双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

      2018/04/26

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。
最近は10万円越えのランドセルもたくさん登場していますが、あっという間に売れてしまう店舗も続出しているのです。

今回は、ランドセルにかける予算についてお話しします。

スポンサーリンク

ランドセルにかける予算は高ければ高いほどいいの?

ランドセルにかける予算の平均は4万円程度と言われています。

ただ、実際に店舗に並んでいるランドセルをみると、8万円前後のランドセルも多く、子供に「このランドセルが欲しい」と言われると、多少無理をしても子どもが好きなランドセルを買う人が多いようです。

ランドセルの値段には幅があります。
高いランドセルの方が「いいモノ」という気がしますが、実際に子どもが背負うようになると「このランドセルは高い」と一目でわかるものは少ないのです。
ランドセルの値段は、素材とブランドが強く影響しています。

「革の宝石」と言われるコードバンを使ったランドセルは10万円以上で販売されています。
人工皮革とは違い「輝くような光沢と耐久性」が魅力ですが、軽さを追求した人工皮革と比べるとかなり重たくなっています。
ランドセルのモノとしての価値だけに注目するならば、値段が高ければ高いほどいいモノなのかもしれません。
しかし、ランドセルを使うのは子どもです。
子どもにとっていいモノは、値段とは関係ないところにあるのかもしれないですね。

ランドセルの値段の違いは何?

高いランドセルと安いランドセルの違いは、見た目だけではわからないでしょう。

スポンサーリンク

有名ブランドのランドセルならば、外側側面にブランドのタグが縫い込まれていたり、プレートが打ち込まれていたりするため、一目でわかります。
ただ、有名ブランドのランドセルといっても、ランドセルを作っているメーカーはブランド本体ではないことがあります。
同じメーカーが製造したランドセルであっても、ブランドの名前をつけて売られたランドセルとそうでないものとでは、値段に大きな差が出てくるのです。

ランドセルを選ぶときには、ただ値段で良し悪しを判断するのではなく値段に隠された理由に注目してみるといいですね。

ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの中には1万円程度の安いものもあります。
あまりの安さに「6年間使えないのではないか」と心配になる人も多いようです。
安いランドセルを買うときには、多少注意が必要になります。

まず、安いランドセルは原価を安くするために、材料の質を下げていることもあるのです。
革やクラリーノ(良質な人工皮革)を使っているランドセルは、多少の擦れはできても使えなくなるほど壊れることはないでしょう。
一方、極端に安いランドセルは金具がとれてしまったり、型崩れが激しかったりすることもあるようです。

安いランドセルを買うときには、もしも卒業までに壊れてしまったら無料保証はあるのかを確認しておくといいでしょう。

さいごに

ランドセルの値段は、ブランドや素材だけでなく機能にも関係していることがあります。
子どもは楽しい機能があるランドセルを好みますが、実は使わない機能もたくさんあるのです。
余計な機能にお金をかけることがないように、親の目でしっかりとチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

e87af07b8c18dace0d243ac09c4003fb_s
ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。 最近は、クラリ …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になってい …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s
女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。 しかし、女の子のランド …

335487
ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。 ラン …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …