双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

男の子のランドセルの選び方は?大事な3つのポイントは?

      2018/04/30

ランドセルの選び方には、男の子と女の子とでは違いがあります。

今回は、男の子のランドセルを選ぶときに注意したいことを3つにまとめてお話しします。


スポンサーリンク

男の子のランドセルの選び方は?

小学生だった頃、ランドセルを引っ張り合いっこしたり、傘でランドセルをバンバン叩いてる男の子達、よく見かけませんでしたか?

男の子は女の子と違って、遊びが激しいのと同じように、ランドセルの扱いも可哀想になるくらい乱雑です。
そんな男の子のランドセルの選び方のポイントはズバリ!

とにかく傷に対する強さは必須!

男の子にランドセルを大切に使ってと言っても難しいでしょう。

傘を持っていれば、友達のランドセルを叩きたくなる子もいます。
男の子は、服をたたんでランドセルに入れることはなく、ランドセルがかわいそうになるくらい押し込んで帰ってきます。
とにかく男の子のランドセルに求められることは強さなのです。

男の子のランドセルとして売られているものには、傷に対する強さの説明が書かれています。
多少値は張っても傷に強いランドセルを選んだ方が、買い替えの必要がなく、結果的にお得になるかもしれません。

男の子は入学時と卒業時の好みが変わる

ランドセルを買うタイミングは、入学する半年以上前です。
まだ子どもは幼稚園児のときになります。
幼稚園児は、ヒーローものや戦隊ものが大好きです。
ランドセルを選ぶときにもシルバーに赤線が入っているような「ヒーロー」を感じさせるデザインを求めることがあります。

スポンサーリンク

ただ、ランドセルは6年間使うものです。
買うときには幼稚園児だった子どもも、卒業のときには立派な少年になります。
小学校高学年になると、男の子でも「恥ずかしい」と感じるようになるため、あまりにも個性が強いランドセルは背負いにくくなってしまうかもしれません。

幼稚園の男の子に6年後の自分の好みを考えることはできないため、親がそれとなく6年間使えそうなデザインのランドセルをすすめてあげるようにしましょう。
ただし、男の子は自分が好きなものを持ちたがるものです。
気を悪くさせないように、誘導できるかはママの腕次第ですね。

男の子は安全対策が多いものを選ぶ

男の子は、下校中も何かを拾ったり、友達と引っ張り合ったりして歩きます。
たくさんの飾りがついたランドセルは、引っかかってしまう可能性があり危険です。
小学校によっては、ランドセルについているフックには何もぶら下げないように指導されています。
多すぎるフックや、外側のポケットは本当に必要かを考えてみたほうがいいでしょう。

最近は、ランドセルの外側についているフックに安全対策がされています。
フックに給食袋を下げていると、思わぬところに引っかかってしまい、大きなケガにつながることがあります。
そのため、一定の力がフックに加わったら、ランドセルからフックが取れる仕組みになっているのです。

また、高学年になると下校時間が遅くなります。
暗い道をふざけながら歩くことはとても危険です。
口頭で指導することはもちろん大切ですが、ランドセルに反射テープがついているものを選ぶといいかもしれません。
反射テープがついていると、車のライトが反射して、ドライバーに歩行者がいることを知らせることができます。

さいごに

ランドセルは年々進化しています。
男の子のランドセルを選ぶときには、強さとデザイン、そして安全対策がポイントになります。

スポンサーリンク

 - ランドセル ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

e87af07b8c18dace0d243ac09c4003fb_s
ランドセルの重さは軽い方がいいの?重い時の対策と軽減させる方法は?

ランドセルを選ぶとき、ランドセル自体の重さはとても気になります。 最近は、クラリ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s
ランドセルにかける予算はいくら?値段の違いは何?ランドセル選びのポイントは?

ランドセルの値段は、どんどん高くなっています。 最近は10万円越えのランドセルも …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルの購入時期はいつ頃?展示会や販売会は行くべき?

現在年長さんの親御さんたちは、いよいよ来年度のためのランドセル購入が気になってい …

335487
ランドセルを買うときにカバーは必要?笛ケースなどの付属品は?

ランドセル売り場には、ランドセルとお揃いのカバーや笛ケースが並んでいます。 ラン …

624af19cac604001a563a8d05b42739d_s
男の子のランドセルでおすすめの3つのブランド

男の子のランドセルは、見た目以上に耐久性が大切です。 今回は、男の子が6年間しっ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルはいつ買う?どこで買うのがお得なの? タイミングを間違えると後悔することに!!

子供の成長の中でも小学校入学は大きなイベントですね。 ランドセルを選ぶときの子ど …

905d2ae11f33d76c8881d82b2327f87d_s
女の子のランドセルでおすすめする3つのブランド

女の子のランドセルは、人気ブランドから多数発売されています。 人気ブランドのラン …

4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s
女の子のランドセルの選び方は?おさえるべき3つのポイント

女の子のランドセルは、男の子よりも種類が豊富にあります。 しかし、女の子のランド …