双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

   

子供は急に発熱しますよね。
発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが、中でも冷却ジェルシートを常備している家庭は多いようです。
でも、市販されている熱さまシートや冷えピタなどの冷却ジェルシートは上手に使わないと思うような効果が期待できないこともあります。

いざ使いたい時に家に大人用のジェルシートしかないなんて経験ありませんか?

今回は、知っているようで知らない冷却ジェルシートについて詳しく解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんに大人用の冷えピタを使っても大丈夫?

多くの冷却ジュエルシートは、大人用と子供用の二種類が販売されています。
よく知られているものでは、小林製薬の「熱さまシート」やライオンの「冷えピタ」があります。
いずれも使用されている成分に違いはありませんが、含まれているメントールの量が違います。
大人用の方がメントールの量は多いため、大人用を低学年児や赤ちゃんに使用すると刺激が強すぎるかもしれません。

そして、大人用は子供用よりもサイズが大きくなっています。
冷却ジェルシートは、ジェル面がベタベタとしているため、顔にはりつくことがあります。
万が一、寝ているときに口にシートがはりついてしまうと、窒息の可能性もありますね。
口にはりついたとき、自分ではがせるようになるまでは冷却ジェルシートよりも濡れタオルでおでこを冷やしたほうが安心です。

高熱のとき冷えピタを貼る場所は?

子供が高熱で辛そうにしていると、少しでも早く熱を下げてあげたくなりますね。
でも、熱を下げるためにおでこに冷却ジェルシートをはっても、あまり効果は期待できないのです。
なぜならば、おでこは頭蓋骨に皮膚がのっている部分です。
頭蓋骨を冷やしても、体温を下げることは難しいでしょう。

スポンサーリンク

熱を下げるならば、太い血管が通る部分を冷やすと効率的に熱を下げることができます。
例えば、わきの下太ももの内側耳の下です。
顔からも離れているため、シートが顔にはりつく心配も少なくなりますね。
子供は、寝ている間に思っている以上に動き回ります。
「太ももだから顔にはりつくことはないだろう」と安心せず、目を離さないようにしましょう。

冷えピタの効果が持続する時間は?

高熱があるとき、冷却ジェルシートを使ってもみるまに熱くなってしまいますね。
一般的に、効果が持続する時間は8時間程度と表記されています。
常温でも保存可能ですが、冷蔵庫で冷やしておくとより冷たく使用することができますね。

わきの下や太ももは布団の中に入っていて、温まっているため冷却ジェルシートよりも保冷剤で冷やしたほうがいいでしょう。
保冷剤は、ケーキ屋やスーパーでもらうことができる10センチ程度のものがが使いやすいですよ。
冷凍庫にいくつか常備しておけば、急な発熱の時にも対応できますね。

さいごに

熱が出た時は慌ててしまい、とにかく熱を下げなくてはと思いがちです。
しかし、熱が上がっている段階では、子供は寒さを感じているはずです。
寒がっている子供を無理やり保冷剤で冷やす必要はありませんよ。
熱が上がりきって、暑がり始めたら冷やし始めるタイミングです。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

485987
幼稚園児の縄跳びの教え方は?跳び方の練習方法や回し方はどうやるの?

幼稚園に入園すると、縄跳びを使う機会が増えます。 自分の子供が縄跳びが飛べないと …

アタマジラミ
アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。 頭ジ …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …

d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s
赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか? …

167249
3歳のトイレトレーニング中で夜のオシッコは?夜のオムツはずしのポイントやグッズは?

昼間はパンツで過ごせるようになったけど、夜はまだオムツがないと不安、というのはよ …

7a7580b52cc5602eccf2c16c487453b6_s
あせもとじんましんの違いは?原因は?治療方法は違うの?

夏になると子供の肌トラブルで悩むことが多くなりますね。 とくに子供に多い肌トラブ …

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

no image
赤ちゃんのあせもにワセリンは悪化するのはなぜ?正しいケア方法と対策は?

赤ちゃんの肌は大人と比べて、とってもデリケートですね。 でも汗が出てくる汗腺の数 …