双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

      2017/05/24

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切です。
遠目からでもしっかりと名前が読み取れるように付けてあげたいですね。
でも、水着の生地は伸縮性があるため、付け方にはちょっとした工夫が必要です。

今回は、毎年きれいに付け替えられる水着の名前の付け方を解説します。

スポンサーリンク

基本的な水着の名前の付け方は?

学校や幼稚園に入ると、水着に名前を付けるように指示があります。
学校によっては、水着の「どの位置にどの大きさで名前をつければいいのか」具体的な付け方を指示されることもあります。
その場合には、指示に従ってつけるようにしましょう。

もしも具体的な指示がない場合には、15cm×10㎝程度の長方形の白い生地を用意します。
生地の材質は、水着と同じように伸縮性がある生地がいいでしょう。

もしも伸縮性のある生地が使いにくいようならば、綿素材の生地でもかまいません。

白い生地の周囲1㎝程を折りこみ、アイロンでしっかりと折り目をつけておきます。
折り目をつけたら、クラスや名前を油性ペンで書きましょう。
水着に縫い付けてから記名する方法もありますが、書き間違えた時には縫い直す必要があるため二度手間になってしまいます。
名前を書き終えた生地を水着の上に置き、縫い付ける位置を決めます。
縫い付ける位置は、わきの下に白い生地の上辺がくると見栄えがよくなりますよ。
待ち針で固定し縫い付けます。
裁縫が得意な人ならば、待ち針だけで四辺を順番に縫い付ければいいのですが、自信がない人は四隅を点で縫って固定しましょう。
水着のように伸縮性がある生地は、縫い進めていくうちに生地を伸ばしてしまい、斜めに仕上がってしまうことが多いのです。
四隅をしっかりと固定したら、順番に四辺を縫いましょう。

水着の名前付けでワッペン等をアイロンできれいに付けるコツは?

きれいな名前の付け方は、しっかりと縫いとめる位置決めることです。
そんなにきれいな字で名前が書いてあっても、生地が曲がってしまっていては残念です。

できるだけ名前を書く白い生地は薄手でペンがにじまないものを選ぶといいでしょう。
名前を書くペンもゼッケン用の油性ペンを使うと、一度で太く名前が書けるため二度書きしてにじんでしまうことも少なくなります。

スポンサーリンク

どうしても縫い付けるときに生地が斜めになってしまうならば、アイロンゼッケンを使ってみてもいいかもしれません。
アイロンゼッケンとは、白い布の裏面に点状にのりがついている生地をいいます。
のりは、アイロンの熱で溶けるため縫い付けなくても水着に付けることができるのです。
初めのうちは上手に接着することが難しく、全面をしっかりと接着することは難しいかもしれません。
その場合には、水着の生地に負担がかからない程度に加熱し「仮止め」としてのりを使うといいかもしれません。
四点を縫いとめるよりも仮止めがしっかりとできるため、失敗なく縫い付けることができるでしょう。

関連記事
ゼッケンのアイロン付けを失敗した時の取り方についての記事はこちら⇒

アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方についての記事はこちら⇒

字が下手だから名前を書きたくない!どうしたらいい?

水着のゼッケンは、想像以上に大きな字で名前を書かなければなりません。
字に自信がない人にとっては、とても苦痛な作業ですよね。
そんなときには、パソコンを活用しましょう。

アイロンで生地に文字を転写できるシートやシールが市販されていますが、水着に使えるものはあまりないようです。
長時間水につかっていると、インクが流れ出してしまう可能性が考えられます。
体操着や袋物など水中で使わないものの名前つけには、アイロン転写できるシートがおすすめです。
名前やクラスをシートに出力して、生地に転写するだけできれいな名前が写ります。
出力するときには、左右反転させることを忘れないようにしてください。

水着の場合には、パソコンはあくまでも文字出力用に使い、生地にはカーボン紙を使って転写することをおすすめします。
好みの大きさで出力した文字の縁だけをカーボン紙で白い生地に写し取ります。
その後、油性ペンで縁の中を塗りつぶして完成です。

さいごに

水着にきれいに名前をつける付け方には、いくつか種類がありますね。
自分がやりやすい方法を選んで挑戦してみてください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子供が発熱時の座薬のタイミングは?解熱剤は何度から?

「子供はよく熱を出す」とはいうけれど、実際に高熱が出ると驚くものです。 昔は熱が …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

ストライダー へんしんバイク
2歳にはストライダーとへんしんバイクならどっち?三輪車は?

公園で元気にストライダーを乗りこなしているお友達をみると、自分も乗りたくなる子も …

010958
スパワールドのお風呂は水着着用?貸し出しは?

スパワールドはプールだけでなくお風呂も人気です。 子供が一緒だとお風呂のマナーに …

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

98398cee015516036f5814c0eed7576e_s
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?

爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …