双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

   

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。
まだまだきれいな上履きをお下がりに回したいときに困るのが「名前」だと思います。
さらに、「新品の上履きに名前を書いたけど、失敗しちゃった!」というトラブルもありがちです。

ゴムの部分に油性マジックで直接書いた名前は、なかなか落としにくいもの。
これをうまく消す方法はあるのでしょうか?

今回は、上履きのゴムの部分に油性ペンで書いた名前を消す方法とうまく消せない時の方法をご紹介します。

関連記事

油性ペンで書かれたお下がりの消し方についての記事はこちら⇒

場所別の上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?

上履きのゴム部分に書いた名前、これを消すにはエタノールや除光液が使えます。
消毒用やネイル用に、ご自宅に常備している方も多いのでは。
(エタノールは消毒用の方が扱いやすいですが、無水エタノールも使用できます)

ただ、プラスチック製品などと違って、ゴム素材は油性マジックのインクが染み込みやすいものです。
そのため、完全に消しきることはできません。
しかし何度も繰り返し拭き取れば、ほぼ分からない状態にまで回復させることができます。
さらに上から新しい名前を書くことで、最終的な仕上がりもきれいになります。

上履きのゴム部分の名前を消す手順

〈用意する物〉
・エタノールまたは除光液
・コットンまたは古布

〈手順〉
1. コットンや古布に、エタノールまたは除光液を染み込ませます
2. 上履きのゴム部分の名前を拭き取ります

この手順、一度ではすっきり落ちません。
インクが溶けて周りに広がるため、逆に汚くなってしまうこともあります。
その都度、新しいコットンや古布のきれいな場所を使って、繰り返し磨きましょう。

スポンサーリンク

この時点ではまだ、うっすらと名前が残っていることがほとんどだと思います。
そこで、ダメ押しとしてメラミンスポンジが使えます。
メラミンスポンジは素材を研磨して汚れを落とすので、油性のマジックにも効果的。
クルクル円を書くようにして擦ってみると、さらに名前を薄く消すことができます。

最後に上から油性マジックで新しい名前を書くと、新しい名前の方が格段に目立ちます。
下にうっすら残っている名前はほとんど目立たなくなるので、自然な仕上がりになるでしょう。

これは家庭によくあるものを使った方法です。

その他にも、揮発性のある液体で油性マジックのインクを落とせるものもあります。
落書き落としスプレーやクリーナー、スタンプのインク落としなど、油性インクを消す専用の製品にも同じような効果があります。

上履きのゴム部分の名前がうまく消えない時の方法は?

もし、上記の方法で満足できない場合、ゴム部分を削ってしまう方法もあります。
つま先部分のゴムはきれいに削れませんが、かかと部分は表に出っ張っているものもあります。
削りやすそうな形、またゴム部分の柔らかいものに適した方法です。
(上履きによって、ゴムの種類や硬さも異なります。)

〈用意する物〉
・カッター(平たい彫刻刀などでもOK)

〈手順〉
1. カッターを上履きのかかとのゴム部分に添わせます。
2. なるべく弱い力で薄く削っていきます。

薄く上手に削ることができれば、きれいな面が出てきます。
一気に皮をむくように削れると、仕上がりもきれいです。
しかし、力加減が難しいので、少しずつ削って消す方法でもよいでしょう。

ただ、上手に削れないと逆に断面が汚くなったり、上履きを壊してしまったりする可能性もあります。
手先の器用な方や、細かい作業の得意な方向けの方法ではあることをご承知おきください。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

専用のクリーナーや特別なものを使わずとも、十分上履きのゴム部分の名前を消すことができると思います。
入園準備やお下がりの準備に、ぜひお役立てください。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

770d7954e438c3cf634bcde9141c092a_s
虫歯予防にシーラントはどうなの?子供にやるデメリットや費用は?

虫歯予防としてフッ素塗布などを実践されている方は多いですが、最近ではシーラントと …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

Print
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!

心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …

106460
幼児のインフルエンザで食欲がない時はどうする?水分補給やオススメの食事は?

大人でも辛いインフルエンザ。 だるくて食事も摂れない状態が数日続くこともあります …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …

250495
洗剤と水だけで簡単シャボン玉液 種類は?割れにくい作り方は?

子供が幼稚園に入園する前は公園でシャボン玉をよくするものです。 ただ、小さな子供 …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …