双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

   

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっていることもあります。
とくに祖父母は「ランドセルは私が買う」と意気込んでいることも多いのです。

今回は、ランドセルは誰が買うものかについてお話しします。

スポンサーリンク

ランドセルは誰が買うものなの?

ランドセルは高額です。
一般的には、大きなお金の出費は嫌がられるものですが、ランドセルに限っては私が買うと言いだす人が続出することがあります。

とくに、子どもの祖父母が「私が買う」と言いだしそうなときには、早い対処が必要です。
両家の祖父母から「私が買う」と名乗り出る前に「ランドセルは親が買いますので」と伝えたほうがトラブルを避けることができるでしょう。
「私が買う」と名乗り出てから、断ってしまうと「私が買ってはいけないのか」と思われてしまいます。

ランドセルを選ぶ前に、とにかくランドセルを誰が買うのかだけは親がハッキリと決めておきましょう。

ランドセルを両家の親が買いたがる場合はどうする?

ランドセルは、孫への最大のプレゼントであり、祖父母にとってこれ以上うれしい出費はありません。
ただ、ランドセルは1つあればいいのです。

両家の祖父母が「私が買う」と言いだしてしまうと、思わぬトラブルになってしまうことがあります。
うちみたく双子であれば、それぞれ買ってもらうこともできます。
しかし、祖父母は相手が買ったランドセルよりも高いものを買いたいと思うことが多いのです。
2人それぞれにランドセルを買ってもらうときには、ハッキリとランドセルを指定して兄弟差が出ない配慮をしましょう。

スポンサーリンク

そして、両家の親がランドセルを買いたがる場合は、あえて自分たちで買うことにした方がスッキリします。
ランドセルは特別感があるため、どちらかの祖父母を選ぶことは難しいものです。
ランドセルは自分たちで買って、祖父母にはお金で協力してもらう方法がお互いにいいのかもしれないですね。

ランドセルを親が買う場合は?

ランドセルを買うことはうれしいことですが、家庭によっては経済的な負担が大きいこともあります。
小学校入学は、ランドセル以外にもたくさんのお金がかかるものです。
ランドセルの全額負担が大変ならば、祖父母や親せきから「入学祝い」として受け取り、みんなのお金でランドセルを買ってあげてもいいすね。

さいごに

小学校に入学すると、あいさつ代わりに「ランドセルはおばあちゃんが買ってくれたの?」と聞かれるようになります。
子どもが戸惑うことがないように、ランドセルを買ってくれた人はハッキリと決めたほうがいいでしょう。

ただ「みんなが買ってくれたランドセル」は、みんなが入学をお祝いしてくれたという意味も含まれ、とても素敵なことです。

さいごに

ランドセルを誰が買うかは意外とトラブルになりがちです。
しかし、ランドセルを買う段階でトラブルになってしまっては、せっかくのランドセルが台無しになってしまいます。
子どもが気持ちよくランドセルを背負えるようにするためにも、誰がランドセルを買うかは早めに決めておきましょう。

スポンサーリンク

 - ランドセル, 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

093960
入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式 …

3601cc424f73c1b7136290556409212e_s
満3歳で幼稚園に入れるメリットは?デメリットも!

3歳で幼稚園に入れることも、現代では珍しくなくなりつつあります。 年少まであと1 …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …

no image
幼稚園の子供の水筒はステンレス?プラスチック?飲み口やサイズは?

幼稚園では、遠足以外にも水筒の出番が多くなります。 最近は、プラスチック製やステ …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …