双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ヒートテックで子供が肌荒れに!?良くないの?対策は?着せ方で改善できる?

      2017/11/30

寒くなると、暖かい肌着が恋しくなりますね。
最近は、子ども用のあったか肌着も登場し、家族全員で暖かい冬を迎えている人も多いようです。
しかし中には、暖かい肌着を着ると肌トラブルに悩まされるという人もいます。

今回は、人気のヒートテックの特徴とその他の暖かい肌着にスポットを当てて、上手な選び方を紹介します。

スポンサーリンク

ヒートテックを着たら子供が肌荒れになった!なぜ?

ヒートテックとは、2003年にユニクロから発売された肌着の名前です。
子ども用のヒートテックも発売され、世界中で爆発的なヒット商品となりました。
ヒートテックは、水分を吸収して熱を発する仕組みになっています。

「薄くて暖かいから、冬は手放せない」という人もいれば「ヒートテックを着ると肌が乾燥する」という人もいます。

ヒートテックは、水分を吸収して熱に変えるため、肌の水分を奪ってしまうことが考えられるのです。
そのため、敏感肌の人や刺激に弱いやわらかい肌の子どもは、ヒートテックを着ると肌荒れがおきる可能性があります。
とくに、アトピー性皮膚炎の子どもは肌のバリア機能が弱いため、肌荒れは出やすい傾向があります。

子どもは、大人と比べて汗の量も多いのです。
冬とはいえ、暖房が効いた部屋では汗をかいてしまう子も多いでしょう。
ヒートテックの中に出てきた汗は、水分だけが吸収されて熱となります。
すると汗に含まれていた塩分は肌表面に残ってしまい、肌荒れの原因になるのです。

子供にヒートテックを着せるときの対策は?

子どもは汗っかきです。
子どもにヒートテックを着せるときには、着せ方を工夫しましょう。

ヒートテックのような化学繊維でできた服を着せるときには、綿素材の肌着を着せてから重ねるといいでしょう。

スポンサーリンク

綿素材は、汗を吸収します。
重ね着をしているヒートテックが、綿素材の肌着から水分を奪ったとしても、塩分が肌に直接触れることはなく、綿の肌着に残るわけです。

関連記事

ポリエステルと綿はどっちが暖かいのか?についての記事はこちら⇒

子供用の綿素材のあったかインナーはある?

子どもによっては、化学繊維の肌着を着せるとチクチクするといって嫌がることもあります。
そんなときには、綿素材のあったかインナーを着せてみるといいでしょう。
綿素材のあったかインナーは、肌に直接1枚で着せることもできるし、上からヒートテックを重ねることもできます。

綿素材のあったかインナーは、綿混といわれる綿素材が混ざったものと綿100%のものがあります。
綿混は、綿95%に化学繊維が5%程度混ぜることで、強度を出していますが、吸汗性は若干劣ります。
綿100%のものは、肌なじみがよく吸汗性に優れていますが、型崩れすることもあります。

敏感肌やアトピー性皮膚炎の子どもは、化学繊維が少し混ざっただけでも敏感に反応します。
できれば綿100%のあったかインターを選んだ方がいいでしょう。
ベルメゾンのホットコットならば、綿100%のあったかインナーがあります。
子ども用サイズから大人用までサイズも豊富にあります。
価格も手ごろなので、たくさん買ってこまめに着替えることができますね。

さいごに

「子どもは風の子」とはいうものの、寒い日は暖かくしてあげたいと思うのが親心です。
かといって、重たいコートを着せれば元気に動くことが難しくなります。
薄手の肌着は、暖かくて動きやすい優れものです。
今年の冬は、とっておきの一枚をみつけて快適な冬にしましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

096924
赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をし …

285217
赤ちゃんの飛行機の耳抜き 離着陸時のタイミングは?寝てたら?ミルクは持ち込みできる?

赤ちゃんを連れての遠方への外出は、準備も大変ですし、移動中も大変。なるべく避けた …

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子供が発熱時の座薬のタイミングは?解熱剤は何度から?

「子供はよく熱を出す」とはいうけれど、実際に高熱が出ると驚くものです。 昔は熱が …

383986
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?

おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …

852854879912beb6d5faab4fb8384d0b_s
クレヨン汚れの落とし方で服の場合は?フローリングの床やガラスは?

子どものお絵かきはのびのびやらせたい。 けど、床はもちろん家具や服までクレヨンだ …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …