双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

   

長靴 名前2
長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。
友人や親せきからお下がりをもらうことも多いですよね。
しかし、はっきり大きく書かれた名前に困っている方も多いのでは?

そこで、長靴に書いた名前を、きれいにする消し方をご紹介します。

関連記事

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

油性ペンで書いた靴の名前を消す方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

長靴に書かれた名前の消し方は?

長靴に書かれた名前の消し方はとても簡単です。
普通のご家庭にもよくある、エタノールや除光液などの揮発性のある液体を使うことができますよ。

子供用の長靴は、ほとんどの製品がゴムかビニールでできています。
ゴムやビニール製品であれば、特別な薬品やクリーナーを使わなくてOK。
身近なものを使った名前の消し方を試してみてください。

長靴の名前の消し方の手順

〈用意する物〉
・エタノールまたは除光液
・コットンまたは古布
・メラミンスポンジ

〈手順〉
1. コットンまたは古布に、エタノールや除光液を含ませる
2. たっぷりの液体で拭き取る
3. 何度か繰り返して磨く
4. 最後にメラミンスポンジで擦る

ビニール製の長靴なら、エタノールや除光液だけでもじゅうぶん薄く消えると思います。
もしくは、メラミンスポンジで擦るだけでも消えます。
(ただし、ビニール製特有のツヤが削れて、光沢がなくなってしまう可能性があります。)

尚、エタノールには、消毒用と無水の2種類がありますが、どちらでも同じ効果を得られます。

スポンサーリンク

私は無水エタノールで油性マジックの汚れを落としていますが、素材を傷めたり変色させたりすることなく、使用できています。
ゴム製の場合、拭き取ってからさらにメラミンスポンジで研磨してあげるとよいでしょう。
ゴム長靴は、油性のインクがより奥まで染んでいるので、ビニール製に比べて消し方は難しくなります。
薄くなった名前の上から、油性マジックで新たに名前を書くことで、より目立ちにくく仕上げることができます。
そのため名前を書く場所を間違えたときの修正には不向きです。

それでも長靴の名前がきれいに消えないときは?

上記の方法でも、長靴の名前が上手く消せないときは、上から貼って隠す消し方がおすすめ。

〈シールやテープを使った消し方〉

・防水の名前シール
・ビニールテープ

お名前シールは、防水加工されているものも多いですよね。
元々の名前か隠れる、ちょうどよい大きさのシールがあったら、上から貼ってしまうのも一つの方法です。
また、お名前シールがない場合ビニールテープも使えます。
ビニールテープをちょうど良い長さにカットして、名前を書いて上から貼り付けます。
水に強くてはがれにくいので、長靴や傘などの雨具には最適です。
文具店やホームセンターなどで、低価格で手に入りますし他の用途にも使えるので、一つあると便利ですよ。
色もたくさんあるので、長靴の色に合わせて購入してもよいでしょう。

〈デコパージュや耐水シールで隠す〉

手芸の手法のひとつであるデコパージュも長靴の名前をきれいに隠す消し方のひとつです。
デコパージュは接着剤を変えれば防水効果もあり、水にぬれても剥がれにくくなります。
手間は少しかかりますが、かわいいマークやキャラクターのワンポイントは子供も喜びますよね。

耐水・耐熱のステッカーや転写シールなどでもOK。
100円ショップなどで手軽に購入できるので、長靴の名前を隠して消す方法として使ってみてはいかがでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?
名前そのものを消す方法と、上から貼り付けてカバーする方法、ふたつをご紹介しました。
長靴の素材によっても異なりますが、家庭にあるものだけで簡単に名前を薄く消すことができます。
また、デコレーションを施して印象を変える方法も楽しいですよね。
お手持ちの長靴に会った方法を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

1e03253bea7cd35e3a6f0011a0699187_s
耳掃除に耳鼻科に行く頻度やかかる時間は?何歳までやってくれるの?

耳掃除は、子供の世話の中でも難易度の高い項目です。 子供が動いて上手くできなかっ …

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

265569
赤ちゃん冬なのにあせも!対策と出来てしまった時のケア方法は?

あせもは夏だけのものだと思っていませんか? 最近では冬にもあせもができる赤ちゃん …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもに馬油は?効果効能と他の使い方は?

赤ちゃんにあせもができたからといって、塗り薬を使うほどではないことって多いですよ …

075091
赤ちゃんの鼻水を放置すると危険!?家での鼻水対策で中耳炎を予防するには?

大人も赤ちゃんも鼻水が出るメカニズムは同じです。 ほこりなどの異物で鼻粘膜が刺激 …

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?

みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …

85ca3943e9d1831f2b41ed65dbf2deaa_s
電動自転車子供乗のタイヤの大きさは大きめがいい?坂道のパワーの違いは?体験談も!

子育てママに人気の、電動アシスト付き自転車。 2人~3人乗りまでに対応していて、 …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …