双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

   

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式では、明るめの春らしい色合いのフォーマルスーツを着る方も多いですが、失敗なく無難な方法としてブラックフォーマルスーツを選ぶこともあります。

ブラックフォーマルは正式な式典に着る服ですので、入園式や入学式に着る分には問題ないと言う考えです。
ですが、ブラックフォーマルの生地は黒の中でも漆黒で、上下真っ黒で合わせてしまうと寂しい印象になりかねません。
入園式や入学式は華やかで明るい印象が大切ですので、着こなしが大切になってきます。

今回はブラックフォーマルを着るときの注意点や着こなしについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

入園式・入学式の母親の服装はブラックフォーマルでもOK?

ブラックフォーマルを着るか着ないかを悩む前に、地域によっては入園式や入学式ではブラックフォーマルを着る決まりのある地域もありますので予め先輩のママに確認をしておくことが必要になってきます。

逆に、入園式や入学式では明るいワンピースやスーツスタイルが主流のところもあるので、いずれにしても事前にリサーチしておきましょう

特に若い母親のいる入園式では華やかな服装の人が多いのであまりに地味だと浮いてしまうことも考えられます。
自分だけの考えで服装を決めてしまい、いざ式典に行った時に浮いてしまうといったことがないようにすることがお子さんのためでもあります。
子供は他のお母さんの服装などを意外とチェックしているものなので、他の人と比べて浮いてしまっていると、お子さんが後ろ指を指され兼ねません。

そんな可哀想なことにならないためにも、TPOを考えた上で、他の人とも浮かない服装を考える必要があるのです。

ブラックフォーマルを入園式・入学式に着る時の着こなしやアレンジ方法は?

ブラックフォーマルを着る時は、ブラックフォーマルを着ると言う決まりがない限り、地味にならないような着こなしをすることが大切です。

ジャケットとスカートと言ったセパレートタイプのブラックフォーマルの場合は、インナーのブラウスを明るい色のフリルのついたデザインや、シフォン地などで柔らかい雰囲気のものにすると顔周りも明るくなって地味さが和らぎます。
それから、ジャケットをクリーム色のツイードや、ライトグレーのノーカラージャケットにしても素敵ですね。

ワンピースタイプのブラックフォーマルでしたら、ジャケットを明るい色のものにして、胸にコサージュやブローチをつけると華やかさがアップします。

スポンサーリンク

式典に合わせるアクセサリーはパールが主流ですが、ブラックフォーマルにパールだと完全に喪服になってしまうので小ぶりのペンダントトップがついたチェーンのネックレスなどが無難です。

インナーのブラウスは淡いピンクやクリームイエローなどがおすすめです。
ブラウスは胸元があまり開きすぎないように注意しましょう。
お辞儀をした時に中が見えないような襟ぐりを選ぶようにして下さい。

髪の毛はできればゆるく毛先だけ巻くと柔らかさが出て華やかさも生まれます。
ぴちっとアップにしてしまうよりはハーフアップにしたり、サイドだけ編み込みやゆるくねじったりすると素敵です。
バレッタなどの髪飾りをさりげなくつけることで明るさも出てきますね。

結論としてブラックフォーマルを着るときは、一式着てしまうのではなくスカートだけ、ワンピースだけを利用してあとは違うジャケットを着るとバランスがいいかと思います。

それに付け加えてアクセサリーで華やかさをプラスしていきましょう。
バッグや靴をクリーム色などにするのも明るさが出ていいですよ。

本番前に必ず鏡の前で実際に着てみてトータルコーディネートしてみましょう。
バランスの良し悪しも分かりやすくなります。

喪服の雰囲気を出さないようにブラックフォーマルを入園式・入学式で着るには

日本ではおめでたい席でも黒を着ることはおかしいことではなく、むしろ正式な服装とも言われます。

男性は同じ礼服をネクタイの色を変えることで冠婚葬祭全てこなしますよね。
ですが、ブラックフォーマルは深い光沢のない黒なので、どうしても喪をイメージさせてしまうので注意が必要です。

卒園式や卒業式では厳粛なイメージになるので濃い色の服装を着ることが多いためにブラックフォーマルでも違和感はありませんが、入園式や入学式ですと一部の地域を除きそうもいきません。
一般的には華やかさが欲しいので、ブラックフォーマルを着るときは必ず明るい色を合わせて喪服だと分からせないようにしましょう。

まとめ

入園式や入学式にブラックフォーマルを着るときの注意点や着こなしについてお伝えしました。

おめでたい席なので、喪服だと分からないようにアレンジしないといけません。
かといって、派手にしすぎてアクセサリーなどをジャラジャラつければいいと言うわけではなく、あくまで上品に、清楚さを出して行きましょう。

お子さんにとって大切な式典なので、きちんとした服装で胸を張って見守ってあげられるといいですね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

no image
幼稚園の子供の水筒はステンレス?プラスチック?飲み口やサイズは?

幼稚園では、遠足以外にも水筒の出番が多くなります。 最近は、プラスチック製やステ …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

132361
アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールってありますよね。 最近は種類 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …