双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの虫刺されの薬に大人用ムヒはOK?塗り薬の注意点や受診の目安は?

   

1歳ごろになると、公園遊びやお散歩などで外出する機会が急激に増えます。
でも、夏の外遊びの悩みと言えば「虫刺され」じゃないでしょうか?
痒がってるから薬をつけてあげたいけど、大人用しかない・・・使って大丈夫なの・・・
なんて思いをしたことありませんか?

今回は、赤ちゃんの虫刺され対処法と上手な薬の使い方を解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの虫刺されの薬に大人用を使ってもいいの?

赤ちゃんを外出させるとき、虫よけ対策には気をつけても、虫刺され対策は忘れてしまいがちです。
帰宅してから赤ちゃんのぷっくりとした肌に、虫刺されを見つけるとかわいそうになりますね。

赤ちゃんは、「かゆい」と思ったら力いっぱい掻き続けてしまいます。
かゆみ止めが入った塗り薬を使って、かゆみを抑えてあげましょう。

でも、子供用の虫刺され薬は意外と常備していないものですね。
そんなとき、「大人用でも大丈夫かな」と思ってしまいがちです。
でも、薬は塗り薬であってもパッケージに書かれている説明をしっかり読むようにしましょう。

一般的な虫刺され薬には、クリームタイプとローションタイプのものがあります。
スプレータイプのものは、赤ちゃんは吸い込んでしまう危険があるため避けたほうがいいでしょう。
クリームタイプもローションタイプの場合、大人用ならば生後3カ月から使用可能と書かれていることがあります。
しかし、大人用の虫刺され薬にはメントールなどの清涼成分が含まれていることがあります。
すでにひっかき傷になっているときには、傷口にしみることがあるので気を付けましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんに虫刺されに塗り薬を使う時の注意点は?

赤ちゃんに虫刺され薬のように塗り薬を使うときには、塗った部分をなめないように注意しましょう。
赤ちゃん用の塗り薬は、万が一なめてしまっても少量であれば問題ない成分で作られているようです。
また、赤ちゃんはアレルギーの心配もあります。
薬によっては、卵や乳成分が含まれていることもあります。
アレルギーがある場合は、塗り薬でも安易に使わずに医師に相談するようにしましょう。

赤ちゃん用の虫刺され薬には、ステロイドが含まれいていることは少ないです。
しかし、大人用の強力な薬にはステロイドが含まれていることがあります。
ステロイドは、炎症が強いときに上手に使えば非常に効果が期待できる薬です。
赤ちゃんにステロイドを使うときには、自己判断で使用せず、医師に相談してから使用してください。

赤ちゃんの虫刺されで受診する目安は?

赤ちゃんが虫に刺された時、蚊に刺された程度ならば市販の塗り薬で様子をみてもいいでしょう。
しかし、毒虫ハチダニに刺された時には市販の薬では対処できないこともあるため受診しましょう。
また、蚊に刺された場合でも、掻き壊して炎症が起きた時や赤みが広がっているときには受診をおすすめします。
掻き壊すことによって雑菌が入り、とびひになることがあります。

さいごに

赤ちゃんにとって、かゆみはとても辛い症状ですね。
赤ちゃん用に市販されている虫刺され薬の中には、キャラクターの絵がついたシール状のかゆみ止め薬もあります。
大好きなキャラクターなら、薬も嫌がらないかもしれないですね。
上手に虫刺され薬を使って、夏を楽しみましょう。

関連記事 
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めの併用についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
赤ちゃん用リップクリームのおすすめベスト3

赤ちゃんの唇はプルプルしているというイメージがありますが、実際は母乳やミルクの刺 …

縄跳び2
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …

808fddef1d96836f829c3373c755c082_s
中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。 中耳炎で一番困るの …

akachan_yonaki
赤ちゃんの中耳炎のサインと症状は?見分け方は?

中耳炎は赤ちゃんが発症しやすい病気の一つです。 放っておくと、再発しやすくなった …

0611f6a44d38d4f752dd4f9037f8d34d_s
子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったこ …

1e03253bea7cd35e3a6f0011a0699187_s
耳掃除に耳鼻科に行く頻度やかかる時間は?何歳までやってくれるの?

耳掃除は、子供の世話の中でも難易度の高い項目です。 子供が動いて上手くできなかっ …

dfa11ddafad982a5ab30319b5166cbd3_s
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …

770d7954e438c3cf634bcde9141c092a_s
虫歯予防にシーラントはどうなの?子供にやるデメリットや費用は?

虫歯予防としてフッ素塗布などを実践されている方は多いですが、最近ではシーラントと …

104371
牛乳で貧血!?子供の飲みすぎは注意!牛乳貧血の対策は?

牛乳といえば、多くの人が小さい時から体に良いからと飲むように言われて育ったのでは …