双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インフルエンザで看病する時の食事の選び方は?子供が食べない時はどうすれば?

   

インフルエンザの患者を看病するとき、一番頭を悩ませることが食事です。
高熱で食欲はないけれど、なにか口に入れないと体力が落ちてしまいます。

今回は、インフルエンザの人を看病することになったときの食事の選び方と食欲がないときの対処方法についてお話しします。

スポンサーリンク

インフルエンザで看病する時に食事は何を選ぶ?

インフルエンザの人を看病するとき、まず「食べさせなきゃ」と思うものです。
病気を治すためには、体力をつけることがポイントですが、インフルエンザで高熱が出ているときには食欲が落ちてしまいます。

インフルエンザは、発症してからの4日間程度は熱が高く食欲がわかないものです。
固形物を食べさせるというよりも、脱水症状にならないように飲ませる水分を摂らせることに注意しましょう。

水分は、糖分と塩分が含まれているものを選びます。
スポーツドリンクやリンゴジュースなどが飲みやすいかもしれません。

少し食欲が出てきたら、水分の多い食事だと食べやすく感じます。
おかゆやすいとんなど炭水化物を中心とした食事から始めてみるといいでしょう。

インフルエンザの食事で子供には?

インフルエンザのときには、食事のタイミングを朝昼晩と決めないほうがいいでしょう。
熱が高いときには「飲む」ことで終わり、起き上がるたびに少しずつ口に入れるようにします。
好きな時に食べられるように、枕元に軽食を置いておくと便利です。

スポンサーリンク

インフルエンザに限らず、病気で食欲がないときには食べたいものを食べたいだけで進めていくと本人も看病する人も気が楽になります。

とくに小さな子どもの食事は「栄養バランス」を考えてしまいがちですが、病気のときに苦手な野菜や固いタンパク質はなかなか飲み込めないものです。
いつもならおやつとして出すホットケーキやアイスクリームでも、食べられるようならば食べさせてあげるようにするといいでしょう。

インフルエンザで子供が食事を食べない時はどうすれば?

インフルエンザのように高熱が出て食欲が落ちることは、意外と多いものです。
とくに小さな子どもは「食べなきゃ治らない」という意識がないため、食べたいと思う食事を親が選んであげる必要があります。

大人でも、好きな物ならば病気のときでも少しは食べられることがありますよね。
子どもも同じです。
インフルエンザは、1度かかれば終わりというわけではなく、来年も再来年もやってくるかもしれません。
そのときに備えて、高熱のときに食べた物があればノートや母子手帳に書き留めておくといいでしょう。
そして、保存ができるものがあれば、急病用にストックしておくと安心です。

さいごに

インフルエンザにかかった人は、高熱にうなされとても辛そうに見えます。しかし、高熱が続く日数は約4日間と言われています。辛いときには無理に食べさせようとせず、食欲が戻ったときに備えて、食事の準備をしておくといいでしょう。

スポンサーリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザに家族がかかったら会社に報告は必要?仕事は休む?マスクは?

インフルエンザは自分自身が元気でも、家族がかかれば対処が必要になります。 インフ …

3b6a7c3cb866806476e87060aff25e4d_s
インフルエンザの高熱はいつまで続く?発熱を繰り返す?解熱と完治の判断は?

インフルエンザにかかると、高熱に苦しめられることになります。 とくに小さな子供が …

106460
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?

大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …

c4491a24a2f0635cea43bf9d3e291f67_s
母親がインフルエンザになったら育児は?幼稚園は?子供への感染を予防する方法は?

母親がインフルエンザになってしまうと、当たり前のように進んでいた日常が止まってし …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

89c7549d198b3b8290377c5e79cab673_s
インフルエンザと風邪の違いは?A型にかかればB型はかからない?注意点も!

インフルエンザは毎年のように流行する「よくある病気」であるはずなのに、なぜ風邪の …

248103
インフルエンザと風邪の違いで症状は?感染症の予防は手洗いうがいから!

これからは冬に向かって寒さが厳しくなる季節、また乾燥しやすく、風邪やインフルエン …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザかも!?病院に行く前にやっておいたほうがいい事は?正しい看病方法も

家族がインフルエンザになり、看病するときには自分にうつされないように注意しながら …

1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s
インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!

インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。 …

282442
インフルエンザの予防対策で加湿器と空気清浄機の有効な設置場所は?一体型のメリットとデメリットは?

冬になるとインフルエンザ対策が必要になってきます。 インフルエンザの予防対策とし …