双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

   

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっていることもあります。
とくに祖父母は「ランドセルは私が買う」と意気込んでいることも多いのです。

今回は、ランドセルは誰が買うものかについてお話しします。

スポンサーリンク

ランドセルは誰が買うものなの?

ランドセルは高額です。
一般的には、大きなお金の出費は嫌がられるものですが、ランドセルに限っては私が買うと言いだす人が続出することがあります。

とくに、子どもの祖父母が「私が買う」と言いだしそうなときには、早い対処が必要です。
両家の祖父母から「私が買う」と名乗り出る前に「ランドセルは親が買いますので」と伝えたほうがトラブルを避けることができるでしょう。
「私が買う」と名乗り出てから、断ってしまうと「私が買ってはいけないのか」と思われてしまいます。

ランドセルを選ぶ前に、とにかくランドセルを誰が買うのかだけは親がハッキリと決めておきましょう。

ランドセルを両家の親が買いたがる場合はどうする?

ランドセルは、孫への最大のプレゼントであり、祖父母にとってこれ以上うれしい出費はありません。
ただ、ランドセルは1つあればいいのです。

両家の祖父母が「私が買う」と言いだしてしまうと、思わぬトラブルになってしまうことがあります。
うちみたく双子であれば、それぞれ買ってもらうこともできます。
しかし、祖父母は相手が買ったランドセルよりも高いものを買いたいと思うことが多いのです。
2人それぞれにランドセルを買ってもらうときには、ハッキリとランドセルを指定して兄弟差が出ない配慮をしましょう。

スポンサーリンク

そして、両家の親がランドセルを買いたがる場合は、あえて自分たちで買うことにした方がスッキリします。
ランドセルは特別感があるため、どちらかの祖父母を選ぶことは難しいものです。
ランドセルは自分たちで買って、祖父母にはお金で協力してもらう方法がお互いにいいのかもしれないですね。

ランドセルを親が買う場合は?

ランドセルを買うことはうれしいことですが、家庭によっては経済的な負担が大きいこともあります。
小学校入学は、ランドセル以外にもたくさんのお金がかかるものです。
ランドセルの全額負担が大変ならば、祖父母や親せきから「入学祝い」として受け取り、みんなのお金でランドセルを買ってあげてもいいすね。

さいごに

小学校に入学すると、あいさつ代わりに「ランドセルはおばあちゃんが買ってくれたの?」と聞かれるようになります。
子どもが戸惑うことがないように、ランドセルを買ってくれた人はハッキリと決めたほうがいいでしょう。

ただ「みんなが買ってくれたランドセル」は、みんなが入学をお祝いしてくれたという意味も含まれ、とても素敵なことです。

さいごに

ランドセルを誰が買うかは意外とトラブルになりがちです。
しかし、ランドセルを買う段階でトラブルになってしまっては、せっかくのランドセルが台無しになってしまいます。
子どもが気持ちよくランドセルを背負えるようにするためにも、誰がランドセルを買うかは早めに決めておきましょう。

スポンサーリンク

 - ランドセル, 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

上履き 紐4
上履きのかかとの紐の付け方は?ゴムやプラリングでも!目印にもなる!

保育園や幼稚園に通う、小さなお子さんの上履きはかかとに紐をつけるようにと指導され …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

265512
入園準備でクレヨンの名前の書き方は?シールやスタンプの付け方のコツは?

入園入学の季節です。 幼稚園に入園すると、さまざまな用品購入があり、そのすべてに …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s
入学前の就学時健康診断(説明会)って何するの?実際に行って来ました!

初めての入学前の就学時健康診断(説明会)って何を どうしたらいいのか、戸惑うママ …