双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?

   

新生児 笑う3

生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?
これは、本当に笑ってるわけじゃないことを知っていましたか?
新生児期にしか見られないものなんです。

赤ちゃんが本当に笑うようになるのはいつからでしょう?
また、同じ頃に見られるキューキューという鳴き声は何でしょう?
多くのママさんが疑問に思う、これらの疑問にお答えします。

スポンサーリンク

新生児の赤ちゃん笑うのはいつから?

多少の個人差はありますが、社会的微笑が始まるのは、
生後2ヶ月からと言われています。

大人が笑っている表情やあやしている様子を見て
笑うようになるのは、とてもかわいいですよね。
私の子どもが笑うようになったのは、生後3ヶ月頃でした。

親がにこにこと話しかけていると、
子どもも少しずつ笑う頻度が高くなり、
ますます愛おしくなります。
また、よく笑っていたのは、ベビーベッドに取り付ける
ベッドメリーがくるくる回ったり、
音がなっているのを見て、笑うことが多かったです。

赤ちゃんにとって何もかもが初めて見るものなので、
不思議そうな顔をした後、
にこにこ微笑んでいることがありました。

新生児微笑と笑顔の違いは?

新生児 笑う6
生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?

赤ちゃんの笑顔には新生児微笑社会的微笑の2種類があります。

新生児微笑というのは、生まれてすぐの頃から
見られる笑顔のことで、赤ちゃんの
生理的な反射のことをさします。
また、新生児微笑は眠りに落ちるときや、
眠りが浅くなって、起きる頃に見られやすい
と言われています。

うちの子は眠りに落ちる頃に見られることが多かったです。
母乳やミルクを飲んでお腹いっぱいになって
うとうとしてる頃に見られていました。
微笑んでいる様子を見ると、
夜中に起こされようが、朝方早くに起こされようが、
疲れも吹っ飛びました。

何かに興味を持ち、意識的に笑うことを社会的微笑と呼びます。
これは、大人があやしたりしたときに見られる笑顔のことをさします。
赤ちゃんの視力も少しずつ上がってきて、
ぼんやり見えていたものが、はっきり見え始める頃から、
笑顔が多くなってきます。
お母さんやお父さんが微笑んでいる様子を見て、
赤ちゃんが笑うのは、この社会的微笑になります。

スポンサーリンク

新生児がキューキュー鳴くのは?

新生児 笑う4

「あー」や「うー」など喃語になる前のものをクーイングと呼ぶそうです。
生後間もない頃に多く見られます。
月齢が進むにつれて、クーイングは少なくなってきて、
喃語に変わっていきます。

赤ちゃんがキューキュー鳴くのは、声が出ているのを
楽しんでいるのかもしれないですね。

初めてのママは、泣いているとお腹が空いているのか、
オムツが濡れているのかなど、
赤ちゃんが何か訴えているのかと考えてしまうかもしれませんが、
少しずつ赤ちゃんと過ごす時間が長くなってくると、
赤ちゃんが何か訴えている時と、
ただ単に声を出して遊んでいるのかの違いがわかってくると思います。

うちの子は、キューキューというより、キャッキャと
声を出すことの方が多かったかもしれません。
子どもによって、出す声は違ってくるので、おもしろいですよね。

私の友人の子どもは、口をすぼめてクーっと言ったりしていたと聞きました。
そのほかにも、ため息のような、ふぅーという声や、
おじさんのように唸ったりなど色々とありました。
鳴き声や声の出し方ひとつとっても、個性が出ていて、楽しいですね。

また、寝ているときに呼吸がキューキューとした音の時は、
顔色や表情なども観察しましょう。
苦しそうな顔はしていないか、顔色はいつも通りか
などを観察してあげましょう。
赤ちゃんはまだ未熟なので鼻が詰まっていたりする事で、
呼吸が苦しくなります。
鼻づまりなどがありそうであれば、鼻を吸ってあげたりする事で、
変わることもあります。
あまり、神経質になって、鼻の奥まで行ってしまうと、
粘膜を傷つけてしまうこともあるので、
手前の見える範囲を掃除してあげましょう。

うちの子どもは、夏生まれだったので、空調調節が難しく、
よく鼻が詰まっていることがありました。
母乳やミルクを飲むときに、ふがふがしていることもあったので、
寝ているときに、綿棒を使って、鼻の手前の方だけ掃除していました。

さいごに

私も初めての子育ての時は、育児書片手に
これは大丈夫なのか、病院に行くべきなのかなど
悩みながら子育てしていました。
心配なことはたくさんあると思いますが、
それ以上に日々成長して、毎日違う表情を見せてくれる
赤ちゃんは本当に愛おしいですよね。

今はまだ、新生児微笑の赤ちゃんもあっという間に、
社会的微笑ができるようになると思うので、
それぞれの写真を撮っておくとおもしろいと思います。

私は、生まれてから今までの笑顔の写真をとって見比べたりしています。
どんどん大きくなるにつれて、顔も変わってきて、
笑顔も変わってくるので、とても楽しいですよ。
祖父母に見せたりしても、とても喜んでもらえました。

赤ちゃんとの生活は、とても大変ですが、写真や動画はたくさん撮って
おくことをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

092176
子どもがお腹すいたー!腹持ちのいい食べ物と果物は?バナナとヨーグルトで効果アップ!

活発に動く子供達は、エネルギー消費が激しく、すぐにおなかが空いてしまいます。 大 …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

8a9226ec35763cd566960b6c16b55523_s
乳児湿疹は全身に広がる?悪化してしまう原因と間違えやすい肌トラブルも!

赤ちゃんの肌には赤い湿疹が出やすく、どんなに気をつけてケアしていても湿疹はいくつ …

078674
わきがは子供に遺伝する?耳垢で分かる?いつから分かる?

親のわきがが子供に遺伝するのでは、といった悩みを抱える女性の方に、子育てをしてい …

808fddef1d96836f829c3373c755c082_s
中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。 中耳炎で一番困るの …

17cc204539fb2c2b69b06a4eb03aad94_s
子供の靴にマジックで名前を書きたくない!何か方法は?100均グッズで使える物は?

子供の靴に名前を書くことは、ちょっと前まで常識でしたよね。 でも、最近は靴に書い …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

幼稚園 お弁当2
幼稚園のお弁当を忘れるとどうなるの?忘れ物は届ける?どこに?

幼稚園にお弁当を持っていかせるのを忘れたことはありますか? スポンサーリンク 給 …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

35c5c18d6221ef2a092261595de52035_s
ピーナッツは何歳から食べられる?ピーナッツバターはいつから?

大人がビールのおつまみにピーナッツを食べていると、子供も 欲しがることがあります …