双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

   

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になっているのはないでしょうか?
一時期、ニュースなどで「購入が遅れると手に入らない」などという話題も持ちあがり、疑問や不安を抱えている人も多いかと思います。

そこで、今回は私の経験談を元に、ランドセルを問題なく購入できる時期についてご説明していきます。

スポンサーリンク

ランドセルの購入時期はいつ頃?

よほどこだわらない限り、購入が遅れたからといって手に入らないということはありません。
しかし、夏ごろまでにだいたいの目星をつけて予約しないと、好みのランドセルを購入できない可能性があるので注意が必要です。

特に、女の子のランドセルは特に色やデザインが豊富ですよね。
お子さん自身の希望や好みも強いことが多いので、早めにリサーチすることをおすすめします。
そして、気に入ったものやどうしてもという希望があるときは、早めに予約をして押さえてしまうのが確実です。

男の子の場合も、人気ブランドのランドセルは早々に売り切れます。
わが息子は最初「PUMA」のランドセルが欲しいと言っていました。
しかし、お盆に地元スーパーの展示会販売会に行ったところ、PUMA・NIKE・adidasの人気スポーツブランドのランドセルはすべて売り切れていました。
ネット通販や、他の店舗を回れば手に入ったかもしれませんが、それほどこだわっていたわけではなかったのでその場であきらめました。
(結局、有名どころの『天使の羽』を購入しましたが、使い心地はとても良いです。)

希望のブランド、色、デザインなどがある場合は、早めにリサーチして予約をすることをお勧めします。
反対に、特にこだわりがなくごく一般的なもので構わないのであれば、それほど急いで納入しなくても大丈夫です。
まずは、お子さんとどんなランドセルがいいか、希望をきいたり話し合ったりすることからはじめるとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ランドセルの展示会や販売会に行くべき?

展示会や予約販売会なども、初夏ごろから徐々に始まってきます。
デパートやスーパーなどの展示会、予約販売会は6月下旬ごろから始まることが多いようです。
人気ブランドのランドセルを購入希望なら、なるべく早めに展示会に足を運びましょう。

地域のホールや文化センターなどの会議実などで展示会を行うこともあります。

また、ネット通販でお得にランドセルを購入したいという人も多いですよね。
通販を利用する場合も、やはり一度子供に背負わせてみてから購入するのが安心です。
重すぎたり、体の骨格に合わなかったりと、不具合が生じては困ります。
息子のお友達は、憧れの土屋鞄のランドセルをネット購入したけれど、ランドセル自体が重すぎて登下校時にちょっと大変な思いをしているそう…。
展示会で実際に手に取って、背負って確認したものを購入するようにしましょう。

早割りなどもあるので、有効利用しましょう

ランドセルを早い時期に予約することで、早割などの割引が適用されることも。
我が家の場合は、お盆に「アピタ」の販売促進会で予約しました。
早い時期に購入すると、予約特典として文房具のセットや名前スタンプなどが付いてくることも。
イオンなどは早割を実施しており、5%程度値引きされるのでお得に購入できるチャンスです。

さいごに

ランドセルの購入時期について、解説してみました。
基本的には入学までに購入すれば問題ありませんが、人気のメーカー品やブランド品は早い段階で売り切れてしまうということをお忘れなく。
お盆~秋ごろまでに購入手続きをするという家庭が圧倒的に多いので、皆さんもそのくらいまでには準備を進めておくとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

335487
ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。 ラン …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …

e87af07b8c18dace0d243ac09c4003fb_s
ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。 最近は、クラリ …

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s
女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。 しかし、女の子のランド …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …