双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ローストビーフを切ったら肉汁が赤いけど大丈夫?!対処法は?切るタイミングや裏ワザも!

      2018/11/13

DSC_0341
ローストビーフ!
クリスマスやお正月のおもてなしとして活躍してくれる
一品です。

ローストビーフは焼き加減が難しいイメージがありますね。
そして、肉汁の赤さや肉の赤みは大丈夫なのかなと不安に
なることがあると思います。

でも、大丈夫!!
赤い肉汁は旨味のもとなのですよ。
でも赤いのは不安ですよね…。

ここでは、赤みが不安なときの対処法などお伝えしたい
と思います!

私は子どもや少し神経質な夫向けに赤さは残るも必ず熱が
入るローストビーフを作っています。
レストランで出てくるようなローストビーフを求めてる方
には不向きかもしれませんが安心なローストビーフを…
という方、ぜひ作ってみて下さい。

スポンサーリンク

ローストビーフを切ったら肉汁が赤かったけど大丈夫?

焼き上がったローストビーフ。
中まで熱が入ったかなぁとすぐに切りたくなりますよね。
そして、時間通りに焼いたのに切ったら赤い肉汁が出て
きた!まだ、焼き足りないの!?
とあわててしまうことありがちです。

まず、赤い肉汁はローストビーフの旨味になるので焼き上がり
にお肉の中に肉汁があるのはとてもよいことです!

焼きあがりすぐに切って赤い肉汁が出るのは問題ありません。
ただ、その肉汁を外に出してしまうと旨味が逃げてしまう
のでもったいない!
そして、すぐに切って肉汁を逃がしてしまうと中まで熱が
入りづらくなってしまいます。

中まで熱が入ったかの確認は切らずに竹串で行うことがおすすめです。
竹串をさして肉汁がしみでて来たら、美味しさがつまってる印です。
そして、竹串を抜いて竹串を触り温かいと感じたら熱が中まで
通っている証拠です。

その後、冷めるまで置くことで中までじっくり肉汁が染み込みこみます。
中までしっかり熱の入った子どもにも安心して食べさせて
あげれるローストビーフが出来上がります。

それでもローストビーフの赤いのが気になるときの対処法は?

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s

時間通りに焼いて熱を通したのにやっぱり赤みが気になるわ…
子どもに食べさせても大丈夫かしら?
と不安なときがあると思います。

そのようなときは焼き直しではなく、スライスしてから
数秒ずつレンジで温めることをおすすめします。
一気に数分してしまうとお肉が固まってしまいがちなので
少しづつ自分の納得いく赤さまで温めてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

せっかく、美味しいものを作っても不安が残るまま食べて
しまったり家族にでしてしまうと美味しさも半減です。
人の好みはそれぞれてますね。
最初は自分が安心して出すことが出来るところまで熱を入れ
ましょう。
何度か繰り返していくうちに、このくらいでも大丈夫なんだ
なぁと分かっていくと思いますよ!

大切なことはまずは自分が納得出来る安心なお料理を作る
ことです。
そうすることで、美味しく頂けるのではないでしょうか!

私も何度か作りながら自分の安心できる赤みの具合を身に
つけました。
自分流に工夫しながらお料理を楽しめるといいですね。

ローストビーフを切るタイミングってあるの

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s

まさに、ローストビーフは切るタイミングでお肉の美味しさ、
中の赤み具合が決まってきます!
なので、切るタイミングは一番大切です!

焼きあがりすぐに切ってしまうと赤い肉汁が出てきて、旨味が
逃げてしまうし赤みが多く残っているかと思います。
私がおすすめする切るタイミングはしっかり冷めてからです!
そうすると肉汁はしっかり染み込み、中はきれいなピンク色に
なっています。
このピンク色は私が子どもたちに安心して出すことが出来る
安心の色になっています。

焼きあがりにアルミの中に出ていた肉汁でソースを作ると
美味しいですよ。
フライパンに移して火にかけお好みでブイヨンにて味をつけます。
肉汁が少ないときには水で薄めても大丈夫です。
ローストビーフのソースはポン酢のときもあります。
マスタードをつけるときもあります。
味つけによりいろいろ楽しめますね。

さいごに

ローストビーフは難しいイメージがあるかもしれませんが時間は
とられませんし、作るのはオーブンと言っても過言ではないくらい
手間がかかりませんよ~。
クリスマスやお正月では盛り付けはアレンジ次第で違う感じにも
なり重宝しますね。

焼くときにお肉の下に冷蔵庫に残っている野菜を適当に敷いて焼く
のもおすすめです。
野菜の旨味も染み込みます。
私は、ニンジンやキャベツ、セロリなどを敷いています。
ローストビーフは冷めてから切ること!!
赤みが気になるときには数秒ずつレンジで温めていくこと…ですね!

一番上手に作れるレシピは自宅のオーブンについていたそのオーブン
専用のレシピの本のやり方だと思います。
そちらの通りに焼いてみるのがおすすめです。

余談ですが…
ローストビーフだけだとオーブンのスペースが勿体ないので私は隣
でローストポークも作ります。
220度のオーブンで30分くらいローストビーフを焼いたら取り出し、
さらにプラス15分ローストポークは焼いています。
赤みが残っていいのはビーフだけです。
ポークやチキンはしっかり焼いて下さいね。

自分が安心して家族に出すことの出来るローストビーフをぜひ
作ってみて下さいね!

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

eef0f970c90692530af06cdb6fd80118_s
酒粕で作った甘酒の日持ちは? 保存は冷蔵と冷凍どっち?アレンジレシピも!

寒い時期には甘酒が美味しいですよね 。 昔から初詣などで振る舞われたり、私の母も …

e7005ad86812f06482cbb6bbd6f4d273_s
みかんのカビを食べた子供の対処法は?食中毒の心配は?保存方法で生えにくくする方法も!

子供も大好きなみかん。 たくさん買ってゆっくり食べていたら、いつの間にかカビが生 …

023729
夏のダメージお肌を回復させるキウイは美肌だけじゃない!肉料理にも!デトックス効果のヘルシーメニュー

キウイフルーツと言うと、表面が毛深い皮に覆われている果物ですが、中は綺麗な緑色だ …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s
カレーの下ごしらえ前日どこまで出来る?冷蔵庫にいれるタイミングは?

カレーは好きな方が多く、親戚や子供のお泊まり会などでは大活躍 するメニューですね …

7809fbac06bdc839028e844bd673318c_s
ホットケーキの生焼けの見分け方や対処法は?防ぐ方法も!

ホットケーキといえば、朝食やおやつにになるし、小さい子供 にも食べさせられてとて …

ed48a53d451bfe7ed0d1cb4b08e37ee8_s
炊飯器で作るローストビーフの食中毒が心配! 手作りで注意することや簡単に作る裏ワザも!?

ローストビーフを炊飯器で簡単に作るレシピが人気を集めています。 ただ「しっかり焼 …

96a3c8661a919ce1d19681dfa26bea6b_s
ボイル済みのモツの下処理の方法は?下ごしらえで白い部分はどうする?臭いの消し方も!

ボイル済みのもつを買った時、ボイル済みだからそのまま使って よいのか、下処理する …

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s
ローストビーフを炊飯器で作ったら赤い血が!?牛肉は生でも食べられる?コツも!

ローストビーフは、表面を焼いてポリ袋と炊飯器の保温機能でおいしく作ることができま …

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …