母親がインフルエンザになったら育児は?幼稚園は?子供への感染を予防する方法は?
母親がインフルエンザになってしまうと、当たり前のように進んでいた日常が止まってしまうことがあります。
とくに送り迎えの必要な小さな子どもがいる場合は対処に困ることも多いのではないでしょうか。
今回は、母親がインフルエンザになってしまったときの育児や感染を予防する方法についてお話しします。
母親がインフルエンザになったら育児はどうする?
小さな子供がいる母親がインフルエンザになってしまうと家の中は大変です。
少しでも体を休めて回復するためにも、元気なようであれば子どもは学校や幼稚園に行かせた方がいいでしょう。
公立小学校の場合、家族がインフルエンザにかかっても本人が感染していない場合は登校してもいいことになっている学校がほとんどです。
大人はウィルスをばらまかないように配慮ができるため、意外と子どもにはうつらずに収束することも多いようです。
保育園や幼稚園など、子どもが行かれる場所がある人はいいのですが、まだ幼稚園にあがる前の未就園児がいるときには、周辺保育園の一時保育を利用してみるといいでしょう。
公立保育園では「緊急保育」という名前で、一時保育の受け入れをしていることがあります。
「一時保育はいつも満員」と思って諦めず、電話で問い合わせてみましょう。
緊急保育は、保護者が急病になったり、冠婚葬祭の用事が入ったりしたときなど「緊急事態」に対応してくれる制度です。
いつもの一時保育とは別枠で利用できることもあります。
母親がインフルエンザになったら幼稚園や送迎は?
母親がインフルエンザになってしまったときには、保育園や幼稚園の送迎にも出ないようにしましょう。
「ちょっとだけだからマスクをすれば大丈夫」と思うかもしれませんが、その後にインフルエンザの感染者が出てしまうと、あらぬ噂をたてられてしまう可能性もあるのです。
送迎は感染していない家族にお願いするようにしましょう。
母親が無理なら父親と思うかもしれませんが、幼稚園の送迎は9時前後が多く、すでに出社時刻を過ぎていることもあります。
そんなときには、早朝保育を利用してもいいでしょう。
もしも早朝保育も利用できず、頼れる家族もいないときには思い切ってシッターを雇ってみる方法もあります。
「シッター」というと「ベビーシッター」をイメージしますが、実は送迎に特化したシッターもあるのです。
料金も短時間だからお手頃価格になっています。
子供への感染を予防する方法は?
母親としては、なんとしても子どもにうつさないようにしなければと考えます。
子どもは母親が病気になってしまうと心配になり、いつも以上に「ママ―」と近寄ってきてしまうものです。
もしも子どもを預けられる祖父や祖母がいるならば、思い切ってお泊りに出してみましょう。
母親は、子どもが目の前にいると、どうしても頑張ってしまいます。
インフルエンザの一番辛い時期は、発症してから3日程度です。
1泊2日だけでもいいから日頃から子どもを預けられる場所をみつけておくといいでしょう。
さいごに
母親がインフルエンザにかかってしまったとき、一番困ることが食事ではないでしょうか。日ごろから「緊急事態用」としておかずを冷凍ストックしておくと、いざというときに役立ちます。
子どもにとって母親の笑顔が最高の安定剤です。
早く元気になっていつもの笑顔を見せてあげましょう。
関連記事
-
インフルエンザ陽性なら薬を飲まないと治らない?いつまで?子供が飲まないときの対処は?
急な高熱の場合、インフルエンザを疑って医療機関ではインフルエンザの検査をすること …
-
インフルエンザかも!?病院に行く前にやっておいたほうがいい事は?正しい看病方法も
家族がインフルエンザになり、看病するときには自分にうつされないように注意しながら …
-
インフルエンザの検査を受けるタイミングと受診時の注意点は?
インフルエンザと診断されるためには、病院でインフルエンザの検査を受ける必要があり …
-
インフルエンザに家族がかかった時の看病は?予防法や対策も!
インフルエンザに家族がかかってしまったとき、間違った対処をしてしまうと、あっとい …
-
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?
インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …
-
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?
大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …
-
インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!
インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。 …
-
インフルエンザと風邪の違いは?A型にかかればB型はかからない?注意点も!
インフルエンザは毎年のように流行する「よくある病気」であるはずなのに、なぜ風邪の …
-
インフルエンザの高熱はいつまで続く?発熱を繰り返す?解熱と完治の判断は?
インフルエンザにかかると、高熱に苦しめられることになります。 とくに小さな子供が …
-
インフルエンザの予防対策で加湿器と空気清浄機の有効な設置場所は?一体型のメリットとデメリットは?
冬になるとインフルエンザ対策が必要になってきます。 インフルエンザの予防対策とし …