間で
済みます。
茹でる前の処理として、牛すじをさっとぬるま湯で洗い、汚れや血を
洗い流しましょう。
この時、水で洗うと脂が固まっていてなかなか洗えないので、
ぬるま湯が良いです。

さっと洗った牛すじを鍋に入れ、かぶるくらいの水と酒を100cc入れます。
この時は必ず水から茹でましょう。
水から茹でることで、余分な脂や臭みが取れます

沸騰したら中火にし、5分ほど茹でてアクや余分な脂が出てきたら、
一度お湯を捨てます。
食べやすい大きさに切って、先ほどと同じように、
水と酒でさらに茹でます。
この段階でまだたくさんのアクが出るようでしたら、
同じ工程を再度行います。
臭みが気になる方はこの段階で、
ネギの青い部分、生姜と一緒に煮込むと、臭みが取れやすいです。
アクが少なくなってきたら、その都度アクを取り
1時間ほど弱火で茹でます。

圧力鍋をお持ちの方は、圧力鍋に茹でこぼしてカットした牛すじと
かぶるほどの水、酒を入れ20分ほど火にかけると柔らかくなります。

牛すじの部位によって柔らかくなる時間が異なるので、
確認しながら全体が柔らかくなれば、下処理は完了です。

スポンサーリンク

おでんの場合は?

a5cd78d11f7e58190fd773d2ac31f59c_s
おでんの牛すじおいしいですよね。
おでんの場合の下処理も同じ方法で大丈夫です。

下処理をした牛すじを串に刺し、おでん出汁で煮込めばおいしく
仕上がります。
この時のポイントとしては、1時間ほど茹でた段階の茹で汁を少し
とっておき、
きれいにアクや油をとり、おでん出汁を作る際に加えると、
とてもおいしくなります。

アクや脂を簡単に取る方法は、茹で汁の上にキッチンペーパーを入れ、
剥がすと取りやすいです。
これを何回か繰り返すと、きれいになります。
他には、ざるにキッチンペーパーをしき、濾すと
澄んだスープになります。
ぜひ、捨てずにおでんの出汁にしてください。

牛すじ煮込みアレンジ

2c82c7f1e0ba2dd59e3e61c6168c9790_s
牛すじの煮込みを作るときに、たくさん作ってしまうことが多い
ですよね。
そのまま何日かに分けて食べると、だんだんと味がしみておいしいですが、
他の料理にできたらなと思う方もいるかと思います。
今回は簡単に別の料理にアレンジする方法を紹介します。

牛すじカレー
残っていた牛すじは、脂が白く固まっていたら取り除き、温めておきます。
玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
炒めた玉ねぎに温めた牛すじ煮汁ごと加え、水を足します。
沸騰したら、お好みのカレー粉を入れ、さっと煮込みます。
もともと牛すじはとろとろに煮込まれているので、
カレー粉を足した後は、さっと煮込む程度で大丈夫です。
煮汁も一緒に入れているので、和風なカレーに仕上がります。

牛すじコロッケ
ジャガイモを茹で、マッシュします。
玉ねぎをみじん切りにし、炒める。
残っていた牛すじを温め、マッシュしたジャガイモと玉ねぎと混ぜる。
あとは、普通のコロッケと同様に、丸めてバッター液、パン粉を
つけて揚げる。
ホクホクのじゃがいもとトロトロの牛すじ煮込みがとてもおいしく、
子どもでも食べやすいです。

牛すじパスタ
玉ねぎをバターで炒める。
少しピリ辛にしたい場合は、玉ねぎを入れる前に
オリーブオイルで鷹の爪を炒めてから、バターと玉ねぎを加えてください。
残っていた牛すじを汁ごと玉ねぎが入ったフライパンに入れる。
ケチャップをお好みで少し入れる。
煮汁が多い場合や和風がよければケチャップはなくても大丈夫です。
お好みの硬さに茹でたパスタを入れて、軽く絡めて完成です。
簡単にできるので、主婦のランチにもぴったりだと思います。

さいごに

そのままでもおいしいですが、和風な牛すじ煮込みを色々とアレンジ
して、たくさん楽しんでください。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

e7005ad86812f06482cbb6bbd6f4d273_s
みかんのカビを食べた子供の対処法は?食中毒の心配は?保存方法で生えにくくする方法も!

子供も大好きなみかん。 たくさん買ってゆっくり食べていたら、いつの間にかカビが生 …

ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s
カレーの下ごしらえ前日どこまで出来る?冷蔵庫にいれるタイミングは?

カレーは好きな方が多く、親戚や子供のお泊まり会などでは大活躍 するメニューですね …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

023729
夏のダメージお肌を回復させるキウイは美肌だけじゃない!肉料理にも!デトックス効果のヘルシーメニュー

キウイフルーツと言うと、表面が毛深い皮に覆われている果物ですが、中は綺麗な緑色だ …

8a4644c6fdd316a1acdf505d63bcdf61_s
実りの秋はぶどう狩りに行こう!虫刺され注意!カブトムシに会える?汁予防とクーラーボックスも忘れずに!

都会の喧騒を忘れ、秋深まる山間の標高の高いブドウ棚でのブドウ狩りは、心も体も癒さ …

eef0f970c90692530af06cdb6fd80118_s
酒粕で作った甘酒の日持ちは? 保存は冷蔵と冷凍どっち?アレンジレシピも!

寒い時期には甘酒が美味しいですよね 。 昔から初詣などで振る舞われたり、私の母も …

96a3c8661a919ce1d19681dfa26bea6b_s
ボイル済みのモツの下処理の方法は?下ごしらえで白い部分はどうする?臭いの消し方も!

ボイル済みのもつを買った時、ボイル済みだからそのまま使って よいのか、下処理する …

no image
ローストポークの生焼けの見分け方は?食べても大丈夫?再加熱する時の注意点も!

ローストポークは、材料費も手ごろで食卓に並べると華やかになる ごちそうの一つです …

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s
ローストビーフを炊飯器で作ったら赤い血が!?牛肉は生でも食べられる?コツも!

ローストビーフは、表面を焼いてポリ袋と炊飯器の保温機能でおいしく作ることができま …

蟹 解凍後3
蟹の解凍後の賞味期限で生とボイルは?保存方法は冷蔵?常温?黒くなるのはなぜ?

冷凍蟹を買った時の解凍後の賞味期限って気になりますよね。 解凍後はすぐに食べたほ …