双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

      2018/03/01

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。
とても食べ応えがあって美味しいのですが、初挑戦の手作りで失敗してしまうことも多いですよね。

そこで今回は、手作りのガトーショコラにありがちな失敗してパサパサになってしまった原因や対処方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ガトーショコラが失敗してパサパサになった原因は?

ガトーショコラの失敗でもっとも多いパターンは、パサパサになってしまうこと。
パサパサの原因はいくつかあるので、心当たりを探ってみましょう。

1. レシピが悪い

ガトーショコラのレシピは、ネット検索でもたくさんヒットしますよね。
基本のレシピではなく、ホットケーキミックスなどを使った簡単にできるレシピでは、パサパサになってしまうことも少なくありません。
ホットケーキミックスには、ベーキングパウダーが含まれています。
ベーキングパウダーは別名膨らし粉です。
ガトーショコラのずっしり濃厚な触感に、ベーキングパウダーが邪魔をしてしまっているかもしれません。
レシピを選ぶときは、チョコレート・砂糖・バターが多めのレシピを選ぶようにすると、パサパサになるのを防ぐことができます。

2. マーガリンの代用

お菓子作りに使う無塩バターはとても高いですよね。
そこで、ケーキ用マーガリンを代用して作っている人も多いのでは。
ガトーショコラの場合、バターのしっとり感が重要になります。
ケーキ用マーガリンでは濃厚なしっとり感が出ず、パサパサになりやすいのです。

3. 保存が悪い

    
レシピも基本のもので、材料や手順もしっかりしているのに、なぜかパサパサになってしまう…。
そんな場合、失敗というよりも保存に問題があるかもしれません。
まず、焼きあがったらしっかり粗熱をとってから冷蔵庫に入れます。
冬場は急速に乾燥が進むので、粗熱がとれたらすぐにラップをかけましょう。
より乾燥を防ぐためには濡れたキッチンペーパーなどをかぶせ、その上からラップをするとしっとり感を維持できます。

スポンサーリンク

パサパサのケーキをしっとりさせる方法は?

パサパサになってしまったケーキを、しっとり復活させる方法は2つあります。

1. 洋酒をかけて馴染ませる

お好みの洋酒をケーキにかけて、ラップをして冷蔵庫で保存してみましょう。
ある程度時間をおいて馴染ませることが大事です。
また、すぐにラップをかけないと洋酒が蒸発するときに、元々ケーキに含まれている水分も一緒に蒸発します。
余計にパサついてしまいますので、気を付けてくださいね。

2. シュガーシロップを作って染み込ませる

お砂糖と水を使い、シロップを作ってケーキに染み込ませる方法があります。

・水100㏄
・砂糖33g
・お好みで洋酒やバニラエッセンス適量

これを混ぜて、電子レンジで加熱するか小鍋で煮詰めてシロップ状にします。
これをケーキの表面に塗り、ラップをかけて馴染ませます。
シロップを塗ってから、低温のレンジで30秒から1分間加熱するとしっとりします。

ガトーショコラがパサパサになってしまった時のリメイクレシピは?

どうしてもケーキがパサパサで、復活しない場合は食べ方を工夫しましょう。
46b4e2e572d9702eaa1199eab893f41f_s

1. アイスクリームやホイップクリームを添える。
2. 小さめにカットして、湯煎したチョコレートでコーティングする。
3. スライスして、間にチョコレートクリームや生クリームをはさむ。
このように、水分の多いアイスや油分の多いクリームやチョコレートをプラスすると、食べやすくなります。

さいごに

いかがでしたか?
せっかく作ったケーキ、失敗してしまうととてもショックですよね。
しかし、お菓子作りはとても繊細でちみつな作業。
何度も練習してやっと上達することも多いため、試行錯誤して作り方のコツを掴むようにしましょう!

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

bd38fd629d10dcb91d6e05d9d38a5f27_s
パウンドケーキが生焼けか確認する方法は?防ぐコツと対処法も!

少ない材料で出来るパウンドケーキは手作りおやつの定番 ですよね。 材料を混ぜて型 …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

b787a77d35cdca10ffb7acb05d4058fb_s
ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感 …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …