双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インフルエンザと風邪の違いは?A型にかかればB型はかからない?注意点も!

      2018/01/23

インフルエンザは毎年のように流行する「よくある病気」であるはずなのに、なぜ風邪のように軽い扱いではないのだろうと思うことがあります。
さらにインフルエンザにかかると必ず聞かれる質問が「何型?」ではないでしょうか。

今回は、インフルエンザと風邪の違い、インフルエンザのA型とB型など、インフルエンザの基本知識についてお話しします。

スポンサーリンク

インフルエンザと風邪の違いは?

インフルエンザと風邪との大きな違いは、急激な症状の進み方なのではないでしょうか。

風邪ならば、鼻水が出てきたり、のどがイガイガしたりする軽い症状から始まり、徐々に熱があがってくることが多いのではないでしょうか。
しかし、インフルエンザは前触れもなく、急激な高熱からスタートすることがあります。
中には、夕飯を食べている途中で頭痛を感じ、入浴してみたら熱が39度まで上がっていたという人もいるのです。

症状の違いもあります。
インフルエンザの特徴は、全身に症状が出ることです。
全身が筋肉痛のように痛んだり、節々が痛く感じたりすることもあります。

インフルエンザA型にかかればB型にはかからない?

インフルエンザにかかると、必ず「何型だった?」と聞かれます。
インフルエンザには、A型とB型とC型があるといわれていますが、C型は軽い風邪程度で終わることが多いため話題になることがないのです。

スポンサーリンク

インフルエンザ検査でもA型とB型の欄があり、どちらに線が出てくるかで型が決まります。
A型の方が症状は強く出るという人もいますが、症状の出方は型だけでなく、個人差が大きいのです。
インフルエンザA型のウィルスは変異しやすいため、毎年かかる可能性も十分にあります。そして、よく誤解されることが「A型にかかればB型の抗体もできる」ということです。
インフルエンザという同じ名前がついていますが、A型とB型は違うものです。
そのため、A型にかかったときにB型の抗体もセットでできるということはないのです。
そのため1年に2回インフルエンザにかかる人もいるのです。

ただ、インフルエンザワクチンは、1本のワクチンの中にA型もB型も混ざっています。
1本のワクチンを打てば、A型にもB型にも対処できるということになります。

インフルエンザと風邪に共通して気をつけるべきこと

インフルエンザと風邪に共通して気をつけるべきことは脱水症状です。

インフルエンザだけでなく、風邪で高熱が出ているときにも体内から水分がどんどん出て行ってしまいます。
高熱が出ているときには、水分と糖分と塩分を意識して摂るようにしましょう。

また、熱があがるときには寒く感じ、熱が上がりきると暑く感じるものです。
汗をかいたまま放置しておくと体を冷やしてしまうため、熱が上がりきって厚く感じ始めたタイミングで肌着を着替えるようにしましょう。

さいごに

インフルエンザと風邪を症状だけで区別することは難しいことです。
噂話に振り回されないように、正しい知識を身につけておくことが大切です。

スポンサーリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

3b6a7c3cb866806476e87060aff25e4d_s
インフルエンザの高熱はいつまで続く?発熱を繰り返す?解熱と完治の判断は?

インフルエンザにかかると、高熱に苦しめられることになります。 とくに小さな子供が …

c606e03534dc62be21e84ac7409e6bbb_s
インフルエンザ陽性なら薬を飲まないと治らない?いつまで?子供が飲まないときの対処は?

急な高熱の場合、インフルエンザを疑って医療機関ではインフルエンザの検査をすること …

c4491a24a2f0635cea43bf9d3e291f67_s
母親がインフルエンザになったら育児は?幼稚園は?子供への感染を予防する方法は?

母親がインフルエンザになってしまうと、当たり前のように進んでいた日常が止まってし …

106460
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?

大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …

Print
インフルエンザに家族がかかった時の看病は?予防法や対策も!

インフルエンザに家族がかかってしまったとき、間違った対処をしてしまうと、あっとい …

248103
インフルエンザと風邪の違いで症状は?感染症の予防は手洗いうがいから!

これからは冬に向かって寒さが厳しくなる季節、また乾燥しやすく、風邪やインフルエン …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

86b05aca5924d264a3661799d871a38e_s
インフルエンザの検査を受けるタイミングと受診時の注意点は?

インフルエンザと診断されるためには、病院でインフルエンザの検査を受ける必要があり …

1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s
インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!

インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。 …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザに家族がかかったら会社に報告は必要?仕事は休む?マスクは?

インフルエンザは自分自身が元気でも、家族がかかれば対処が必要になります。 インフ …