双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

      2018/02/03

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。
中耳炎で一番困るのは、耳の痛みを訴えて子供が苦しむことですよね。
特に寝ているとき、夜中に痛みが出やすいもの。

そうなったときに慌てないためにも、対処方法をしっかり学んでおきましょう。

スポンサーリンク

中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?

中耳炎で耳が痛いために寝れない場合は、以下のことを試してみましょう。

1. 体を起こす

中耳炎が痛いせいで寝れないときはまず体を起こして座るか、立たせてみましょう。
痛みの原因は鼻や喉の粘膜が腫れることにあります。
体を起こして座るか、立ち上がるとこの粘膜周辺の血管の拡張が収まって、症状が緩和されることがあります。

2. 外気に触れさせる

涼しい場所に移動したり、外気に触れたりすることで耳の痛みが楽になることもあります。
中耳炎で耳が痛いために、車に乗せて夜間救急などに行く場合、病院についたころには痛みがなくなって楽になるというケースは少なくありません。
これは体を起こし、外気に触れることによって痛いのが楽になるためだという説も。

3. 眠るときは痛いほうの耳を下に

痛みが完全に消えなくても、痛い方の耳を下にするとそのまま再び眠りにつけることもあります。

4. 冷やす

中耳炎の痛みは、冷やすことでだいぶ緩和されます。
痛い耳の付け根部分を冷やしましょう。
一番効果的なのは、氷をジップロックやビニール袋に入れ、それをタオルなどにくるんで患部に当てる方法です。
しっかり冷えるので、痛いのがだいぶ楽になるでしょう。
冷やしながらだと思うように寝れない場合、貼りやすい冷えピタや氷枕などを使うとよいでしょう。

スポンサーリンク

子供が中耳炎で痛がる時に痛み止めを飲ませる目安は?

中耳炎で耳が痛いのが改善されない場合は、痛み止めを使って痛みをとってあげましょう。
子供に痛み止めを飲ませる目安は、以下の通りです。

・前項の対処法を試しても効果がない
・痛みの度合いが変わらない
・痛みがひどくて泣き続ける

このような状況でこれ以上小さな子供を我慢させるのは、とてもかわいそうです。
明らかに中耳炎であると分かっていることがほとんどですから、とりあえずは痛み止めを飲ませ、休ませてあげましょう。

中耳炎のときに子供に痛み止めを飲ませることは、決して危険なことではありません。
本人が処方してもらった痛み止めであり、使用期限などが守られていれば、使ってあげて構いません。
あまりにも痛がって不機嫌だったり、いつまでも寝れないようなら、痛み止めを使って落ち着かせてあげた方が本人のためでもあります。

中耳炎で耳が痛いときに使える痛み止めは?

中耳炎で耳が痛いときに使う痛み止めは、風邪のときに処方されるものと同じです。

・アンビバ
・アルピニー
・カロナール
これらの座薬は中耳炎のときにも使用できます。
中耳炎になるのは突然ですので、病院でもらった座薬は正しく保管して備えておくと安心です。

また、飲み薬では…

・カロナール
・アセトアミノフェン
などが使用できます。
ただし、本人に処方されたもの以外は使用しないように注意してください。
病院で処方される薬は、体重によって容量が決められています。
兄弟間であっても、使回しはしないように注意してください。

市販薬では、小児用バファリンなどの解熱鎮痛剤が使用可能。
小児用バファリンは3歳から15歳まで服用できます。
何かあったときのために、ひとつ用意しておくと安心です。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
中耳炎で耳が痛い場合は、まず体を起こして過ごしやすい室温にするなど、環境を整えましょう。
冷やしたり体勢を変えても耳の痛みが軽減されない場合、無理させずに痛み止めを使ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

167249
3歳のトイレトレーニング中で夜のオシッコは?夜のオムツはずしのポイントやグッズは?

昼間はパンツで過ごせるようになったけど、夜はまだオムツがないと不安、というのはよ …

003685
東京都内・近郊のじゃぶじゃぶ池 オススメ水遊びスポットはココ!マナーは?

子供達は、夏の水遊びが大好き! 自宅でビニールプールも良いけれど、ちょっと大きな …

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?

みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …

乳歯 抜けた1
乳歯が抜けたらどうする?止血の方法は?血が止まらないときは?

親にとって、子どもの乳歯が抜けて永久歯に生え変わることはうれしいものですよね。 …

035524
ランドセルの購入はどっちの親?いつ?学習机の必要性は?

小学校の入学式が迫ってくると、色々な物を用意しなければいけませんが、その用意する …

096924
赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をし …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの爪切りに大人用はいつから?切り方のコツと切る頻度は?

赤ちゃんの爪が伸びるスピードは本当に早いものです。 爪はこまめに切ってあげること …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートとブースターシートの違いは?おすすめは?

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに移行したい。 でも、ブースターシート …