長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!
長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。
友人や親せきからお下がりをもらうことも多いですよね。
しかし、はっきり大きく書かれた名前に困っている方も多いのでは?
そこで、長靴に書いた名前を、きれいにする消し方をご紹介します。
関連記事
長靴に書かれた名前の消し方は?
長靴に書かれた名前の消し方はとても簡単です。
普通のご家庭にもよくある、エタノールや除光液などの揮発性のある液体を使うことができますよ。
子供用の長靴は、ほとんどの製品がゴムかビニールでできています。
ゴムやビニール製品であれば、特別な薬品やクリーナーを使わなくてOK。
身近なものを使った名前の消し方を試してみてください。
長靴の名前の消し方の手順
〈用意する物〉
・エタノールまたは除光液
・コットンまたは古布
・メラミンスポンジ
〈手順〉
1. コットンまたは古布に、エタノールや除光液を含ませる
2. たっぷりの液体で拭き取る
3. 何度か繰り返して磨く
4. 最後にメラミンスポンジで擦る
ビニール製の長靴なら、エタノールや除光液だけでもじゅうぶん薄く消えると思います。
もしくは、メラミンスポンジで擦るだけでも消えます。
(ただし、ビニール製特有のツヤが削れて、光沢がなくなってしまう可能性があります。)
尚、エタノールには、消毒用と無水の2種類がありますが、どちらでも同じ効果を得られます。
私は無水エタノールで油性マジックの汚れを落としていますが、素材を傷めたり変色させたりすることなく、使用できています。
ゴム製の場合、拭き取ってからさらにメラミンスポンジで研磨してあげるとよいでしょう。
ゴム長靴は、油性のインクがより奥まで染んでいるので、ビニール製に比べて消し方は難しくなります。
薄くなった名前の上から、油性マジックで新たに名前を書くことで、より目立ちにくく仕上げることができます。
そのため名前を書く場所を間違えたときの修正には不向きです。
それでも長靴の名前がきれいに消えないときは?
上記の方法でも、長靴の名前が上手く消せないときは、上から貼って隠す消し方がおすすめ。
〈シールやテープを使った消し方〉
・防水の名前シール
・ビニールテープ
お名前シールは、防水加工されているものも多いですよね。
元々の名前か隠れる、ちょうどよい大きさのシールがあったら、上から貼ってしまうのも一つの方法です。
また、お名前シールがない場合ビニールテープも使えます。
ビニールテープをちょうど良い長さにカットして、名前を書いて上から貼り付けます。
水に強くてはがれにくいので、長靴や傘などの雨具には最適です。
文具店やホームセンターなどで、低価格で手に入りますし他の用途にも使えるので、一つあると便利ですよ。
色もたくさんあるので、長靴の色に合わせて購入してもよいでしょう。
〈デコパージュや耐水シールで隠す〉
手芸の手法のひとつであるデコパージュも長靴の名前をきれいに隠す消し方のひとつです。
デコパージュは接着剤を変えれば防水効果もあり、水にぬれても剥がれにくくなります。
手間は少しかかりますが、かわいいマークやキャラクターのワンポイントは子供も喜びますよね。
耐水・耐熱のステッカーや転写シールなどでもOK。
100円ショップなどで手軽に購入できるので、長靴の名前を隠して消す方法として使ってみてはいかがでしょうか。
さいごに
いかがでしたか?
名前そのものを消す方法と、上から貼り付けてカバーする方法、ふたつをご紹介しました。
長靴の素材によっても異なりますが、家庭にあるものだけで簡単に名前を薄く消すことができます。
また、デコレーションを施して印象を変える方法も楽しいですよね。
お手持ちの長靴に会った方法を選んでみてくださいね。
関連記事
-
-
新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?
スポンサーリンク 生まれたばかりの赤ちゃんが、 寝てるときやふとしたときに、微笑 …
-
-
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?
夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …
-
-
鼻糞を食べるのをやめさせたい!なぜ口に入れるの?害は?
子供にありがちな行動のひとつに「鼻くそを食べる」というものがあります。 よくある …
-
-
子供に土踏まずがないとどうなるの?作る方法は?
子供の土踏まずって気にしたことありますか? 最近の統計では、「5歳の子供の約半数 …
-
-
体操服の泥汚れの落とし方は石鹸が効果的!?比較してみました!洗剤は落ちない?
学校の体操服は最初のうちは真っ白だけど、すぐに茶色い染みがついてしまいますよね。 …
-
-
乳歯が抜けたときの保管方法は?消毒は必要?ケースでおすすめは?
乳歯が無事に抜けると、次に気になることは 「抜けた乳歯の処理」ではないでしょうか …
-
-
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!
心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …
-
-
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?
子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …
-
-
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!
幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …
-
-
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?
子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …