双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

防水スプレーと撥水スプレーの違いは?スプレー以外の靴の防水法

      2016/07/06

ホームセンターでも手軽に手に入る防水スプレーと撥水スプレー。

二つとも水に関するスプレーであることはわかるけれど、「その効果の違いはよくわからない」という人も多いですよね。
今回は、梅雨のシーズンにおすすめの2つのスプレーについてお話ししますね。

防水スプレーと撥水スプレーの違いは?

防水スプレーと撥水スプレーは似たような名前だけど、効果と用途に違いがあるんですよ。
ホームセンターに行くと、防水スプレーと撥水スプレーは同じ棚に並べられえていることが多いですよね。

まず、防水スプレーと撥水スプレーの大きな違いは「水をしみこませないか」「水をはじくのか」の違いなんです。
防水スプレーは、水は表面につくけれど浸透させないように面で表面をカバー。
撥水スプレーは、水が表面につかないように弾き飛ばす粒をつけている。

だから、防水スプレーは水が表面についた後に圧力がかかっても面で押し返すから水が浸み込んでこないんです。
一方、撥水スプレーは表面についた水は玉状にしてはじくけど、圧力がかかってしまうと粒と粒の隙間から水は入り込んできてしまうんですよ。
表面で、水に対してどう対応するかが違うってことなんです。

用途も、この特徴に合う使いわけが必要なんですよ。
撥水スプレーは、シリコン系フッ素系の2種類があるよ。
シリコン系は表面全体を薄いカバーのように覆って水をはじくの。
フッ素系は繊維の一本一本をコーティングして水をはじくんですよ。

シリコン系の方が値段は安いけど、カバーしてしまうから通気性は悪くなってしまうの。
なので、テントにシリコン系の撥水スプレーをしてしまうと通気性が悪くなって危険なんですよ。

フッ素系は油もはじくことができるから、汚れ防止に使う人も多いんだよ。
これも用途に合わせて上手に使い分けたほうがいいですよ。

防水スプレーと撥水スプレーで靴に使うなら?

防水スプレーと撥水スプレーを一番よく使うものは靴です。
梅雨の時期はスプレーしていない靴は中まで水が浸み込んできちゃって気持ち悪いですよね。

靴に使うなら、撥水スプレーのほうがオススメです。
ただ、市販のスプレーで靴用の防水スプレーには撥水効果も兼ねているものが多いんですよ。
「防水スプレー」という名前で売られていても靴用である場合は撥水効果もあるんですよ。
そのときは、シリコン系かフッ素系かは確認しておいた方がいいですね。
それによって、使える靴の素材が変わってくるからです。

革靴に使うならフッ素系の撥水スプレーがおすすめですよ。
シリコン系の撥水スプレーは、油分が成分だから革にしみをつけてしまう可能性があるんですよ。
ただ、撥水スプレーは変色の心配はないのだけど、持続時間がとても短くて摩擦によって落ちてしまうの。
上手な使い方は、靴を買ってきたら新しいうちに撥水スプレーをして、履くたびにこまめにスプレーをするといいですよ。
スプレーするときは、靴の汚れをきれいに落としてからスプレーしてね。

靴の防水、他の物で代用できる?

撥水スプレーや防水スプレーは便利だけど、小さな子どもがいてスプレーを吸い込んでしまう心配がある人もいますよね。
靴の防水ならスプレー以外にも代用できるものがあるんですよ。

ビーズワックスだよ。
日本語だと蜜蝋だね。

革靴の汚れをしっかりふき取ったあとにビーズワックスをすり込むの。
10分くらい放置しておくと表面でロウのように固まってカバーしてくれるから、日常の防水ならこれで十分かもしれないですね。

サフィールノワールのビーズワックスは、フランスの靴クリームで成分はロウと油脂と有機溶剤のみ。

1920年からある伝統的な靴クリームなんだよ。
ビーズワックスで十分に油脂をしみこませたら、サフィールノワールポリッシュで磨けば完成だよ。
靴磨きと防水が一緒にできてお得だね。

さいごに

防水スプレーも撥水スプレーも吸い込んでしまうととても有害です。
使用する際は屋外で使用しましょうね。

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …

737578
はがきの料金改正で年賀状の場合は?1月7日投函はどうなるの?

メールやラインで新年のあいさつを済ませてしまう人もいますが、紙で残せる年賀状はや …

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

no image
私製はがきで年賀状を出す際の切手の料金や注意点は?

郵便はがきの料金が62円に値上がりし、初めての年賀状の季節がやってきました。 年 …

プリント
ふたご座流星群 ピークの時間は?観察できる方向とスポットは?3つのポイント

12月に見える流星群と言えばふたご座流星群ですよね。 2015年のふたご座流星群 …

no image
スマホの電池の減りが早い!モバイルバッテリー大容量でオススメは?

『ポケモンgo』の人気は今、毎日のようにテレビで報道されていますね。 今迄ゲーム …

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

330061
節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

日本には、様々な節目があります。 季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位 …

076687
土鍋の目止めしないとどうなる?無洗米でお米のとぎ汁がない!蓋は?

これから鍋が美味しい季節。 新品の土鍋をかって、さっそく鍋焼きうどんでも作ろうか …

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …