双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

もつ鍋用のもつはどこで買う?種類とオススメな部位は?

   

4b497568b03af1212b0d49089e3f0bd6_s

だんだんと寒くなってきましたね。
寒い季節になるとお鍋が恋しくなります。
しゃぶしゃぶやすき焼きなどは自宅で簡単にできていいですが、
飽きてくることはないですか?
違う鍋も食べたいなと思うときありますよね。

今回はなかなか自宅ではやらない方も多いと思いますが、
もつ鍋を紹介したいと思います。
しかし、モツってどこで売ってるかわからないですよね。
スーパーでは茹でられたものしかなく、お店で食べるような
プルプルなもつってなかなか売ってないと思います。
そこで、どこで買えるかを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

もつ鍋用のもつどこで買う?

お店で食べるぷるぷるのもつって本当においしいですよね。
コラーゲンもたっぷりで、女性にも嬉しいもつですが、
もつ鍋に使われているのは牛もつと呼ばれるもつです。
牛もつはスーパーで取り扱っていることはあまりないため、
精肉店で購入しましょう。

または、ネット通販で購入するのがいいと思います。

国産牛の小腸のみを使っていて、正にお店で食べるもつ鍋の味!
臭みもなく、プルップルで甘みもあるので、おすすめですよ。

ネットで買うのはちょっと不安な人にオススメのお試しサイズ。
しかも、送料無料。

関東では、大手精肉店の肉のハナマサなどには売っています。
その他に有名なのは、上野肉店です。
こちらはホルモン専門店なので、ホルモンの種類が豊富です。

少しずつ買って色々試してみるのも楽しいかと思います。
ホルモンは傷みやすいので、精肉店でも売っているところは
少ないです。
近所で売っている精肉店を探すのは大変かと思います。

一方スーパーで手軽に購入できるものは、下茹でされた豚もつ
多いと思います。
豚もつはシロモツとも呼ばれます。
豚もつはもつ煮込みに使われることが多いです。
ぷるぷるの脂はついていません。
安く売っているところが多いですが、豚もつは臭みが強く、
クセもあるので下ゆでしてあっても、自宅で再度臭みを取ること
が必要です。
豚もつ鍋はシロモツの他にハツやレバー、テッポーなど様々な部位
がミックスで入っていることが多いです。
豚もつはスーパーでも精肉店でも販売しています。
比較的手に入れやすいです。

しかし、お店で出てくるのは、牛もつがほとんどなので、豚もつ鍋は
なかなかないですね。
お家でやってみるのもいいかもしれませんが、先ほどの通り、
豚もつは臭みやクセが強いので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
しっかり下ゆでして、臭みを取ることが大切です。

その他に鳥もつもあります。
焼き鳥で聞いたことがあるハツやレバーが鳥もつです。
鳥もつは焼き鳥やもつ煮込みにすることが多いため、もつ鍋ではなかなか
見かけないですね。

もつ鍋用のもつの種類と部位は?

a85c0a8ec419d662db7d3eaaccdce4e9_s
お店で食べられているもつは、牛もつの小腸で、
開かれているものをコプチャン
開かれてないものをまるちょう
と呼びます。

もつ鍋用は、開かれているコプチャンが入っていることが多いかと
思います。
呼び名は違いますが、部位でいうと同じなので、一手間加えるか
加えないかの違いです。

他には大腸で皮目がシマシマになっていることからシマチョウ
テッチャンと呼ばれます。
脂は少なくコリコリとした食感です。

また、精肉店にはもつ鍋用にパックになっており、小腸以外にも
ミックスされて売っている場合もあります。
お店のもつ鍋を再現したい方は、小腸のみでいいかと思いますが、
ホルモン好きの方は、ミックスされているものを使っていただくと、
食感が楽しめて良いと思います。
私はホルモン好きなので、色々な部位が入っているものを使うこと
が多いです。

こんなところにも牛もつはあります

スーパーや精肉店で探すことが多いもつですが、他に購入できる
ところもあります。
もつ鍋専門店にもつ鍋を食べに行かれる方もいらっしゃいますよね。
そこの専門店で、もつを販売してもらえないか
聞いてみるのも良いかと思います。

九州在住の友人は、もつ鍋が有名な地域だからかもしれませんが、
もつ鍋専門店が多く、もつの販売もしてくれるお店が多いと話していました。
関東ではなかなかないかもしれませんが、もし専門店で購入可能であれば、
美味しいもつが手に入ると思います。

ご近所で販売しているお店もあると思いますので、ぜひ参考にしてみて
ください。
もつは傷みやすいので、前もって精肉店に問い合わせてみたほうが
確実かと思います。

さいごに

寒い季節にぴったりのもつ鍋ですが、スーパーでは材料がそろい切らず、
ネット通販や外のお店でお肉や野菜だけでなく締めのちゃんぽんなど
たらふく食べようと思ったら、かなりお高くつきますよね。

鍋ものって案外たくさん食べれるものなので、
いつのまにかすごい金額になってたなんてこともあると思います。

しかし、精肉店でお肉を買うと、安く手に入り、たくさん食べることが
できます。
下処理もコツさえつかめばそんなに手のかかるものではありません。
なのでみなさん、精肉店などで生もつを見つけた際には、
ぜひお家でもつ鍋を作って、たくさん食べて温まってください。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

76f73d04d4bed11d828e88b141b5fb7e_s
牛すじの下ごしらえは水から?お湯から?おでんの場合は?残りのアレンジ料理も!

早いもので、今年も夏が終わり、だんだんと寒くなってきましたね。 寒くなってくると …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

no image
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方

オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 スポン …

e6f68872281bc303fb3ad8be289fd09a_s
子供に豆腐を生であげてもいいのはいつから?冷奴の注意点は?

離乳食でも使いやすかった豆腐。 いつから生のままで子供にあげてもいいのか悩みます …

蟹 解凍後1
蟹の解凍後の再冷凍はOK?加熱処理は必要?アレンジ方法も!

解凍した蟹をもらったり食べきれなかったりした時、すぐに 食べなければいけないとは …

023729
夏のダメージお肌を回復させるキウイは美肌だけじゃない!肉料理にも!デトックス効果のヘルシーメニュー

キウイフルーツと言うと、表面が毛深い皮に覆われている果物ですが、中は綺麗な緑色だ …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s
ローストビーフを炊飯器で作ったら赤い血が!?牛肉は生でも食べられる?コツも!

ローストビーフは、表面を焼いてポリ袋と炊飯器の保温機能でおいしく作ることができま …

e7005ad86812f06482cbb6bbd6f4d273_s
みかんのカビを食べた子供の対処法は?食中毒の心配は?保存方法で生えにくくする方法も!

子供も大好きなみかん。 たくさん買ってゆっくり食べていたら、いつの間にかカビが生 …

085867
長野県にぶどう狩りに行きたい!松本市の入山辺地区のぶどう園が安くてオススメ!注意点が!ジビエ料理も食べよう

長野県に家族でぶどう狩りに行きたいけど、どこに行ったらいいのかよくわからないです …