双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?

   

新生児 笑う3

生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?
これは、本当に笑ってるわけじゃないことを知っていましたか?
新生児期にしか見られないものなんです。

赤ちゃんが本当に笑うようになるのはいつからでしょう?
また、同じ頃に見られるキューキューという鳴き声は何でしょう?
多くのママさんが疑問に思う、これらの疑問にお答えします。

スポンサーリンク

新生児の赤ちゃん笑うのはいつから?

多少の個人差はありますが、社会的微笑が始まるのは、
生後2ヶ月からと言われています。

大人が笑っている表情やあやしている様子を見て
笑うようになるのは、とてもかわいいですよね。
私の子どもが笑うようになったのは、生後3ヶ月頃でした。

親がにこにこと話しかけていると、
子どもも少しずつ笑う頻度が高くなり、
ますます愛おしくなります。
また、よく笑っていたのは、ベビーベッドに取り付ける
ベッドメリーがくるくる回ったり、
音がなっているのを見て、笑うことが多かったです。

赤ちゃんにとって何もかもが初めて見るものなので、
不思議そうな顔をした後、
にこにこ微笑んでいることがありました。

新生児微笑と笑顔の違いは?

新生児 笑う6
生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?

赤ちゃんの笑顔には新生児微笑社会的微笑の2種類があります。

新生児微笑というのは、生まれてすぐの頃から
見られる笑顔のことで、赤ちゃんの
生理的な反射のことをさします。
また、新生児微笑は眠りに落ちるときや、
眠りが浅くなって、起きる頃に見られやすい
と言われています。

うちの子は眠りに落ちる頃に見られることが多かったです。
母乳やミルクを飲んでお腹いっぱいになって
うとうとしてる頃に見られていました。
微笑んでいる様子を見ると、
夜中に起こされようが、朝方早くに起こされようが、
疲れも吹っ飛びました。

何かに興味を持ち、意識的に笑うことを社会的微笑と呼びます。
これは、大人があやしたりしたときに見られる笑顔のことをさします。
赤ちゃんの視力も少しずつ上がってきて、
ぼんやり見えていたものが、はっきり見え始める頃から、
笑顔が多くなってきます。
お母さんやお父さんが微笑んでいる様子を見て、
赤ちゃんが笑うのは、この社会的微笑になります。

スポンサーリンク

新生児がキューキュー鳴くのは?

新生児 笑う4

「あー」や「うー」など喃語になる前のものをクーイングと呼ぶそうです。
生後間もない頃に多く見られます。
月齢が進むにつれて、クーイングは少なくなってきて、
喃語に変わっていきます。

赤ちゃんがキューキュー鳴くのは、声が出ているのを
楽しんでいるのかもしれないですね。

初めてのママは、泣いているとお腹が空いているのか、
オムツが濡れているのかなど、
赤ちゃんが何か訴えているのかと考えてしまうかもしれませんが、
少しずつ赤ちゃんと過ごす時間が長くなってくると、
赤ちゃんが何か訴えている時と、
ただ単に声を出して遊んでいるのかの違いがわかってくると思います。

うちの子は、キューキューというより、キャッキャと
声を出すことの方が多かったかもしれません。
子どもによって、出す声は違ってくるので、おもしろいですよね。

私の友人の子どもは、口をすぼめてクーっと言ったりしていたと聞きました。
そのほかにも、ため息のような、ふぅーという声や、
おじさんのように唸ったりなど色々とありました。
鳴き声や声の出し方ひとつとっても、個性が出ていて、楽しいですね。

また、寝ているときに呼吸がキューキューとした音の時は、
顔色や表情なども観察しましょう。
苦しそうな顔はしていないか、顔色はいつも通りか
などを観察してあげましょう。
赤ちゃんはまだ未熟なので鼻が詰まっていたりする事で、
呼吸が苦しくなります。
鼻づまりなどがありそうであれば、鼻を吸ってあげたりする事で、
変わることもあります。
あまり、神経質になって、鼻の奥まで行ってしまうと、
粘膜を傷つけてしまうこともあるので、
手前の見える範囲を掃除してあげましょう。

うちの子どもは、夏生まれだったので、空調調節が難しく、
よく鼻が詰まっていることがありました。
母乳やミルクを飲むときに、ふがふがしていることもあったので、
寝ているときに、綿棒を使って、鼻の手前の方だけ掃除していました。

さいごに

私も初めての子育ての時は、育児書片手に
これは大丈夫なのか、病院に行くべきなのかなど
悩みながら子育てしていました。
心配なことはたくさんあると思いますが、
それ以上に日々成長して、毎日違う表情を見せてくれる
赤ちゃんは本当に愛おしいですよね。

今はまだ、新生児微笑の赤ちゃんもあっという間に、
社会的微笑ができるようになると思うので、
それぞれの写真を撮っておくとおもしろいと思います。

私は、生まれてから今までの笑顔の写真をとって見比べたりしています。
どんどん大きくなるにつれて、顔も変わってきて、
笑顔も変わってくるので、とても楽しいですよ。
祖父母に見せたりしても、とても喜んでもらえました。

赤ちゃんとの生活は、とても大変ですが、写真や動画はたくさん撮って
おくことをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

口の周り 荒れ
唇の乾燥の原因や対策は?おすすめリップクリームはコレ!

寒い季節になると、唇の乾燥が気になりますよね。 唇の乾燥は悪化すると、ひび割れや …

5b079d837f530cc914f47dfebea83dc3_s
プロペトを赤ちゃんがなめるけど大丈夫?副作用の心配は?長期使用は?

赤ちゃんは皮膚疾患にかかりやすいため、皮膚科を受診する機会も多いですよね。 そん …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

641434
中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?応急処置の方法は?早く治す工夫は?

中耳炎は子供がなりやすい病気のひとつです。 風邪などをひくと、すぐに中耳炎を併発 …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

591461
学級閉鎖中の習い事や元気な子の外出はどうする?家での過ごし方も!

インフルエンザなどで、子供の学校が学級閉鎖になった場合、習い事やそのほかの用事な …

383986
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?

おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …

fd0c8ec1aa0aebb3e25a1cdfa8315521_s
モッツアレラチーズは何歳から食べられる? 加熱は必要?離乳食に使うときの注意点も!

離乳食にチーズが使えるようになると、味に深みが出て バリエーションを増やすことが …