双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

      2016/07/08

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。
手足口病は痛みがあるため本人が一番つらいけれど、完治するまでの期間が長い病気なのでママにとっても辛い病気のひとつですよね。

今回は、とくに働いているママが知りたい手足口病の「登園させる時期と見分け方」についてお話しします。

関連記事
子供が手足口病になった時のお風呂や兄弟に感染させないコツ等の記事はこちら⇒

子供が手足口病になったとき、幼稚園は何日休むの?

手足口病になったとき、幼稚園は何日休むか気になりますよね。
子供が手足口病になってもすぐに症状がでないから、気が付かないうちに病気が進んでしまうなんてことも。
しかも気が付いた時にはすでに幼稚園では大流行していたりして。

最初に気が付く症状は、発熱と口内炎や手や足に出る発疹、水疱じゃないかな?

ほとんどのママは、手足口病の初期症状である発熱の段階で幼稚園は休ませますよね。
手足口病の場合、発熱はだいたい数日でその後に発疹が1週間程度続くの。
だからどんなに短くても、手足口病になってしまたら1週間以上は休ませることになるはずなんだよね。

手足口病は感染するリスクがとても高い病気だから数年前までは「出席停止感染症第三種」の病気だったんですよ。
でも、手足口病の感染リスクはとても高くて長いものなの。
だから数日間出席停止にしたところで感染を防ぐ効果はないということで数年前に出席停止感染症から外されることになったの。

現在は、手足口病は強制的に休まなくてはならない病気ではなくなっているから保護者や園の判断でいつでも登園させることは可能なんですよ~。
ただ、手足口病は発疹が手や足の露出部分に多くでて、患部から感染する病気だから幼稚園によっては独自の基準を設けていることがあるの。

園によっては、医師からの登園許可証が必要だったりするから自分で判断しないで園に相談してみると安心ですよね。

子供が手足口病になったときの登園の目安は?

手足口病になって症状が落ち着いてきたときの登園の目安はいくつかポイントがありますよ~。

まず、熱がないことは重要だよ。
熱がまだあるうちは手足口病の初期段階だから、これから発疹が広がる可能性があるの。
熱が下がったからといってすぐに登園させるのは早すぎですよ!

そして、手足口病の症状で子供が一番つらいことが口内炎といわれているんですよんね。
口内炎がでていると食事ができなくなるから体力が落ちてしまうんです。
ゼリーやプリンとか刺激が少ないものを食べさせて体力保持させましょう。
熱が下がっても、口内炎があるうちは幼稚園に行ってもお弁当や給食を食べることができないですよね。
幼稚園は集団生活だから、みんなと同じように行動できる状態になってから登園させてあげましょう。
なので、口内炎が治るまではお休みさせてあげたほうがいいですよね。

そして、一番迷うところが発疹や水ぶくれじゃないですか?
子供の全身状態が良くなって食事がとれるようになっても、発疹がグチュグチュしていると登園も迷いますよね。
手足口病はグチュグチュしている発疹から感染するんです!
だから発疹が乾燥するまではお休みさせてあげましょう。

とは言っても、働いているママは、もしかしたら発疹が乾くまでお仕事が休めないかもしれないですよね。
そんなときは患部に包帯を巻いて浸出液が外に出ないようにしてあげるといいですよ~。
発疹や水ぶくれが外から見える状態だと、他の保護者が感染を心配する可能性もあるので気をつけましょう。

幼稚園によっては「発疹が完全に乾燥してから登園させてください」という園も。
発疹が乾燥するまでは発症から1か月程度かかることもあるから仕事がある場合は園と相談してみるといいね。

手足口病の登園で熱は下がったけど発疹がひどい時は休ませる?

 

手足口病の登園する判断で一番迷うポイントって発疹ですよね~。
発疹はひどい子供は全身に出て、見た目にもかわいそうになりますよね。
発疹がひどい状態は、小さいながらも周りの目が気になるものなんですよ。
それに、発疹がひどいときは感染リスクが高い状態でもあり、本人の調子も万全ではなかったりします。
なので、出来れば休ませてあげましょう。

登園ができる状態になっても発疹が乾燥するまでは、プールは禁止ですよ。

さいごに

手足口病になったときは口内炎がでてお腹が空いても食事ができなくなってしまいますね。
子供が早く登園できるように少しでも栄養があって食べられるものを用意してあげましょう。

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの爪切りに大人用はいつから?切り方のコツと切る頻度は?

赤ちゃんの爪が伸びるスピードは本当に早いものです。 爪はこまめに切ってあげること …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。 ママが注意していてもすぐに出来てし …

プリント
夏の車内の暑さ対策 チャイルドシートは?日よけはサンシェード!

いろいろなところに車で出掛ける機会も増える夏ですが、そういったときに小さな赤ち …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗!?生焼けでも食べれる?対処法やアレンジレシピは?

ガトーショコラは、シンプルだけど濃厚な味で大人も子どもも大好きなケーキですね。 …

075091
赤ちゃんの鼻水を放置すると危険!?家での鼻水対策で中耳炎を予防するには?

大人も赤ちゃんも鼻水が出るメカニズムは同じです。 ほこりなどの異物で鼻粘膜が刺激 …

アタマジラミ
アタマジラミ駆除はシャンプーよりくしがいい!?楽天でオススメは?消毒法も

アタマジラミは昔も今もやっかいなものですよね。 最近は駆除するグッズや薬剤も便利 …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …