双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ヒートテックで子供が肌荒れに!?良くないの?対策は?着せ方で改善できる?

      2017/11/30

寒くなると、暖かい肌着が恋しくなりますね。
最近は、子ども用のあったか肌着も登場し、家族全員で暖かい冬を迎えている人も多いようです。
しかし中には、暖かい肌着を着ると肌トラブルに悩まされるという人もいます。

今回は、人気のヒートテックの特徴とその他の暖かい肌着にスポットを当てて、上手な選び方を紹介します。

スポンサーリンク

ヒートテックを着たら子供が肌荒れになった!なぜ?

ヒートテックとは、2003年にユニクロから発売された肌着の名前です。
子ども用のヒートテックも発売され、世界中で爆発的なヒット商品となりました。
ヒートテックは、水分を吸収して熱を発する仕組みになっています。

「薄くて暖かいから、冬は手放せない」という人もいれば「ヒートテックを着ると肌が乾燥する」という人もいます。

ヒートテックは、水分を吸収して熱に変えるため、肌の水分を奪ってしまうことが考えられるのです。
そのため、敏感肌の人や刺激に弱いやわらかい肌の子どもは、ヒートテックを着ると肌荒れがおきる可能性があります。
とくに、アトピー性皮膚炎の子どもは肌のバリア機能が弱いため、肌荒れは出やすい傾向があります。

子どもは、大人と比べて汗の量も多いのです。
冬とはいえ、暖房が効いた部屋では汗をかいてしまう子も多いでしょう。
ヒートテックの中に出てきた汗は、水分だけが吸収されて熱となります。
すると汗に含まれていた塩分は肌表面に残ってしまい、肌荒れの原因になるのです。

子供にヒートテックを着せるときの対策は?

子どもは汗っかきです。
子どもにヒートテックを着せるときには、着せ方を工夫しましょう。

ヒートテックのような化学繊維でできた服を着せるときには、綿素材の肌着を着せてから重ねるといいでしょう。

スポンサーリンク

綿素材は、汗を吸収します。
重ね着をしているヒートテックが、綿素材の肌着から水分を奪ったとしても、塩分が肌に直接触れることはなく、綿の肌着に残るわけです。

関連記事

ポリエステルと綿はどっちが暖かいのか?についての記事はこちら⇒

子供用の綿素材のあったかインナーはある?

子どもによっては、化学繊維の肌着を着せるとチクチクするといって嫌がることもあります。
そんなときには、綿素材のあったかインナーを着せてみるといいでしょう。
綿素材のあったかインナーは、肌に直接1枚で着せることもできるし、上からヒートテックを重ねることもできます。

綿素材のあったかインナーは、綿混といわれる綿素材が混ざったものと綿100%のものがあります。
綿混は、綿95%に化学繊維が5%程度混ぜることで、強度を出していますが、吸汗性は若干劣ります。
綿100%のものは、肌なじみがよく吸汗性に優れていますが、型崩れすることもあります。

敏感肌やアトピー性皮膚炎の子どもは、化学繊維が少し混ざっただけでも敏感に反応します。
できれば綿100%のあったかインターを選んだ方がいいでしょう。
ベルメゾンのホットコットならば、綿100%のあったかインナーがあります。
子ども用サイズから大人用までサイズも豊富にあります。
価格も手ごろなので、たくさん買ってこまめに着替えることができますね。

さいごに

「子どもは風の子」とはいうものの、寒い日は暖かくしてあげたいと思うのが親心です。
かといって、重たいコートを着せれば元気に動くことが難しくなります。
薄手の肌着は、暖かくて動きやすい優れものです。
今年の冬は、とっておきの一枚をみつけて快適な冬にしましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

855885
耳が痛いと子供が夜中に泣く!?その原因と対処法とは?

夜中に突然、子供が泣きだし「耳が痛い」と訴えてきた経験、ありませんか? 突然のこ …

147740
赤ちゃんの暑さ対策 部屋ではアイスノンが寝汗対策に効果的!出来てしまった汗疹は?

子供は小さいうちは体温調節が上手にできないものですから、しっかりとお母さんが管理 …

725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_s
歯磨きの仕上げ磨きは何歳まで必要なの?

赤ちゃんの頃から毎日続けてきた仕上げ磨き。 お子さんが大きくなってきたある日、ふ …

0dc857e2b59733c823b01ebe82ade681_s
ローストビーフによる食中毒の原因とは?子供に食べさせるのは心配!?

ローストビーフは、ちょっとオシャレで豪華なパーティーメニューとして人気です。 し …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!

生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …