双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

入園式・入学式のママのスーツ NG色やマナーは?小物はどうする?

   

お子さんの晴れ姿を見届ける入園式や入学式は母親としても晴れやかな気持ちになりますよね。

入園式、入学式の主役はもちろんお子さんですが、それに相応しく、TPOに合わせた服装や振る舞いをすることが母親にも求められます。
そうなるとどんな服装をすればいいのか悩むところですね。

ここでは、入園式、入学式できるスーツのNG色や、服装の基本的なマナーについてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

入園式・入学式の服装で母親が着るスーツのNG色は?

おめでたい席だから、華やかなら何でもいいと言うわけではありません。
派手すぎず、地味すぎずと言った服装が最適ですが、どの程度かわからず不安ですよね。
大体の基準にするためにも、NG色を挙げておきたいと思います。

・赤
・濃い紫
・青
・緑
・ボルドー
・茶色
・濃いピンク
・濃いオレンジ

など、きついイメージのある派手な色はNGです。
理由としては品がなく見えるので、お祝いの式典に相応しくないからです。

続いてどのような服装が相応しいか、マナーとして良くないものなどをご紹介していきます。

入園式・入学式に相応しいスーツ、服装のマナー

スーツの場合、スカートが基本です。
ですが、地方によってはまだまだ寒いところもありますし、下のお子さんがまだ小さい場合動きにくいと言った理由でパンツスーツを着るのもありです。

スカートの場合、膝が隠れるか膝下くらいのセミロング丈が上品で清楚です。
椅子に座った時に足が見えすぎないような丈を選びましょう。
タイトなものより、少し裾が広がっているものの方が座りやすく動きやすいです。
色はベージュかピンク白など淡く明るい色がいいです。

慣例で黒いスーツを着るところもありますので、確認しましょう。

スポンサーリンク

ワンピースは派手なデザインのものは避け、スーツの出席者が多い場合を考えて羽織れるジャケットを用意しておくと目立つことなく安心ですし、防寒にもなります。
ボレロは、厳密にはマナー違反ですので避けた方が無難です。

結婚式のようなストールもやめましょう

入園式のママの着るスーツの小物のマナーは?

バッグは小さめのかっちりした布製や革製のものを選び、服装に合った色なら黒にこだわる必要はありません。
大きなブランドロゴがついたものは品が悪いので避けましょう。

式典の後に書類など受け取ることを考えて折りたためるA4サイズのサブバッグを入れておくことをおすすめします。

小物やアクセサリーは基本パールで揃えると上品です。
ラインストーンや派手な宝石はNGです。
パール以外でしたらゴールドよりシルバーが無難です。

スカーフコサージュブローチなどを上手に取り入れてもいいですね。

ストッキングはベージュで肌に合った色のものにしましょう。
黒のストッキングやタイツ、柄物はNGです。
靴下もいけません。

靴はヒールの高さが3~5センチくらいの歩きやすいパンプスで、服装にあった色味のものを選びましょう。
オープントゥや、ラメ素材のものはフォーマルの場所に相応しくないので避けてください。

まとめ

以上、入園式や入学式での服装についてお伝えしました。

基本的にはまず、周りとの協調性を大切にするためにあらかじめリサーチしておくこと、それを踏まえてある程度華やかさも持ちつつ派手にならないように気をつけること、フォーマルな場所で相応しくないものを避けることを念頭において服装を選びましょう。

入園式や入学式はお子さんの大切な始まりの場ですから、相応しくない格好をして後ろ指を指されてしまい自分が恥をかくだけでなく、お子さんにも恥をかかせないようにきちんとした服装で祝ってあげたいですね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …

093960
入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式 …