双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インフルエンザに家族がかかった時の看病は?予防法や対策も!

   


インフルエンザに家族がかかってしまったとき、間違った対処をしてしまうと、あっという間に家族全員にうつってしまいます。

今回は、インフルエンザの家族内感染を予防する方法を紹介します。

スポンサーリンク

インフルエンザに家族がかかった時の看病の方法は?

インフルエンザに家族がかかったら、家族内でインフルエンザが広まらないように予防する必要があります。
とくに子どもがインフルエンザにかかってしまうと、高熱にうなされている姿がかわいそうで、家族一丸となって看病したくなるものです。
しかし、インフルエンザの感染力はとても強いため、みんなで看病してしまうと家族全員がインフルエンザになってしまう可能性があります。

家族内感染を予防するためには、インフルエンザにかかった人の看病担当者を一人に決めましょう
看病担当者になる人は、会社や学校に行く必要がなく、体力がある人がいいでしょう。
看病担当者になった人以外は、できるだけ患者に近寄らないようにします。

インフルエンザに家族がかかった時の予防法は?

インフルエンザの感染を予防する手段として、一番知られている方法は手洗いではないでしょうか。
手に付着したウイルスがドアノブやテーブルに付き、どんどん散らばってしまうのです。
テレビでも、蛍光塗料をウイルスに見立てて、散らばる様子をアピールしているため、インフルエンザ流行時期は手洗い頻度が多くなるのではないでしょうか。

ただ、インフルエンザに家族がかかってしまったときには、手洗いだけでは物足りないのです。
手を洗ったあとに手を拭くタオルも患者と家族と分けるようにしましょう。
手洗いを終えた手は、きれいに思いますが、完全にきれいになったわけではありません。
洗い落とせなかった汚れが、手に残っていてタオルで拭くことでタオルに移動してしまうのです。

また、小さな子どもは手拭きタオルで顔や鼻をぬぐってしまうこともあります。インフルエンザに家族がかかったときには、念のためタオルは一人一人別々に用意し、こまめに洗濯をしましょう。

念のため、手洗いの後に除菌スプレーをしておきましょう。

このサライウォーターは、人体に無害な除菌水。
超音波加湿器にいれて使えば加湿も除菌もしてくれるなんて、初めて知った時は驚きました。
気になる所にスプレーするだけの手軽さもいいですよね。
うちは猫を飼っているので、臭い対策にも使っています。

加湿器でオススメなのはコチラ↓

加湿器はお手入れが結構大変だったりしますよね。
コンパクトな加湿器なら、毎日の水替えも苦ではなくなりますよ。
そして何といってもリーズナブルなお値段がいいですよね。

インフルエンザに家族がかかった時の対策は?

インフルエンザに家族がかかったら、患者本人だけでなく家族全員でマスクをするようにしましょう。

インフルエンザは、高熱から始まりますが、間もなく鼻水と強烈なくしゃみに襲われることがあります。
患者本人が気をつけてマスクをしていたとしても、鼻をかんでいるときにくしゃみが出てしまうこともあるのです。
マスクの役割は「ウィルスを散らさないこと」と「ウィルスを吸い込まないこと」の2種類があります。
患者はウィルスを散らさないようにマスクをして、家族はウィルスを吸い込まないようにマスクをすることが、家族内感染を予防するためには大切なことなのです。

さいごに

インフルエンザに家族がかかってしまうと、看病をしつつも感染しないように気を付けなければなりません。看病が長引くと疲れがたまってしまい、体力が落ちてしまいます。患者のことばかり心配せず、自分の体もいたわりながら家族内感染を予防しましょう。

スポンサーリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

34e03cee6967e88c4169323fcaaafcbe_s
インフルエンザで看病する時の食事の選び方は?子供が食べない時はどうすれば?

インフルエンザの患者を看病するとき、一番頭を悩ませることが食事です。 高熱で食欲 …

c606e03534dc62be21e84ac7409e6bbb_s
インフルエンザ陽性なら薬を飲まないと治らない?いつまで?子供が飲まないときの対処は?

急な高熱の場合、インフルエンザを疑って医療機関ではインフルエンザの検査をすること …

1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s
インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!

インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。 …

89c7549d198b3b8290377c5e79cab673_s
インフルエンザと風邪の違いは?A型にかかればB型はかからない?注意点も!

インフルエンザは毎年のように流行する「よくある病気」であるはずなのに、なぜ風邪の …

no image
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?

インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …

282442
インフルエンザの予防対策で加湿器と空気清浄機の有効な設置場所は?一体型のメリットとデメリットは?

冬になるとインフルエンザ対策が必要になってきます。 インフルエンザの予防対策とし …

3b6a7c3cb866806476e87060aff25e4d_s
インフルエンザの高熱はいつまで続く?発熱を繰り返す?解熱と完治の判断は?

インフルエンザにかかると、高熱に苦しめられることになります。 とくに小さな子供が …

248103
インフルエンザと風邪の違いで症状は?感染症の予防は手洗いうがいから!

これからは冬に向かって寒さが厳しくなる季節、また乾燥しやすく、風邪やインフルエン …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザかも!?病院に行く前にやっておいたほうがいい事は?正しい看病方法も

家族がインフルエンザになり、看病するときには自分にうつされないように注意しながら …

86b05aca5924d264a3661799d871a38e_s
インフルエンザの検査を受けるタイミングと受診時の注意点は?

インフルエンザと診断されるためには、病院でインフルエンザの検査を受ける必要があり …