双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

おはじきの名前つけはシールとスタンプどっち?場所はどこ?上手にやるコツも!

   

小学校に入学すると、持ち物すべてに名前つけをします。
バッグや衣類だけでなく、算数で使う小さなおはじきにも
一つ一つ名前つけをするのです。

今回は、多くのママが悩む算数のおはじきの名前つけに
ついてお話しします。

スポンサーリンク

おはじきの名前つけはシールとスタンプどっちがいい?

おはじき 名前2

おはじきのように数がたくさんあるものの名前つけは、油性ペンで
直接書くよりも、シールやスタンプを使った方法のほうがきれいに
仕上がります。
シールとスタンプそれぞれのメリットとデメリットを知り、
自分がやりやすい方法で名前つけをしてみてくださいね。

お名前シールのメリット・デメリットは?

まず、シールを使った名前つけのメリット簡単で失敗がないことです。
名前が印刷されたシールは、インターネットで発注することもできます。
おはじき用の小さなシールもあるため、シールを貼るだけで名前つけが
完了です。

デメリットは、子どもによってはシールが気になって授業に集中できない
ことがあるということかもしれません。
子どもはシールが大好きです。
とくに低学年のうちは、シールがあれば貼りたくなるし、貼ってあれば
はがしたくなります。
また、ママの中には
シールははがれてしまうかも・・・
と思って、シールを使った名前つけを心配する人もいますが、最近の
シールは粘着性がよく、自然とはがれてしまうことはめったにありません。

スタンプのメリット・デメリット

スタンプを使った名前つけのメリットは、簡単でお金が節約できること
でしょう。
おはじきのような小さなものにでも押せるスタンプも登場し、
簡単で一度買えばずっと使えるコスパの良さから人気を集めています。

スポンサーリンク

デメリットは、押す場所によって名前が目立たなくなってしまうことです。
おはじきには、たくさんの色があります。
黄色や白色などの明度が高い色ならば、黒いインクの名前が目立つ
のですが、暗い青色や黒色のおはじきに黒インクで名前つけをしても
目立たなくなってしまいます。                                        

おはじきの名前つけの場所はどこ?

おはじきの名前つけは、名前が目立つ場所でありつつ、おはじきを
使うときに邪魔にならない場所がいいですね。

おはじきには、中央に磁石がついています。
中央に名前をつけたくなりますが、磁石の上にシールを貼ってしまうと、
磁石の力が弱まってしまい使い勝手が悪くなります。
また、磁石の上にスタンプを押しても、黒地に黒インクになり、名前が
目立ちません。

おはじきの名前つけは、磁石の周囲にあるプラスチックの余白部分が一番
いいですね。

シールとスタンプを使ったおはじきの名前つけを上手にするコツは?

「シールを使った名前つけ」「スタンプを使った名前つけ」それぞれに、
上手につけるコツがあります。

シールを使った名前つけをするときには、事前におはじきのほこり
やゴミをふき取っておきます。
そして、シールの四隅を丸く切っておくとはがれにくくなります。
角が丸くなっていると、子どもがはがしたいと思ってもひっかかりがなく、
はがしにくくなるのです。

スタンプを使った名前つけをするときには、インク選びが重要です。
黒インクだけでなく、白インクなど暗い地に押しても目立つインクを用意しておく
といいですね。

さいごに

おはじきは、小さくてみんなが同じものを持っているため、名前つけをしなければ
あっという間になくなってしまいます。

シールでもスタンプでも、子どもの大切なおはじきが一つもなくならないように
名前つけをしてあげましょう。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

2017-02-28 20.45.23
水筒の紐カバーの作り方で簡単なのは?上手に作るコツも!

水筒が重くなってくると、肩ひもにかかる負担も大きくなりますよね。 子どもによって …

3601cc424f73c1b7136290556409212e_s
満3歳で幼稚園に入れるメリットは?デメリットも!

3歳で幼稚園に入れることも、現代では珍しくなくなりつつあります。 年少まであと1 …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

118190
入園式・入学式のママのスーツ NG色やマナーは?小物はどうする?

お子さんの晴れ姿を見届ける入園式や入学式は母親としても晴れやかな気持ちになります …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s
入学前の就学時健康診断(説明会)って何するの?実際に行って来ました!

初めての入学前の就学時健康診断(説明会)って何を どうしたらいいのか、戸惑うママ …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …