もつ鍋用のもつはどこで買う?種類とオススメな部位は?
だんだんと寒くなってきましたね。
寒い季節になるとお鍋が恋しくなります。
しゃぶしゃぶやすき焼きなどは自宅で簡単にできていいですが、
飽きてくることはないですか?
違う鍋も食べたいなと思うときありますよね。
今回はなかなか自宅ではやらない方も多いと思いますが、
もつ鍋を紹介したいと思います。
しかし、モツってどこで売ってるかわからないですよね。
スーパーでは茹でられたものしかなく、お店で食べるような
プルプルなもつってなかなか売ってないと思います。
そこで、どこで買えるかを紹介していきたいと思います。
もつ鍋用のもつどこで買う?
お店で食べるぷるぷるのもつって本当においしいですよね。
コラーゲンもたっぷりで、女性にも嬉しいもつですが、
もつ鍋に使われているのは牛もつと呼ばれるもつです。
牛もつはスーパーで取り扱っていることはあまりないため、
精肉店で購入しましょう。
または、ネット通販で購入するのがいいと思います。
国産牛の小腸のみを使っていて、正にお店で食べるもつ鍋の味!
臭みもなく、プルップルで甘みもあるので、おすすめですよ。
ネットで買うのはちょっと不安な人にオススメのお試しサイズ。
しかも、送料無料。
関東では、大手精肉店の肉のハナマサなどには売っています。
その他に有名なのは、上野肉店です。
こちらはホルモン専門店なので、ホルモンの種類が豊富です。
少しずつ買って色々試してみるのも楽しいかと思います。
ホルモンは傷みやすいので、精肉店でも売っているところは
少ないです。
近所で売っている精肉店を探すのは大変かと思います。
一方スーパーで手軽に購入できるものは、下茹でされた豚もつが
多いと思います。
豚もつはシロモツとも呼ばれます。
豚もつはもつ煮込みに使われることが多いです。
ぷるぷるの脂はついていません。
安く売っているところが多いですが、豚もつは臭みが強く、
クセもあるので下ゆでしてあっても、自宅で再度臭みを取ること
が必要です。
豚もつ鍋はシロモツの他にハツやレバー、テッポーなど様々な部位
がミックスで入っていることが多いです。
豚もつはスーパーでも精肉店でも販売しています。
比較的手に入れやすいです。
しかし、お店で出てくるのは、牛もつがほとんどなので、豚もつ鍋は
なかなかないですね。
お家でやってみるのもいいかもしれませんが、先ほどの通り、
豚もつは臭みやクセが強いので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
しっかり下ゆでして、臭みを取ることが大切です。
その他に鳥もつもあります。
焼き鳥で聞いたことがあるハツやレバーが鳥もつです。
鳥もつは焼き鳥やもつ煮込みにすることが多いため、もつ鍋ではなかなか
見かけないですね。
もつ鍋用のもつの種類と部位は?
お店で食べられているもつは、牛もつの小腸で、
開かれているものをコプチャン、
開かれてないものをまるちょう
と呼びます。
もつ鍋用は、開かれているコプチャンが入っていることが多いかと
思います。
呼び名は違いますが、部位でいうと同じなので、一手間加えるか
加えないかの違いです。
他には大腸で皮目がシマシマになっていることからシマチョウ、
テッチャンと呼ばれます。
脂は少なくコリコリとした食感です。
また、精肉店にはもつ鍋用にパックになっており、小腸以外にも
ミックスされて売っている場合もあります。
お店のもつ鍋を再現したい方は、小腸のみでいいかと思いますが、
ホルモン好きの方は、ミックスされているものを使っていただくと、
食感が楽しめて良いと思います。
私はホルモン好きなので、色々な部位が入っているものを使うこと
が多いです。
こんなところにも牛もつはあります
スーパーや精肉店で探すことが多いもつですが、他に購入できる
ところもあります。
もつ鍋専門店にもつ鍋を食べに行かれる方もいらっしゃいますよね。
そこの専門店で、もつを販売してもらえないか
聞いてみるのも良いかと思います。
九州在住の友人は、もつ鍋が有名な地域だからかもしれませんが、
もつ鍋専門店が多く、もつの販売もしてくれるお店が多いと話していました。
関東ではなかなかないかもしれませんが、もし専門店で購入可能であれば、
美味しいもつが手に入ると思います。
ご近所で販売しているお店もあると思いますので、ぜひ参考にしてみて
ください。
もつは傷みやすいので、前もって精肉店に問い合わせてみたほうが
確実かと思います。
さいごに
寒い季節にぴったりのもつ鍋ですが、スーパーでは材料がそろい切らず、
ネット通販や外のお店でお肉や野菜だけでなく締めのちゃんぽんなど
たらふく食べようと思ったら、かなりお高くつきますよね。
鍋ものって案外たくさん食べれるものなので、
いつのまにかすごい金額になってたなんてこともあると思います。
しかし、精肉店でお肉を買うと、安く手に入り、たくさん食べることが
できます。
下処理もコツさえつかめばそんなに手のかかるものではありません。
なのでみなさん、精肉店などで生もつを見つけた際には、
ぜひお家でもつ鍋を作って、たくさん食べて温まってください。
関連記事
-
-
ボイル済みのモツの下処理の方法は?下ごしらえで白い部分はどうする?臭いの消し方も!
ボイル済みのもつを買った時、ボイル済みだからそのまま使って よいのか、下処理する …
-
-
酒粕で作った甘酒の日持ちは? 保存は冷蔵と冷凍どっち?アレンジレシピも!
寒い時期には甘酒が美味しいですよね 。 昔から初詣などで振る舞われたり、私の母も …
-
-
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方
オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 スポン …
-
-
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?
クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …
-
-
数の子の塩抜きはいつからする?味付けは?日持ちはどれくらい?
おせち料理は毎年の事なのですが、年に1度しか作らないので 忘れてしまい、 どうす …
-
-
ボイル済みモツの冷凍保存のやり方は?どれくらいの期間もつ?
モツが安くて大量に買われた時など、一度に食べきれない こともありますよね? ボイ …
-
-
ふわふわかき氷の作り方 家庭用かき氷機でも作れる?浜松市二俣でも食べられるお店
家でかき氷を作るとどうしてもじゃりじゃりと、粗い氷になってしまいますよね。 最近 …
-
-
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?
卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …
-
-
ホルモンは冷凍保存できる?方法は?期間はどれくらい?解凍方法も!
スポンサーリンク ホルモンを買ったけど、食べきれない時や賞味期限間近な時、 冷凍 …
-
-
カレーに合うじゃがいもの種類と特性は?メークイン・男爵・きたあかりを比べてみたよ!
じゃがいもの種類といえばメークイン、男爵、きたあかり などが主にスーパーで見かけ …