双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

私製はがきで年賀状を出す際の切手の料金や注意点は?

   

郵便はがきの料金が62円に値上がりし、初めての年賀状の季節がやってきました。
年賀はがきの料金についてはこちらで詳しく書いているのでご覧ください。

今回は、私製はがきや手作りのはがきを使って年賀状を送る場合の料金や注意点についてお話しします。

スポンサーリンク

私製はがきで年賀状を送る時の切手の料金はいくら?

年賀はがきは1月8日から62円になります。

1月7日の深夜に投函したとしても、1月8日の第一集荷に間に合った分は52円で送ることができます。
年賀はがきは、郵便局で購入した段階で赤字で年賀と印刷されています。
しかし、私製はがきは年賀の文字がないため、何も書かずに投函してしまえば年内に一般郵便として配達されてしまいます。
しかも官製はがきは62円に値上がりしてるため、年内であろうと年明けであろうと62円分の切手が必要です。

私製はがきを年賀はがきとして使うときには、赤字で年賀と記入しておきましょう。
そうすれば、年賀はがきと同様の扱いになり、1月8日の第一集荷まで52円で送ることができます。

私製はがきで年賀状を出す際の注意点は?

私製はがきは、赤字で年賀と書いて1月8日の第一集荷に間に合えば、52円で送ることができます。
でも知らずに62円分の切手を貼ってしまう人も多いかもしれません。

スポンサーリンク

そんなときは、投かんした日から1年以内であれば手続きすることで過払い分の返金をしてもらうことができます。
手続きには、身分証明書などが必要になりますが、大量のはがきを送った場合は金額も大きくなるため、手続したほうがいいですね。

私製はがきに年賀と赤字で書いたけど、一般郵便の投入口に入れた場合はどうなる?

年賀はがきの受付が始まると、郵便ポストの投入口には年賀郵便のシールが貼られます。
年賀はがきは、年賀郵便の投入口に入れ、一般郵便は隣の一般郵便に入れます。

でも慌てているときは、つい間違えて年賀はがきを一般郵便の投入口に入れてしまうこともありますね。
そんなときでも、目立つように赤字で年賀と書いてあれば、年賀状として振り分けられている可能性が高いようです。

ポストに投函された郵便物は、郵便局で振り分けが行われます。
そのとき、目立つように年賀と書かれてあれば、一般郵便の投入口に入れられていたとしても年賀として振り分けられるのです。

1月8日以降に古い官製はがきを使って年賀状をたくさん送りたいときは?

古い官製はがきは、52円分しかありません。
そのため、1月8日以降に送るならば、差額の10円を追加する必要があります。

1枚や2枚ならば、10円分の切手を購入して貼ればいいけれど、大量に送るとなると大変な手間になります。
郵便局の窓口に持ち込んで、差額の10円×枚数分の金額を現金で支払った方が簡単な気がします。

しかし、差額の10円は窓口で現金支払いすることはできません。
面倒でも1枚ずつ10円分の切手を貼る必要があります。

さいごに

年賀はがきの受付開始が始まると、郵便局は忙しくなります。
1月1日に年賀状を届けるためにも、年賀郵便投入口に12月25日までには投函したいですね。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

215213
新入社員が忘年会でお酌 順番は?マナーは?どんな会話をする?

新入社員として忘年会に参加する時には、お世話になった方々にご挨拶をしていきたいと …

no image
スマホの電池の減りが早い!モバイルバッテリー大容量でオススメは?

『ポケモンgo』の人気は今、毎日のようにテレビで報道されていますね。 今迄ゲーム …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …

104865
新品の土鍋のおろし方 正しいお手入れをして長持ちさせよう!取り扱いの注意点は?

冬といえばお鍋の季節、土鍋の出番も多くなるかと思います。 土鍋で炊いたご飯、また …

076687
土鍋の目止めしないとどうなる?無洗米でお米のとぎ汁がない!蓋は?

これから鍋が美味しい季節。 新品の土鍋をかって、さっそく鍋焼きうどんでも作ろうか …

bead7c71eaa61f4d747d5aa447b46b56_s
おせちはいつから作る?日持ちの順番は?年末の買い物のコツも!

スポンサーリンク 12月になるとしなければならないことが多い主婦。 その中でもお …

no image
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方

オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 スポン …