双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

   

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。
ランドセルを買うついでにセットで買いたくなりますが、実は無駄な買い物になってしまうことも多いのです。

今回は、ランドセルのカバーや笛ケースなど、付属品についてお話しします。

スポンサーリンク

ランドセルのカバーは必要?

ランドセル売り場には、ランドセルのカバーが一緒に売られています。
新しいランドセルを傷から守るために、カバーをつけたくなる気持ちもわかりますが、実はカバーは小学校によっては使わないことも多いのです。
多くの公立小学校では、入学すると1年生の間だけランドセルに黄色いカバーをつけるように指示されます。
黄色いカバーは、学校から支給されるため、せっかく買ったカバーはつけられなくなってしまうのです。

ランドセル用のレインカバーを買う人もいます。
しかし、雨の日はランドセルにレインカバーをつけるよりも、ランドセルごと覆えるポンチョ型のレインコートを着させた方がいいかもしれません。
なぜならば、雨の日の昇降口はとても混むのです。
子どもたちがギュウギュウの昇降口で、ランドセルカバーを外したり、レインコートを脱いだりすることは大変なことかもしれません。

ランドセルごと覆えるポンチョ型レインコートならば、レインコートを脱ぐだけで終わります。
脱いだレインコートは、ビニール袋に入れれば済むように、ポケットの中にビニール袋を入れてあげるといいですね。

ランドセルの付属品は一緒に買った方がいいの?

小学校に入ると、3年生ごろから笛の練習が始まります。
笛は、ランドセルに入れにくいため、ランドセルの横につけられるケースも売られているのです。
しかし、小学校によっては、ランドセルの側面にケースやキーホルダーをつけることを禁止していることがあります。
側面に突起物がつくことで、思わぬ事故につながってしまうからです。

ブランドによっては、ランドセルとセットになっている笛ケースが売られていることもありますが、笛ケースは別売りになっているため、入学後に買うこともできます。
入学してから、学校に使用可能かを確認してから買っても遅くはないのです。

ランドセルの付属品でおすすめは?

ランドセルの付属品の中でもチルトプレートはおすすめです。
チルトプレートとは、ランドセルで有名なセイバンから出ているランドセルの底敷です。

低学年のときは、教科書の冊数が少ないため、どうしてもランドセルの中で教科書があっちにいったりこっちにいったりしてしまいます。
子どもは、背中側に重心がきているときには歩きやすく感じ、外側に重心が行ってしまうと歩きづらく感じるのです。
チルトプレートは、緩やかな傾斜がついているため、教科書が背中側に倒れやすくなっています。
そのため、重心が背中側にきて歩きやすい状態をつくることができるのです。

チルトプレートは、切ってサイズを調整できるため、ブランドを選ばず使うことができます。

さいごに

ママは少しでも楽にランドセルを背負ってほしいと思い、あれもこれも付属品を揃えたくなります。
しかし、小学校は意外と持ち物にきまりがあるのです。
無駄な出費をしないためにも、付属品は確認してから買うようにしましょう。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s
女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。 しかし、女の子のランド …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になってい …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …

e87af07b8c18dace0d243ac09c4003fb_s
ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。 最近は、クラリ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

72e2dc21d295b3ab10bbc721a1046169_s
男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。 スポンサーリンク …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …