双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!

   

インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。
そんなとき、
このまま自宅で自然治癒することはできないのかな~
と思うかもしれません。

今回は、インフルエンザだったとしても薬なしで自然治癒できるのかについてお話しします。

スポンサーリンク

インフルエンザには自然に治癒できるの?

外国ではインフルエンザは「風邪」と同じ扱いにされることもあります。
そのため、自宅で安静にして自然治癒させる人もいるのです。

しかし、インフルエンザは感染力が強く、学校では出席停止扱いになる感染症です。
また、風邪とは違い体中が痛くなったり、高熱の日数がながかったりと、辛い症状が続く病気のため、自然治癒させるまでには体力がかなり消耗してしまうでしょう。
とくに、疾患を持っている人はインフルエンザにかかることで悪化したり重症化したりすることもあります。

体力がある若い人の中には自然治癒できる人もいますが、インフルエンザを疑うときには速やかに医療機関を受診するようにしましょう。

インフルエンザの抗ウィルス薬を飲むタイミングを過ぎてしまったら?

インフルエンザには抗ウィルス薬という薬があります。
以前は1種類の抗ウィルス薬しかありませんでしたが、最近は点滴や吸入薬などのさまざまなタイプの薬が登場しています。

抗ウィルス薬は、飲むタイミングが重要です。
発症後48時間以内であればいいのですが、それ以降の場合は抗ウィルス薬を飲んでも意味がないと言われています。

スポンサーリンク

例えば高熱が出てから3日間自宅で様子を見てから受診した人は、例えインフルエンザ陽性であっても抗ウィルス薬ではなく、その他の薬が処方されるのです。
その他の薬とは、高熱ならば解熱剤が出されたり、鼻水がひどいならば鼻水用の薬が出されたりするということになります。
つまり、インフルエンザとは関係なく、そのときの症状に応じた薬が出されるようになるのです。

インフルエンザが周囲で流行しているときには、抗ウィルス薬を飲むタイミングと検査をするタイミングを考えて受診するようにしましょう。

インフルエンザで解熱剤を使う時に注意する事は?

インフルエンザのときに処方されることが多い薬は、抗ウィルス薬と解熱剤です。
抗ウィルス薬が処方されたのならば、インフルエンザ陽性の可能性が高いため対処方法もわかりやすいでしょう。

しかし、検査のタイミングが早くて陰性になったり、インフルエンザかどうかがわからない段階で解熱剤を使ったりするときには注意が必要です。
とくに小さな子どもが夜中に急に発熱すると、焦って解熱剤を飲ませなくなります。
しかし、インフルエンザの可能性が少しでも考えられるときには、むやみに解熱剤を使わずに熱の状態を記録して様子を見ましょう
解熱剤によっては、悪影響が出てしまうこともあります。

さいごに

インフルエンザが流行しているときに少しの熱で病院に行けば「逆にインフルエンザをうつされる」と思うこともあります。しかし、インフルエンザは早めに抗ウィルス薬を服用することで、高熱に苦しむ日数を縮めることもできるようです。
学校や幼稚園では、毎年のようにインフルエンザが流行してしまうため、できればワクチンを接種しておくほうがいいのかもしれません。

スポンサーリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザに家族がかかったら会社に報告は必要?仕事は休む?マスクは?

インフルエンザは自分自身が元気でも、家族がかかれば対処が必要になります。 インフ …

86b05aca5924d264a3661799d871a38e_s
インフルエンザの検査を受けるタイミングと受診時の注意点は?

インフルエンザと診断されるためには、病院でインフルエンザの検査を受ける必要があり …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザかも!?病院に行く前にやっておいたほうがいい事は?正しい看病方法も

家族がインフルエンザになり、看病するときには自分にうつされないように注意しながら …

c606e03534dc62be21e84ac7409e6bbb_s
インフルエンザ陽性なら薬を飲まないと治らない?いつまで?子供が飲まないときの対処は?

急な高熱の場合、インフルエンザを疑って医療機関ではインフルエンザの検査をすること …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

34e03cee6967e88c4169323fcaaafcbe_s
インフルエンザで看病する時の食事の選び方は?子供が食べない時はどうすれば?

インフルエンザの患者を看病するとき、一番頭を悩ませることが食事です。 高熱で食欲 …

c4491a24a2f0635cea43bf9d3e291f67_s
母親がインフルエンザになったら育児は?幼稚園は?子供への感染を予防する方法は?

母親がインフルエンザになってしまうと、当たり前のように進んでいた日常が止まってし …

Print
インフルエンザに家族がかかった時の看病は?予防法や対策も!

インフルエンザに家族がかかってしまったとき、間違った対処をしてしまうと、あっとい …

106460
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?

大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …

282442
インフルエンザの予防対策で加湿器と空気清浄機の有効な設置場所は?一体型のメリットとデメリットは?

冬になるとインフルエンザ対策が必要になってきます。 インフルエンザの予防対策とし …