双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの体温計は大人用でもOK?そもそも必要?爪切りは?

   

赤ちゃんが生まれてくることは大きな喜びですね。
しかし、一人の赤ちゃんを迎えるためには、たくさん準備する物があります。
赤ちゃん用品店には、さまざまなグッズが並びどれが必要なのか迷ってしまう人も多いようです。

今回は、初めて赤ちゃんを迎えるために必要なグッズのなかでも、とくに迷う人が多い体温計と爪切りについて解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの体温計は大人用でもいいの?

大人用の体温計を赤ちゃんに使うことは難しいでしょう。
なぜならば、赤ちゃんはじっとしているようでじっとしていないのです。
大人用の体温計は、じっとしていられることを前提につくられているため計測まで数分かかります。
でも、赤ちゃんにとって数分じっとしていることはとても苦痛なのです。

赤ちゃん用の体温計は、わきの下にはさまず耳で計測できるものもあります。
計測時間は数秒で済むため、赤ちゃんの苦痛は最小限になりますね。

赤ちゃんといっても幼稚園に入る前になれば、デジタル式であれば大人用を使えるかもしれません。
大人用の体温計は、先が固くなっています。
計測中に動いてしまい、服の中でなくなってしまったときは体を傷つけてしまうかもしれません。
その点、赤ちゃん用の体温計は先が曲がる素材で作られているため、万が一服の中で見失っても傷つける心配はないのです。

赤ちゃんの体温計は必要になってから買えばいいのでは?

大人にとって体温計は、時々使うものかもしれません。
しかし、赤ちゃんにとっては毎日使うものなのです。
赤ちゃんの発熱は突然やってきます。
赤ちゃんは熱があっても不機嫌になるだけなので、新米ママは発熱なのかお風呂が嫌で泣いているのかの区別が難しいですね。
高熱があるときにお風呂に入れていますと、体力を相当消耗し病気が悪化してしまうかもしれません。
病気と不機嫌を区別するためにも、赤ちゃんのうちは入浴前には体温を測ることを習慣化するようにしましょう。

スポンサーリンク

また、赤ちゃんの発熱はある日突然やってきます。
しかも、夜中に発熱することが多いのです。
そんなとき、体温計がなければ翌朝まで心配していなければなりません。
体温計は、赤ちゃんの必需品として準備しておきましょう。

赤ちゃんの爪切りに大人用を代用できる?

赤ちゃんの爪は、想像を絶する速さで伸びていきます。
生まれた翌日には爪切りを使う子もいるでしょう。

爪切りは、赤ちゃんも大人も関係なく一人一人準備することをおすすめします。
爪を切るとき、誤って指をケガして出血することも考えられます。
感染を防ぐためにも、赤ちゃんと大人の共用はやめましょう

赤ちゃんの指はとても小さく、爪はさらに小さくなります。
赤ちゃん用の爪切りは、薄くて小さな爪にも使いやすいようにハサミ型をしています。
ハサミ型の爪切りは、慣れてしまうととても使いやすいものです。
赤ちゃんから幼児になり、爪が固くなるまで使うことができます。

関連記事赤ちゃんに大人用の爪切りはいつからなのかについての記事はこちら⇒

さいごに

赤ちゃんでいる時期は短いのに、専用グッズを用意する必要があるのか迷ってしまいますね。
でも、専用グッズは事故が起きにくいように、使いやすいようにつくられています。
備えあれば憂いなしで準備をし、誕生を楽しみに待ちましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

1e03253bea7cd35e3a6f0011a0699187_s
耳掃除に耳鼻科に行く頻度やかかる時間は?何歳までやってくれるの?

耳掃除は、子供の世話の中でも難易度の高い項目です。 子供が動いて上手くできなかっ …

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s
ルイボスティーは赤ちゃんでも安心 効果は?いつから飲める?飲む以外の活用法も紹介

赤ちゃんの飲ませる飲み物と言えば、白湯や麦茶があります。 それ以外に赤ちゃんに安 …

akachan_yonaki
赤ちゃんの中耳炎のサインと症状は?見分け方は?

中耳炎は赤ちゃんが発症しやすい病気の一つです。 放っておくと、再発しやすくなった …

アタマジラミ
アタマジラミ駆除はシャンプーよりくしがいい!?楽天でオススメは?消毒法も

アタマジラミは昔も今もやっかいなものですよね。 最近は駆除するグッズや薬剤も便利 …

no image
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?

インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

幼稚園 お弁当2
幼稚園のお弁当を忘れるとどうなるの?忘れ物は届ける?どこに?

幼稚園にお弁当を持っていかせるのを忘れたことはありますか? スポンサーリンク 給 …

783433
血液型は変わるって本当?赤ちゃんはいつわかるの?かかる費用は?

赤ちゃんの時の血液型と、大人になってからの血液型が変わるなんていう話を聞いたこと …