双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

電動自転車子供乗のタイヤの大きさは大きめがいい?坂道のパワーの違いは?体験談も!

   

子育てママに人気の、電動アシスト付き自転車。
2人~3人乗りまでに対応していて、子供を乗せるのに安心・安全な機能がそろっている物がたくさんありますよね。
最近では、タイヤが小さめの20インチ小径タイヤの電動自転車が人気ですが、タイヤの
大きさはどのようなサイズを選んだらよいでしょうか。

走る速さや使う電力に違いはあるか、調べてまとめてみましたのでご参考ください。

スポンサーリンク

電動自転車子供乗せのタイヤの大きさは大きい方がいいの?

正直なところ電動自転車の場合、タイヤの大きによる違いはさほどないと思ってよいです。

電動自転車の子供乗せタイプは、どちらかというとインチの小さい自転車の方が使いやすいでしょう。
その理由は、子供用の座席の高さが低くて乗せ下ろしがしやすいためです。
20インチと26インチの子供乗せ電動自転車を比較すると、子供乗せの座席の高さに16cmもの違いがあります。
(22インチの子供用座席の高さはその中間くらいです。)
タイヤの大きさの分だけ、子供を乗せる位置も高くなっているのです。

自転車は1歳から子供用の座席に座らせることが可能です。
1歳というと、8~10キロくらいの体重の子供が多いでしょう。
すると、自転車に乗るときは毎回10キロ前後の子供を乗せたり下ろしたりすることになりますよね。
この作業の大変さから、少しでも座席の低い20インチの電動自転車の方が使い勝手がよいという意見が多いです。

また、子供を乗せての自転車走行はバランス力が命
20インチの小さな電動自転車は、子供を乗せて走ったときの安定感が違います。
慣れている人ならば問題ありませんが、初めて子供乗せの電動自転車に乗るという方や、下の子が加わって3人乗りにチャレンジするという場合は、高さのない20インチ小径電動自転車の方が安定すると思います。

スポンサーリンク

タイヤの大きさで電動自転車の坂道のパワーに違いはあるの?

      
例え電動自転車であっても、必要な力の3分の1は自力でこがなければなりません。
坂道で電動自転車のパワーだけに頼ると、バランスを崩してしまうのでちゃんと走ることができなくなるでしょう。

20インチ小径タイヤの電動自転車は、26インチの大きなタイヤの自転車に比べて、坂道を走りやすくなっています。
坂道では、タイヤの大きさが小さい方が負荷をかけやすくなるのです。
さらに、坂道では自転車自体の重さが軽ければ軽いほど、自力で漕ぐ力は少なくて済みます。
小さい自転車の方が坂道でタイヤを転がしやすく、また重量も軽いので結果的に少ないパワーで楽に走ることができる、と思ってもらえればよいでしょう。
より少ないパワーで走ることができるため、バッテリーの持ちも若干違いが出るかもしれません。

20インチ~22インチのデメリットやおすすめできない場合は?

ここまでインチの小さい自転車をおすすめしてきましたが、デメリットももちろんあります。

子供が成長したら使いづらくなることも

20インチや22インチの自転車は、いかにも「子供乗せ専用」という見た目です。
特に前部分の子供用座席が取り外せないものや、取り外すと見栄えが悪くなるものもあります。
子供が成長してママの自転車に乗らなくなったときに、前部分の大きな子供乗せシートが邪魔になるというケースもあります。

身長が高めのママは22インチ以上がおすすめ

20インチ小径タイヤの自転車は、身長が高いママには漕ぎにくいと感じられることも。
私は身長164cmで22インチの電動自転車を使用していますが、個人的に漕ぎにくさは感じません。
背が高めのママでも22インチくらいまでの電動自転車なら問題なく乗れるのではないでしょうか。
170cm以上の長身のママや、パパと兼用する場合などは26インチがおすすめです。

さいごに

電動自転車のタイヤの大きさを比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?
子供とのお出かけをより楽にするなら、インチの小さな自転車がおすすめです。
ただし、長期的に使うことやご自身の身長が高い場合は26インチの大きな自転車の方が使い勝手はよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

215427
経口補水液を赤ちゃんにあげる時の作り方と飲ませ方は?飲まない時は?

赤ちゃんは、大人よりも簡単に脱水になってしまいます。 そして、大人よりも脱水にな …

126307
年中からのピアノ教室ってヤマハと個人どっちがいいの?違いは?選び方のコツは?

幼稚園に入園すると、幼稚園の先生がピアノを上手に引いている姿を見て、ピアノに興味 …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
唇の乾燥対策で赤ちゃんはどうする?切れてしまった時は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。 特に唇の皮膚は他の皮膚に比べて薄いので、乾燥や …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?

子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …

アタマジラミ
アタマジラミの卵の見分け方と駆除方法は?発見したらすべきこと!

子供の頭に白い小さなものを発見した時、アタマジラミの卵かフケなのか区別がなかなか …

no image
子供の耳掃除は必要?耳垢の取り方は?耳鼻科に行くべき?

耳掃除の好きな大人の方は多いものですが、子供は耳掃除を嫌がることが多いです。 特 …

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

no image
水着で子供のラッシュガードは長袖?ジップアップ?日焼け防止効果は?

子供のラッシュガードを選ぶとき、長袖にしようか半袖にしようか、フードは必要かあれ …

725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_s
歯磨き粉を子供が使うのはいつから?うがいは必要?虫歯ができるのは?

歯が生え始めたら、なるべく早く歯磨きの習慣をつけさせたいですよね。 でも、小さな …