双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?

   

新生児 笑う3

生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?
これは、本当に笑ってるわけじゃないことを知っていましたか?
新生児期にしか見られないものなんです。

赤ちゃんが本当に笑うようになるのはいつからでしょう?
また、同じ頃に見られるキューキューという鳴き声は何でしょう?
多くのママさんが疑問に思う、これらの疑問にお答えします。

スポンサーリンク

新生児の赤ちゃん笑うのはいつから?

多少の個人差はありますが、社会的微笑が始まるのは、
生後2ヶ月からと言われています。

大人が笑っている表情やあやしている様子を見て
笑うようになるのは、とてもかわいいですよね。
私の子どもが笑うようになったのは、生後3ヶ月頃でした。

親がにこにこと話しかけていると、
子どもも少しずつ笑う頻度が高くなり、
ますます愛おしくなります。
また、よく笑っていたのは、ベビーベッドに取り付ける
ベッドメリーがくるくる回ったり、
音がなっているのを見て、笑うことが多かったです。

赤ちゃんにとって何もかもが初めて見るものなので、
不思議そうな顔をした後、
にこにこ微笑んでいることがありました。

新生児微笑と笑顔の違いは?

新生児 笑う6
生まれたばかりの赤ちゃんが、
寝てるときやふとしたときに、微笑んでいるように
みえることがありますよね?

赤ちゃんの笑顔には新生児微笑社会的微笑の2種類があります。

新生児微笑というのは、生まれてすぐの頃から
見られる笑顔のことで、赤ちゃんの
生理的な反射のことをさします。
また、新生児微笑は眠りに落ちるときや、
眠りが浅くなって、起きる頃に見られやすい
と言われています。

うちの子は眠りに落ちる頃に見られることが多かったです。
母乳やミルクを飲んでお腹いっぱいになって
うとうとしてる頃に見られていました。
微笑んでいる様子を見ると、
夜中に起こされようが、朝方早くに起こされようが、
疲れも吹っ飛びました。

何かに興味を持ち、意識的に笑うことを社会的微笑と呼びます。
これは、大人があやしたりしたときに見られる笑顔のことをさします。
赤ちゃんの視力も少しずつ上がってきて、
ぼんやり見えていたものが、はっきり見え始める頃から、
笑顔が多くなってきます。
お母さんやお父さんが微笑んでいる様子を見て、
赤ちゃんが笑うのは、この社会的微笑になります。

スポンサーリンク

新生児がキューキュー鳴くのは?

新生児 笑う4

「あー」や「うー」など喃語になる前のものをクーイングと呼ぶそうです。
生後間もない頃に多く見られます。
月齢が進むにつれて、クーイングは少なくなってきて、
喃語に変わっていきます。

赤ちゃんがキューキュー鳴くのは、声が出ているのを
楽しんでいるのかもしれないですね。

初めてのママは、泣いているとお腹が空いているのか、
オムツが濡れているのかなど、
赤ちゃんが何か訴えているのかと考えてしまうかもしれませんが、
少しずつ赤ちゃんと過ごす時間が長くなってくると、
赤ちゃんが何か訴えている時と、
ただ単に声を出して遊んでいるのかの違いがわかってくると思います。

うちの子は、キューキューというより、キャッキャと
声を出すことの方が多かったかもしれません。
子どもによって、出す声は違ってくるので、おもしろいですよね。

私の友人の子どもは、口をすぼめてクーっと言ったりしていたと聞きました。
そのほかにも、ため息のような、ふぅーという声や、
おじさんのように唸ったりなど色々とありました。
鳴き声や声の出し方ひとつとっても、個性が出ていて、楽しいですね。

また、寝ているときに呼吸がキューキューとした音の時は、
顔色や表情なども観察しましょう。
苦しそうな顔はしていないか、顔色はいつも通りか
などを観察してあげましょう。
赤ちゃんはまだ未熟なので鼻が詰まっていたりする事で、
呼吸が苦しくなります。
鼻づまりなどがありそうであれば、鼻を吸ってあげたりする事で、
変わることもあります。
あまり、神経質になって、鼻の奥まで行ってしまうと、
粘膜を傷つけてしまうこともあるので、
手前の見える範囲を掃除してあげましょう。

うちの子どもは、夏生まれだったので、空調調節が難しく、
よく鼻が詰まっていることがありました。
母乳やミルクを飲むときに、ふがふがしていることもあったので、
寝ているときに、綿棒を使って、鼻の手前の方だけ掃除していました。

さいごに

私も初めての子育ての時は、育児書片手に
これは大丈夫なのか、病院に行くべきなのかなど
悩みながら子育てしていました。
心配なことはたくさんあると思いますが、
それ以上に日々成長して、毎日違う表情を見せてくれる
赤ちゃんは本当に愛おしいですよね。

今はまだ、新生児微笑の赤ちゃんもあっという間に、
社会的微笑ができるようになると思うので、
それぞれの写真を撮っておくとおもしろいと思います。

私は、生まれてから今までの笑顔の写真をとって見比べたりしています。
どんどん大きくなるにつれて、顔も変わってきて、
笑顔も変わってくるので、とても楽しいですよ。
祖父母に見せたりしても、とても喜んでもらえました。

赤ちゃんとの生活は、とても大変ですが、写真や動画はたくさん撮って
おくことをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。 ママが注意していてもすぐに出来てし …

106460
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?

大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

no image
赤ちゃんのあせもにワセリンは悪化するのはなぜ?正しいケア方法と対策は?

赤ちゃんの肌は大人と比べて、とってもデリケートですね。 でも汗が出てくる汗腺の数 …

090570
赤ちゃんの虫刺されの跡が消えない!消す方法や残さないコツは?

暖かくなると赤ちゃんも外遊びをすることが多くなりますね。 でも、なぜか赤ちゃんは …

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

98398cee015516036f5814c0eed7576e_s
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?

爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

6d48ec8889d5e3d8c6491e097eaae1e9_s
一卵性の双子の血液型は同じなの?アレルギー検査の結果は意外にも・・・

一卵性の双子は、同じ受精卵が2つに分裂して育ちます。 遺伝子要因が同じなので、顔 …