双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

4歳の自転車14インチと16インチどっち?インチと身長は関係あるの?

      2017/12/27

4歳の誕生日に自転車デビューを考える人が多いといわれています。
4歳にもなると足がしっかりとするため、動きも活発になってくるからでしょうか。
しかし、初めての自転車選びは何を基準にして選ぶべきかわかりにくいですね。
14インチだとすぐ小さくなりそうだし、こといって16インチだと乗れるのか心配だし・・・
我が家もかなり悩みました。

今回は、初めての自転車選びについて解説します。

スポンサーリンク

4歳の自転車選びで14インチと16インチで迷ったら?

4歳の子供の自転車を選ぶとき、14インチにするか16インチにするか迷うママやパパが多いようです。
自転車デビューの基準は、年齢で決めてもかまわないのですが、自転車選びは年齢ではありません。
自転車は、子供の体の大きさを基準に選んであげましょう。

4歳の子供の身長は、おおよそ100cm前後になります。
まだ身長は個人差が大きいため、小さい子供もいれば大きい子供もいます。
自転車のサイズに使われる「インチ」は、タイヤのサイズです。
インチが大きくなればなるほどタイヤの直径が大きくなります。

子供の体に合った自転車の選び方は、サドルに座った状態で足のつま先が地面に届くことが目安になります。
背伸びをした状態でも、つま先が地面に届いて立つことができる自転車を選びましょう。

つまり、「4歳の自転車選びで14インチか16インチか」という質問の答えは「子供によって違う」ということになります。
実際に子供をサドルに座らせて、つま先の状態を確認してみましょう。

我が家の場合は、友達の子供がへんしんバイクを乗っていたので、それを貸りて乗せてみたら、すぐ乗れるようになったのと、16インチでもつま先がついたので、2人とも16インチにしました。

スポンサーリンク

へんしんバイクって本当に30分でのれるようになるのかの検証についての記事はこちら⇒

子供用自転車のインチと身長って関係あるの?

子供用自転車のインチは身長を表しているのではありません。
インチはタイヤの大きさを示しています。
しかし、インチを選ぶときに目安となる身長はあります。
4歳の子供ならば、14インチか16インチの自転車から選ぶことが多いと思います。
大手自転車メーカーのホームページでは、14インチは身長92cmから107cmとなっています。
15cmも幅があるのです。
そして16インチは、身長98cmから119cmとなっています。
こちらも21cmも幅があります。
つまり、インチの選び方は身長だけで選ぶことは難しいのです。

自転車の選び方は、サドルに座った状態で両足のつま先が地面に届くことが目安であるとお話ししました。
身長よりも足の長さの方が、インチ選びには重要なポイントなのです。

子供の自転車は大きめでもいい?

子供用の自転車とはいっても、新品を購入するとなるとけっこうな値段がしますよね。
すぐに身長なんて伸びるから、大きめの自転車を選びたくなる気持ちもわかります。
でも、自転車に限っては体に合った自転車を用意してあげましょう。
なぜならば、大きめの自転車はサドルに座った状態で両足が地面に届きません。
初めて乗る自転車で地面に足が届かないことは、大変な恐怖になります。
子供は「こわい」と思うと、どうしても避けてしまうようになります。
初めての自転車を楽しく安全に練習するためにも、体に合った大きさの自転車を選びましょう。

さいごに

子供が新しい自転車を買ってもらうときの顔はキラキラしていますね。
体に合った自転車を選び、安全に自転車を楽しみましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

580335
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?

血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s
ルイボスティーは赤ちゃんでも安心 効果は?いつから飲める?飲む以外の活用法も紹介

赤ちゃんの飲ませる飲み物と言えば、白湯や麦茶があります。 それ以外に赤ちゃんに安 …

104135
ポリエステルと綿はどっちが暖かい?違いは?

最近の服売り場には、さまざまな化学繊維で作られた服が並んでいます。 季節や土地に …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

096924
赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をし …

273463
ハロウィンはなぜ仮装するの?子供と一緒の楽しみ方は?パレードを見に行こう!

ここ数年で日本でもハロウィンが盛り上がりをみせていますね。 仮装をしたりお菓子を …

104692
中耳炎に子供がなる原因は?症状は?自宅での対処法は?

子供がよくなる病気に中耳炎があります。 昔はプールやお風呂の水が耳に入って起こる …