双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

      2018/04/29

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。
しかし、女の子のランドセルには、男の子と違ったポイントがあるのです。

今回は、女の子のランドセルを選ぶときのポイントをお話しします。

スポンサーリンク

女の子のランドセルの選び方のポイントは?

女の子のランドセルって色もそうですが、刺繍がはいっていたりと可愛くて悩んでしまいますよね。

女の子のランドセル選びのポイントは3つです。

女の子のランドセルは目立ち過ぎないほうがいい

女の子のランドセルは、男の子のランドセルと比べて種類が豊富です。
色もシックな色から鮮やかな色、パステルカラーなどがあります。

最近は女の子だから赤かピンクということはなく、ブルーや茶色のランドセルも人気があります。
ただ、女の子のランドセルの中には派手なものもあるのです。
色が派手なだけでなく、デザインも派手になってしまうと、悪い意味で目立ってしまう可能性があります。
女の子の中には、自分よりも可愛いものを持っているお友達をうらやむだけでなく、嫌ってしまう子もいるのです。

また、あまりにも個性が強いランドセルを背負っていると、見知らぬ人からも「あのランドセルの女の子」というように、目をつけられてしまうこともあります。

防犯や余計なトラブルを考えるならば、必要以上に目立つデザインや色は避けたほうがいいかもしれませんね。

女の子のランドセルは前ポケットが必須

ランドセルを選ぶときは、幼稚園児のためランドセル選びの基準は教科書を入れるスペースになるでしょう。

スポンサーリンク

ランドセルには、メインの教科書を入れるスペースのほかに、前ポケットがあります。親によっては、前ポケットは必要ないと考える人もいますが、女の子には前ポケットが必須です。
高学年になれば、女の子は小さなポーチを持っていくかもしれません。
メインのスペースにポーチを入れてしまうと、教科書を取り出しにくくなってしまうのです。
ポーチは、前ポケットに入れて必要なときに取り出せるようにしておきます。

前ポケットのデザインは、メーカーによってさまざまです。
ファスナーがついているポケットもあればついていないものもあります。
ポーチを入れるとするならば、ファスナーがついているデザインのほうがおすすめです。
前ポケットの収納力は、大きさだけでなくマチが重要です。
大きさ自体は小さめでも底面にマチがあれば意外と収納力はあります。

女の子のランドセルは本人が好きなものを選ぶ

女の子は、男の子よりも自分の好みを持っていることが多いようです。

親としては、高学年になっても飽きずに使えるシンプルなものをすすめたくなりますが、子どもはフリルや刺繍がついたものを好みます。
親の考えを通してしまうと、子どもは納得できないランドセルを背負わなければなりません。
女の子は、自分が好きになったものは大切に使うものです。
多少親の意見と違うランドセルを選んだとしても、さほど問題がないようならば子どもの好きなものに決めてあげましょう。

さいごに

女の子のランドセルは、男の子よりも人気の集中するデザインが決まっています。
人気のあるランドセルは、売り出しと同時に売り切れ続出です。
乗り遅れて買いそびれてしまうことがないように、2年前から女の子のランドセルは情報取集を頑張りましょう。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になってい …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

335487
ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。 ラン …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

e87af07b8c18dace0d243ac09c4003fb_s
ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。 最近は、クラリ …