双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

      2018/02/03

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。
中耳炎で一番困るのは、耳の痛みを訴えて子供が苦しむことですよね。
特に寝ているとき、夜中に痛みが出やすいもの。

そうなったときに慌てないためにも、対処方法をしっかり学んでおきましょう。

スポンサーリンク

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?

中耳炎で耳が痛いために寝れない場合は、以下のことを試してみましょう。

1. 体を起こす

中耳炎が痛いせいで寝れないときはまず体を起こして座るか、立たせてみましょう。
痛みの原因は鼻や喉の粘膜が腫れることにあります。
体を起こして座るか、立ち上がるとこの粘膜周辺の血管の拡張が収まって、症状が緩和されることがあります。

2. 外気に触れさせる

涼しい場所に移動したり、外気に触れたりすることで耳の痛みが楽になることもあります。
中耳炎で耳が痛いために、車に乗せて夜間救急などに行く場合、病院についたころには痛みがなくなって楽になるというケースは少なくありません。
これは体を起こし、外気に触れることによって痛いのが楽になるためだという説も。

3. 眠るときは痛いほうの耳を下に

痛みが完全に消えなくても、痛い方の耳を下にするとそのまま再び眠りにつけることもあります。

4. 冷やす

中耳炎の痛みは、冷やすことでだいぶ緩和されます。
痛い耳の付け根部分を冷やしましょう。
一番効果的なのは、氷をジップロックやビニール袋に入れ、それをタオルなどにくるんで患部に当てる方法です。
しっかり冷えるので、痛いのがだいぶ楽になるでしょう。
冷やしながらだと思うように寝れない場合、貼りやすい冷えピタや氷枕などを使うとよいでしょう。

スポンサーリンク

子供が中耳炎で痛がる時に痛み止めを飲ませる目安は?

中耳炎で耳が痛いのが改善されない場合は、痛み止めを使って痛みをとってあげましょう。
子供に痛み止めを飲ませる目安は、以下の通りです。

・前項の対処法を試しても効果がない
・痛みの度合いが変わらない
・痛みがひどくて泣き続ける

このような状況でこれ以上小さな子供を我慢させるのは、とてもかわいそうです。
明らかに中耳炎であると分かっていることがほとんどですから、とりあえずは痛み止めを飲ませ、休ませてあげましょう。

中耳炎のときに子供に痛み止めを飲ませることは、決して危険なことではありません。
本人が処方してもらった痛み止めであり、使用期限などが守られていれば、使ってあげて構いません。
あまりにも痛がって不機嫌だったり、いつまでも寝れないようなら、痛み止めを使って落ち着かせてあげた方が本人のためでもあります。

中耳炎で耳が痛いときに使える痛み止めは?

中耳炎で耳が痛いときに使う痛み止めは、風邪のときに処方されるものと同じです。

・アンビバ
・アルピニー
・カロナール
これらの座薬は中耳炎のときにも使用できます。
中耳炎になるのは突然ですので、病院でもらった座薬は正しく保管して備えておくと安心です。

また、飲み薬では…

・カロナール
・アセトアミノフェン
などが使用できます。
ただし、本人に処方されたもの以外は使用しないように注意してください。
病院で処方される薬は、体重によって容量が決められています。
兄弟間であっても、使回しはしないように注意してください。

市販薬では、小児用バファリンなどの解熱鎮痛剤が使用可能。
小児用バファリンは3歳から15歳まで服用できます。
何かあったときのために、ひとつ用意しておくと安心です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
中耳炎で耳が痛い場合は、まず体を起こして過ごしやすい室温にするなど、環境を整えましょう。
冷やしたり体勢を変えても耳の痛みが軽減されない場合、無理させずに痛み止めを使ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

485987
幼稚園児の縄跳びの教え方は?跳び方の練習方法や回し方はどうやるの?

幼稚園に入園すると、縄跳びを使う機会が増えます。 自分の子供が縄跳びが飛べないと …

096924
赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をし …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートとブースターシートの違いは?おすすめは?

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに移行したい。 でも、ブースターシート …

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

de9b59a7f49c1872d397cbebe797f6ca_s
赤ちゃんの外出はいつから可能?買い物は?ネットスーパーってどうなの?

出産後の入院生活を終え、自宅に帰った時から、いよいよ本格的に 赤ちゃんとの生活が …

e7ab796ed84d4a7b2b61c0751c506de7_s
赤ちゃんの唇にできた吸いだこは治る?予防方法は?白いのはなぜ?

産まれたばかりの赤ちゃんの唇には、吸いだこができることがあります。 これは赤ちゃ …

171637
赤ちゃん麦茶の保存期間 市販のペットボトルや粉末と煮出し水出しは違う?

子供から大人まで安心して飲める麦茶。 ノンカフェインだし味にクセがないのでごくご …

no image
三輪車やストライダーは子供っぽいから、自転車に乗せたい!そんな時

そろそろ何か乗り物に乗せて、色々な遊びを覚えてくれる様になって欲しい~と思った時 …

20161226_234339
縄跳びの結び方で簡単にできる方法は?教え方は?なかなか結べない時は!

子どもにとって、紐を結ぶことはとても難しいようです。 蝶々結びは難しくても、縄跳 …