双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

      2018/10/22

生クリーム 泡立たない

スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。
その生クリームが泡立たなかったことはありますか?

泡立たない原因は何か、泡立たないクリームを復活させることはでき
るのか、泡立てる時のコツも含めお話したいと思います。

スポンサーリンク

生クリームが泡立たない原因は?

クリームといっても、生クリームとかホイップとかフレッシュとか色ん
な種類が売られていますよね。
そもそもどんな違いがあるのでしょうか?

クリームとは、「乳脂肪のみからできており、乳脂肪が18%以上のもの」
と決められています。
よって、添加物や植物性脂肪が含まれているものはクリームではなく、
ホイップ、フレッシュというものになるのです。

どの種類においてもクリームと言えると思っていましたが、実は原料
の違いで呼び方が変わるのですね。
購入する際は、パッケージを確認して生クリームとか純生クリーム
と書いてあるものを選ぶようにしてください。

また、泡立ちの面からも生クリームが適しています。
泡立たせるためには、乳脂肪に含まれている脂肪がいかにたくさん入って
いるか、が重要になってくるからです。
よって、生クリームの中でも、乳脂肪分が35%以上のもの、さらに限定するならば、45%のものを選ぶようにしてください。

まずは購入段階で、乳脂肪が多く含まれるものを購入すれば、しっかり
泡立つでしょう。
脂肪分が35%以上の生クリームを買ったのに泡立たない時は、十分に冷
やしていないこと、器具に水分がついていること、混ぜ方などが原因だ
と考えられます。
ちなみに植物性のものは、そもそも乳脂肪ではなく植物性の油脂からで
きているため泡立ちにくいということになります。

スポンサーリンク

生クリームが泡立たない・・・復活させるコツは?

レモン汁を入れて混ぜると、酸の働きによりクリームが固まります。
生クリーム1パック(200ml)に対して小さじ1/2くらい入れてみてください。
ペクチン入りのフルーツジャムを入れると、ペクチンの働きによりクリームが
固まります。

生クリーム1パックに対して大さじ2くらい入れてみてください。
やはり泡立ちが不十分、すぐゆるくなってしまうといった時には、ゼラチン
を入れて固める方法もあります。
粉ゼラチンをお湯で溶かし、人肌に冷ましてからクリームに入れてよく混ぜ
てください。
ゼラチンを入れる方法だと、植物性のものでも使えますね。

生クリームの泡立てのコツは?

60b110bf7256ae86f4e267aa7f7fdd62_s
コツをつかめば泡だて器でも楽に泡立てることができますよ。

まずはクリームだけでなく、使用するボール、泡だて器もよく冷やしておいてください。
泡だて器はできるだけワイヤーの数が多いものを使ってください。
部屋もできるだけ涼しい環境にしてください。
水分が残っていると、油脂であるクリームは泡立ちません。
使用する器具に水分がついていないか十分に確認してください。

次に泡立てですが、クリームのパックを開ける前に音が少し変わ
るくらいまでよく振って
ください。
泡立ちを助けてくれます。
クリームをボールに入れた後は、氷水などでしっかり冷やしながら行ってください。
氷がない場合には保冷剤も活用できます。
ボールを傾けて、空気を含ませるように力強く混ぜてください。
混ぜ方ですが、円を描くように混ぜるのではなく、左右に動かすよう
に混ぜて
ください。
砂糖は泡立ちをよくしたり泡を安定させたりする働きがあるので、パ
ッケージに書かれている分量は入れるようにしてください。

さいごに

これで生クリームを失敗することなく泡立てることができるようになる
と思います。
万が一失敗してしまった時には、復活方法もいくつかあるので、ぜひ納
得のいくクリームを完成させてくださいね。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …

bd38fd629d10dcb91d6e05d9d38a5f27_s
パウンドケーキが生焼けか確認する方法は?防ぐコツと対処法も!

少ない材料で出来るパウンドケーキは手作りおやつの定番 ですよね。 材料を混ぜて型 …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

b787a77d35cdca10ffb7acb05d4058fb_s
ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感 …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …