双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

      2016/07/09

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。
頭ジラミは2週間ほどで成虫になり、頭皮の血を吸い始めます。
しかも1匹の成虫は1日6個も卵を産むから短期間で爆発的に増えてしまうのです。

今回は、ついてしまったアタマジラミの成虫の効果的な駆除についてお話しします。

関連記事
卵の駆除方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

アタマジラミの成虫の駆除方法は?

アタマジラミがつくと成虫と卵は頭髪にくっついているはずなんです。
一昔前はアタマジラミがいたら髪を切るしかないなんて言われていたけど、今は便利なものがたくさんあるので切らなくても大丈夫ですよ。

駆除する方法はいくつかあるけど、一番手軽で簡単な方法はシャンプーじゃないですかね~。
アタマジラミを確認したら、すぐに薬局で駆除用のシャンプーを買ってくるといいですよ。
オススメのシャンプーは後程、紹介しますね。

駆除する回数を少しでも少なくしたい人にオススメな方法はパウダーです。

【第2類医薬品】スミスリンパウダー 30g
価格:1548円(税込、送料別)

薬局で駆除用のパウダーを買ってきて10日間の間に4回駆除をすればいいの。
駆除方法は規定量のパウダーを頭髪全体にかけて1時間放置するだけ。
あとはいつも通りのシャンプーで洗い流せばいいんです。
パウダーは、頭髪以外にも布団や枕についた成虫の駆除にも使えますよ。

もしもアレルギーで駆除用シャンプーやパウダーが使えない場合は、すき櫛を使ってみるといいですよ。
すき櫛は、一般的な櫛よりも目が細かくできていて成虫をすき間にひっかけて落とすことができるの。
成虫が下にポタポタ落ちてくるから、新聞紙を敷いてすき櫛を使ってくださいね。
成虫の大きさは3ミリくらいで比較的大きいからすぐに落ちてきますよ。
卵の大きさは1ミリもないくらい小さいから櫛だけでは完全に落とすことはできないの。
卵は2週間くらいで成虫になるから、櫛は1か月くらいはしっかり使うと安心ですよ~。
ただ、卵は髪の毛にしっかりついていてなかなか落とせないの。
もしも目で卵が確認できたら、ハサミで卵がついている部分を切り落とすといいですよ。

駆除用シャンプーが使えなくても、いつも使っているシャンプーに駆除用オイルを混ぜて毎日シャンプーしてみてね。

駆除用シャンプーが使えない場合は、とにかく根気よくすき櫛とオイルを混ぜたシャンプーを続けることが大事ですよ。
すき櫛も薬局で手軽に買うことができるけど、やっぱり一番簡単な方法は駆除用シャンプーですね。

シラミのシャンプーでおすすめは?

シラミの駆除用シャンプーで一番のおすすめはスミスリンシャンプーだよ。

こちらは、卵の駆除にも使えるニットフリーコームとセットで安心。

シャンプーにしては高価だけど、効き目は抜群なんです。
スミスリンは30年以上の歴史もあって、効果はもちろん安全性も高いブランドなんですよ~。
スミスリンは殺虫剤や蚊取り線香で有名なKINCHOから発売されています。
皮膚への刺激も少ないから安心して使えますね。

子供の頭にシラミ用シャンプーを使っても大丈夫?注意点は?

スミスリンシャンプーの使い方は簡単で保護者がみていれば子供にも使えるシャンプーなんです。
スミスリンシャンプーは、髪を十分に濡らしたらシャンプー液を頭皮まで染みるように振りかけるの。
振りかける量は1回20mlですよ。
全体に液が渡ったらいつも通り泡立てる感じで頭皮を十分にマッサージしてね。
頭髪全体に泡がまわったら洗い流さずにそのまま5分間待っていてね。
この5分間に薬剤がシラミを駆除してくれるんです。
液や泡がたれてきて目に入ってしまうと大変だから、子供が使う場合は待っている間はタオルで頭髪を覆ってあげるといいですよ。
5分経ったらよく流してね。
そのあとはいつものシャンプーやリンスをしてもかまわないの。
スミスリンは毎日使わなくても3日に1度使えばいいんですよ。
ただ、卵まで駆除することはできないから卵が成虫になって駆除し終えるまでの10日間(スミスリンシャンプーは4回)は続けることが大事ですよ。

スミスリンシャンプーは低刺激だけど、万が一途中で皮膚に異常を感じたらすぐに流して皮膚科を受診しくださいね。

さいごに

頭シラミは不潔が原因ではありません。
集団生活をしていると頭をくっつける機会も多いから、集団で感染はよくあることなのです。
正しい知識で速やかに駆除してあげたいですね。

関連記事
シーツなどの洗濯方法や掃除に関する記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

85ca3943e9d1831f2b41ed65dbf2deaa_s
電動自転車子供乗のタイヤの大きさは大きめがいい?坂道のパワーの違いは?体験談も!

子育てママに人気の、電動アシスト付き自転車。 2人~3人乗りまでに対応していて、 …

573157
赤ちゃんのあせもと乳児湿疹の違いや見分け方は?ケア方法は?

生後間もない赤ちゃんの肌は、つるつるの肌なイメージですが、実は肌トラブルに悩まさ …

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

98398cee015516036f5814c0eed7576e_s
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?

爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …

no image
幼稚園の水筒で年少のサイズは?夏場は?買い替えしない為の工夫も!

幼稚園に入ると、必要なものが急に増えて準備も大変ですね。 とくに、水筒は大きさに …

no image
体操服の泥汚れの落とし方は石鹸が効果的!?比較してみました!洗剤は落ちない?

学校の体操服は最初のうちは真っ白だけど、すぐに茶色い染みがついてしまいますよね。 …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …