双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

体操服の泥汚れの落とし方は石鹸が効果的!?比較してみました!洗剤は落ちない?

      2016/06/03

学校の体操服は最初のうちは真っ白だけど、すぐに茶色い染みがついてしまいますよね。
茶色のしみの正体は、泥汚れなのです。
泥汚れは食べ物のしみよりも頑固で何度洗濯しても落ちませんよね。
今回は頑固な体操服の泥汚れにスポットをあててお話しします。

スポンサーリンク

体操服の泥汚れの落とし方は?

体操服の泥汚れの上手な落とし方を教えちゃいますね。
体操服を持ち帰ってきて、広げてみたらばらばらと砂や土が落ちてくることってありますよね。
そんなときは乾いているうちに泥や砂を叩いて落とすことが第一歩なんです。

体操服は伸縮性がいい生地だから、生地を手で広げるようにしてパンパン叩いてみるといいですよ~。
意外と小さな砂がまわりに飛び散るから、屋外で叩いてみてね。
体操服のパンツは、上着よりも生地の目が粗いから指ではじくだけでもかなり落とせますよ。

手でしっかり砂と泥を落としたら、手洗いしましょう。
泥汚れは洗濯機だけではきれいに落とせないから、前処理の手洗いが重要になってきます。
ただ、ここで一つ注意点が…
水は使わずに下洗いするの。
体操服が水に濡れてしまうと、繊維がきゅっとくっついて泥の粒が繊維の奥に入って出にくくなるんだよ。
だから濡らす前に、直接汚れを落としていきましょ~。

汚れがひどい場合は、そのままブラシでかき出してもいいよ。

体操服の泥汚れには石けんが効果的!比較してみました

泥汚れがあまりにもひどい時は、液体洗剤をかけるだけでは物足りないかもしれないですね。
そんなときは、固形石鹸を使って手でしっかり洗ってから洗濯機に入れたほうがいいですよ~。
固形石鹸も評判がいいものがたくさんあるけど、今回は固形石鹸の代表的な3つを比較してみました。

青い石けん

青い石けんはパックスの「青ざらし」という商品名で販売されています。
青ざらしの特徴は界面活性剤や蛍光剤の添加物が一切入っていないという点。
しかも固い石鹸だから経済的。
体操服に直接こすりつけてごしごし洗える固形石鹸です。

ウタマロ石鹸

ウタマロ石鹸は、泥汚れには有名な固形石鹸。
ただ、泥汚れがひどい時に単発で使うなら問題はないのだけど、洗濯のたびに使っていると使っていた箇所が青くなることがあるので注意しましょう。
ウタマロ石鹸には蛍光増白剤が入っているから、たまに使うと驚くような白さになるのだけどね。
ウタマロ石鹸には、蛍光増白剤が入っていない液体の洗濯石鹸もあるから使う頻度が高い人は液体の洗濯石鹸を使うといいですね。

ウタマロ石鹸の記事はこちら⇒

廃油石けん

廃油石けんは、保育園や幼稚園の給食室で廃油をリサイクルする目的で作られたりする固形石けんになります。
色が黄土色で、油分が多い石けん。
ただ、石けん自体に黄土色の色がついているから使い心地が良くても色うつりの心配があるんです。
真っ白な体操服に廃油石けんをこすりつけてしまうと、黄土色が移ってしまうんです。
油分がとても多い固形石けんだから手肌には優しんだけどね。
廃油石けんは、泥だらけになったスニーカーやズックを洗うときには最適ですよ。
色柄が濃い靴なら色うつりも気にならないしね。
とにかく手肌に優しいから長時間こすり洗いが必要な時には便利な固形石けんですよ。

3種類の固形石鹸は、使う用途によって向き不向きがあるんです~。
上手に使い分けることが大切ですね。

洗剤で洗っても体操服の泥汚れが落ちないのはどうして?原因は?

体操服の泥汚れは、食べ物の汚れよりもずっと落ちないですよね。
それは、汚れの種類が全く違うからなんです。

まず、食べ物の汚れは液体が浸み込んだことによる色の汚れなんですよね。
でも、泥汚れは液体ではなくて繊維に入り込んだ砂粒が茶色くみえている汚れなんです。

だから、漂白剤や洗剤をどんなに強くしても茶色の染みを落とすことはできないの。
茶色のしみを落とすためには、繊維の中から粒をかき出す必要があるってこと。
泥汚れを落とそうと、何度も漂白剤を使ってもただ生地を傷めるだけだから注意してね。

さいごに

体操服の泥汚れに苦労しているママは本当に多いですね。
とくに泥水に入ってしまうと、泥と水が一緒になってしまって繊維の奥まで汚れが入り込んでしまいます。
とにかく泥汚れは化学的に溶かしたり、分解したりしようとせずに物理的にかき出す、取り除く方法が有効なのですね。

関連記事
固形石鹸の置き場所や保管方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

142285
赤ちゃん連れの帰省はいつから飛行機OK?ビジネスがいい?ベビーカーや注意点は?

お盆になると飛行機を利用して帰省する人がいますが、赤ちゃんを連れて帰省する人もい …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …

430924
子供が熱でも元気な時幼稚園は?休ませるのは何度?平熱って?

「子供は熱が出やすいもの」とはよく言われますね。 確かに小学校にあがるまでの子供 …

829df5dbc696755a7cb2f605d061894d_s
0歳に絵本はいつから?赤ちゃんの読み聞かせの効果やコツは?おすすめの絵本も!

赤ちゃんに絵本を読み聞かせる事が大事なのは分かるけど、いつから 始めたらいいのか …

ae3befff82200706a7bd49ba2f32a6ab_s
米麹の甘酒なら赤ちゃんでも飲める?甘いのはなぜ?市販と手作りの違いは?

最近の健康ブームで甘酒に注目が集まっています。 大人にいいものなら赤ちゃんにもい …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

071605
体操服のいろいろな汚れにもオキシクリーンだけで解決できる!?落とせない汚れは?

子どもの体操服の汚れは、汚れの種類も多くてきれいにすることはなかなか大変ですよね …