双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インフルエンザ陽性なら薬を飲まないと治らない?いつまで?子供が飲まないときの対処は?

   

急な高熱の場合、インフルエンザを疑って医療機関ではインフルエンザの検査をすることがあります。
陽性だったときには飲み薬や吸入する薬を処方されるのです。
しかし、検査のタイミングがずれてしまったり、せっかく処方されても子どもが飲まなかったりということもよくあります。

今回は、インフルエンザと薬の関係、子供が薬を飲まないときの対処についてお話しします。

スポンサーリンク

インフルエンザは薬を飲まないと治らない?

最近は、インフルエンザにかかると抗ウイルス薬が処方されることがほとんどです。
流行期に発熱があれば、とりあえず検査をされることもあります。

しかし、筆者が子供だったころには、インフルエンザ検査キットはありませんでした。
抗ウィルス薬もなかったため「インフルエンザかもしれない」と思っても、風邪と同じように自宅で栄養ある食事を食べながら安静に過ごしていたのです。
つまり、インフルエンザは薬を飲まなくても、体力がある若い人であれば乗り越えられることもあるということになります。

ただ、小さな子どもやお年寄り、疾患がある人は重症化することもあるため、流行期に発熱があれば受診して検査を受けたほうがいいでしょう。

インフルエンザの抗ウイルス薬はいつまでに飲めばいい?

インフルエンザの検査は、発熱もしくは頭痛などの症状が出てから8時間以上が経過してからでないと正しい結果が出ないこともあります。
子どもが発熱すると一刻も早く受診させたくなりますが、落ち着いて熱の経過を観察するようにしましょう。

受診して陽性の結果がでれば、抗ウイルス薬が処方されます。
インフルエンザウイルスは48時間増え続けると言われているため、それよりも前に抗ウィルス薬を飲むようにします。
抗ウィルス薬は、すでに増えてしまったインフルエンザウイルスを消すことはしません。
これ以上ウイルスが増えないようにする薬なのです。
つまり、薬を早く飲めば飲むほどウイルス数を少なく抑えることができます
ウイルス数が少なければ少ないほど、回復も早まるということですね。

スポンサーリンク

子供がインフルエンザの薬を飲まないときはどうしたらいい?

インフルエンザが陽性となると、子どもにも抗ウイルス薬が処方されます。
粉末の薬もしくは吸引するタイプの薬が多いでしょう。
粉末の薬は、飲ませる量も回数も多いため、飲み切ることは難しいようです。
そのため最近は、吸入タイプの薬を処方される傾向があります。

しかし、「粉末タイプは飲みにくい、吸入タイプは難しい」という難点があります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おくすり飲めたね ピーチ味(200g)【おくすり飲めたね】
価格:291円(税込、送料別) (2018/1/25時点)

粉末タイプの場合は、薬局に粉薬を飲ませるときに使うゼリーが売っているので、使ってみるといいでしょう。

吸入タイプの薬は、本番前に練習するキットが病院にあります。
笛のようになっていて、上手に吸い込むことができればピーと音が出る仕組みになっています。
子どもが吸入できるか心配なときには、練習キットで練習をしてみるといいでしょう。

さいごに

抗ウイルス薬は、上手に使えれば発熱期間を短くすることができると言われています。
できれば飲ませたい薬ですが、飲まない子どもも多いものです。
どうしても薬を飲ませたいときには、医師に相談し他の方法を検討してもらうといいかもしれません。

スポンサーリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s
インフルエンザは薬を使わずに自然治癒できるの?タイミングと解熱剤の注意点も!

インフルエンザの可能性があっても、高熱の体で病院まで行かれないこともあります。 …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザに家族がかかったら会社に報告は必要?仕事は休む?マスクは?

インフルエンザは自分自身が元気でも、家族がかかれば対処が必要になります。 インフ …

34e03cee6967e88c4169323fcaaafcbe_s
インフルエンザで看病する時の食事の選び方は?子供が食べない時はどうすれば?

インフルエンザの患者を看病するとき、一番頭を悩ませることが食事です。 高熱で食欲 …

89c7549d198b3b8290377c5e79cab673_s
インフルエンザと風邪の違いは?A型にかかればB型はかからない?注意点も!

インフルエンザは毎年のように流行する「よくある病気」であるはずなのに、なぜ風邪の …

Print
インフルエンザに家族がかかった時の看病は?予防法や対策も!

インフルエンザに家族がかかってしまったとき、間違った対処をしてしまうと、あっとい …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

c4491a24a2f0635cea43bf9d3e291f67_s
母親がインフルエンザになったら育児は?幼稚園は?子供への感染を予防する方法は?

母親がインフルエンザになってしまうと、当たり前のように進んでいた日常が止まってし …

86b05aca5924d264a3661799d871a38e_s
インフルエンザの検査を受けるタイミングと受診時の注意点は?

インフルエンザと診断されるためには、病院でインフルエンザの検査を受ける必要があり …

248103
インフルエンザと風邪の違いで症状は?感染症の予防は手洗いうがいから!

これからは冬に向かって寒さが厳しくなる季節、また乾燥しやすく、風邪やインフルエン …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
インフルエンザかも!?病院に行く前にやっておいたほうがいい事は?正しい看病方法も

家族がインフルエンザになり、看病するときには自分にうつされないように注意しながら …