双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

   

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。
最近は、クラリーノの質もよくなってきたため、軽くて丈夫なランドセルがたくさん登場しています。
しかし、ランドセルは軽ければいいのでしょうか。

今回は、ランドセルの重さについてお話しします。

スポンサーリンク

ランドセルの重さは軽ければ軽いほどいいもの?

ランドセルの平均的な重さは、クラリーノ(人工皮革)で1200g前後です。
牛側になると1300g程度になります。

ランドセルを選ぶ年齢の子供には、空っぽのランドセルでも重そうに見えるかもしれません。
可愛い我が子には、1gでも軽いランドセルを背負わせてあげたいと思うものです。
しかし、軽いものと重いものとの差は100gしかないのです。

ランドセルを選ぶときに軽さだけに注目してしまうと、強度がないランドセルを選んでしまうことがあります。
ランドセルを選ぶときには、重さと強度のバランスを考えることが大切なのです。

気に入ったランドセルが重い時の対策は?

重いランドセルを背負うと子どもは疲れます。
ランドセルの中で、一番重いランドセルはコードバン製でしょう。

コードバン製は革のランドセルよりも重く、約1500gになります。
クラリーノと比べると300g程度重くなります。
たしかに重くはなりますが、コードバンには重さにかえがたい魅力があります。
革の輝きと手触りに魅了されてしまう人も多いようです。

スポンサーリンク

子どもが感じるランドセルの重さは、ランドセルの重さと中身の重さの合計です。
どんなに軽いランドセルを選んだとしても、筆箱が重かったり、キーホルダーをたくさんぶら下げてしまったりしては意味がなくなります。
ランドセルを選ぶときは、空っぽの状態で背負うため、重さの差が気になるかもしれません。
しかし、ランドセル全体の重さは中に入れるものを工夫することで調整ができるのです。
多少重くても、気に入ったランドセルがあったのならば、重いランドセルを買った方がいいのではないでしょうか。
子どもはすぐに大きくなり、300g程度の重さは気にならなくなるものです。

ランドセルの重さを軽減する方法は?

ランドセルの重さの感じ方は、ランドセル自体の重さよりも背中とのフィット感で大きく変わります。
ランドセルの背当てと背中の間が開いてしまうと、重心が後ろになってしまい重たく感じます。
背中とランドセルがフィットしていると、重く感じにくいのです。

小学校に入学したての頃は、集団生活についていくだけでも大変です。
そのため、少しでも素早くランドセルを背負えるように、ベルトを緩めてしまうママがいます。
しかし、ランドセルのベルトを緩めてしまうと、背当てと背中の間が開いてしまい、軽いランドセルも重たく感じるようになります。
ベルトは、横からみてランドセルが背中にフィットするように調整しましょう

さいごに

最近のランドセルは、どんどん軽くなっています。
メーカーもランドセルの軽さを全面に出して売るため「軽いランドセルがいい」と思ってしまうものです。
しかし、意外と子どもはパワフルですよ。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になってい …

4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s
女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。 しかし、女の子のランド …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

335487
ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。 ラン …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …