双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

      2018/02/03

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。
中耳炎で一番困るのは、耳の痛みを訴えて子供が苦しむことですよね。
特に寝ているとき、夜中に痛みが出やすいもの。

そうなったときに慌てないためにも、対処方法をしっかり学んでおきましょう。

スポンサーリンク

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?

中耳炎で耳が痛いために寝れない場合は、以下のことを試してみましょう。

1. 体を起こす

中耳炎が痛いせいで寝れないときはまず体を起こして座るか、立たせてみましょう。
痛みの原因は鼻や喉の粘膜が腫れることにあります。
体を起こして座るか、立ち上がるとこの粘膜周辺の血管の拡張が収まって、症状が緩和されることがあります。

2. 外気に触れさせる

涼しい場所に移動したり、外気に触れたりすることで耳の痛みが楽になることもあります。
中耳炎で耳が痛いために、車に乗せて夜間救急などに行く場合、病院についたころには痛みがなくなって楽になるというケースは少なくありません。
これは体を起こし、外気に触れることによって痛いのが楽になるためだという説も。

3. 眠るときは痛いほうの耳を下に

痛みが完全に消えなくても、痛い方の耳を下にするとそのまま再び眠りにつけることもあります。

4. 冷やす

中耳炎の痛みは、冷やすことでだいぶ緩和されます。
痛い耳の付け根部分を冷やしましょう。
一番効果的なのは、氷をジップロックやビニール袋に入れ、それをタオルなどにくるんで患部に当てる方法です。
しっかり冷えるので、痛いのがだいぶ楽になるでしょう。
冷やしながらだと思うように寝れない場合、貼りやすい冷えピタや氷枕などを使うとよいでしょう。

スポンサーリンク

子供が中耳炎で痛がる時に痛み止めを飲ませる目安は?

中耳炎で耳が痛いのが改善されない場合は、痛み止めを使って痛みをとってあげましょう。
子供に痛み止めを飲ませる目安は、以下の通りです。

・前項の対処法を試しても効果がない
・痛みの度合いが変わらない
・痛みがひどくて泣き続ける

このような状況でこれ以上小さな子供を我慢させるのは、とてもかわいそうです。
明らかに中耳炎であると分かっていることがほとんどですから、とりあえずは痛み止めを飲ませ、休ませてあげましょう。

中耳炎のときに子供に痛み止めを飲ませることは、決して危険なことではありません。
本人が処方してもらった痛み止めであり、使用期限などが守られていれば、使ってあげて構いません。
あまりにも痛がって不機嫌だったり、いつまでも寝れないようなら、痛み止めを使って落ち着かせてあげた方が本人のためでもあります。

中耳炎で耳が痛いときに使える痛み止めは?

中耳炎で耳が痛いときに使う痛み止めは、風邪のときに処方されるものと同じです。

・アンビバ
・アルピニー
・カロナール
これらの座薬は中耳炎のときにも使用できます。
中耳炎になるのは突然ですので、病院でもらった座薬は正しく保管して備えておくと安心です。

また、飲み薬では…

・カロナール
・アセトアミノフェン
などが使用できます。
ただし、本人に処方されたもの以外は使用しないように注意してください。
病院で処方される薬は、体重によって容量が決められています。
兄弟間であっても、使回しはしないように注意してください。

市販薬では、小児用バファリンなどの解熱鎮痛剤が使用可能。
小児用バファリンは3歳から15歳まで服用できます。
何かあったときのために、ひとつ用意しておくと安心です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
中耳炎で耳が痛い場合は、まず体を起こして過ごしやすい室温にするなど、環境を整えましょう。
冷やしたり体勢を変えても耳の痛みが軽減されない場合、無理させずに痛み止めを使ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

7a7580b52cc5602eccf2c16c487453b6_s
あせもとじんましんの違いは?原因は?治療方法は違うの?

夏になると子供の肌トラブルで悩むことが多くなりますね。 とくに子供に多い肌トラブ …

204983
ジュニアシートの座面のみはいつから?安全性は?寝る時の姿勢の対策は?

子供を車に乗せるとき、チャイルドシートはとても重要なものです。 しかし、年齢が3 …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

038963
オゾン層と紫外線 赤ちゃんの内から紫外線対策を!

昭和50年代位までは、子供も大人もそれほど紫外線対策に躍起になっていた~と言うこ …

757953
歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?子供が使う時の注意点は?

子供用の歯磨き粉は、甘い味がついていて、歯磨きを楽しいものにする工夫がされていま …

161756
土用の丑の日2015はいつ?うなぎって子供は何歳から?うなぎ以外の食べ物は?

土用の丑の日というと、うなぎを食べるというのは日本人の多くが知っていますよね。 …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

no image
赤ちゃんの首のただれの治し方は?原因や対策は?臭いは?

赤ちゃんを抱っこした時、首のしわになっている部分が赤くただれていることがあります …