双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

   

長靴 名前2
長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。
友人や親せきからお下がりをもらうことも多いですよね。
しかし、はっきり大きく書かれた名前に困っている方も多いのでは?

そこで、長靴に書いた名前を、きれいにする消し方をご紹介します。

関連記事

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

油性ペンで書いた靴の名前を消す方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

長靴に書かれた名前の消し方は?

長靴に書かれた名前の消し方はとても簡単です。
普通のご家庭にもよくある、エタノールや除光液などの揮発性のある液体を使うことができますよ。

子供用の長靴は、ほとんどの製品がゴムかビニールでできています。
ゴムやビニール製品であれば、特別な薬品やクリーナーを使わなくてOK。
身近なものを使った名前の消し方を試してみてください。

長靴の名前の消し方の手順

〈用意する物〉
・エタノールまたは除光液
・コットンまたは古布
・メラミンスポンジ

〈手順〉
1. コットンまたは古布に、エタノールや除光液を含ませる
2. たっぷりの液体で拭き取る
3. 何度か繰り返して磨く
4. 最後にメラミンスポンジで擦る

ビニール製の長靴なら、エタノールや除光液だけでもじゅうぶん薄く消えると思います。
もしくは、メラミンスポンジで擦るだけでも消えます。
(ただし、ビニール製特有のツヤが削れて、光沢がなくなってしまう可能性があります。)

尚、エタノールには、消毒用と無水の2種類がありますが、どちらでも同じ効果を得られます。

スポンサーリンク

私は無水エタノールで油性マジックの汚れを落としていますが、素材を傷めたり変色させたりすることなく、使用できています。
ゴム製の場合、拭き取ってからさらにメラミンスポンジで研磨してあげるとよいでしょう。
ゴム長靴は、油性のインクがより奥まで染んでいるので、ビニール製に比べて消し方は難しくなります。
薄くなった名前の上から、油性マジックで新たに名前を書くことで、より目立ちにくく仕上げることができます。
そのため名前を書く場所を間違えたときの修正には不向きです。

それでも長靴の名前がきれいに消えないときは?

上記の方法でも、長靴の名前が上手く消せないときは、上から貼って隠す消し方がおすすめ。

〈シールやテープを使った消し方〉

・防水の名前シール
・ビニールテープ

お名前シールは、防水加工されているものも多いですよね。
元々の名前か隠れる、ちょうどよい大きさのシールがあったら、上から貼ってしまうのも一つの方法です。
また、お名前シールがない場合ビニールテープも使えます。
ビニールテープをちょうど良い長さにカットして、名前を書いて上から貼り付けます。
水に強くてはがれにくいので、長靴や傘などの雨具には最適です。
文具店やホームセンターなどで、低価格で手に入りますし他の用途にも使えるので、一つあると便利ですよ。
色もたくさんあるので、長靴の色に合わせて購入してもよいでしょう。

〈デコパージュや耐水シールで隠す〉

手芸の手法のひとつであるデコパージュも長靴の名前をきれいに隠す消し方のひとつです。
デコパージュは接着剤を変えれば防水効果もあり、水にぬれても剥がれにくくなります。
手間は少しかかりますが、かわいいマークやキャラクターのワンポイントは子供も喜びますよね。

耐水・耐熱のステッカーや転写シールなどでもOK。
100円ショップなどで手軽に購入できるので、長靴の名前を隠して消す方法として使ってみてはいかがでしょうか。

さいごに

いかがでしたか?
名前そのものを消す方法と、上から貼り付けてカバーする方法、ふたつをご紹介しました。
長靴の素材によっても異なりますが、家庭にあるものだけで簡単に名前を薄く消すことができます。
また、デコレーションを施して印象を変える方法も楽しいですよね。
お手持ちの長靴に会った方法を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
室内プールでも日焼け対策は?ラッシュガードは必要?着たままいると?

一昔前は、室内プールでは競泳用水着が当たり前で、それ以外の物の持ち込みを禁止てい …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

562075
へんしんバイクって本当に30分で自転車に乗れるようになるの?検証してみました!

ストライダーから自転車の乗り換えってどうしてますか? 4歳になりそろそろ自転車に …

99297159311007d373e015d839692c43_s
アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールって ありますよね。 最近は種 …

no image
三輪車やストライダーは子供っぽいから、自転車に乗せたい!そんな時

そろそろ何か乗り物に乗せて、色々な遊びを覚えてくれる様になって欲しい~と思った時 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …

855885
耳が痛いと子供が夜中に泣く!?その原因と対処法とは?

夜中に突然、子供が泣きだし「耳が痛い」と訴えてきた経験、ありませんか? 突然のこ …