双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの虫刺されの薬に大人用ムヒはOK?塗り薬の注意点や受診の目安は?

   

1歳ごろになると、公園遊びやお散歩などで外出する機会が急激に増えます。
でも、夏の外遊びの悩みと言えば「虫刺され」じゃないでしょうか?
痒がってるから薬をつけてあげたいけど、大人用しかない・・・使って大丈夫なの・・・
なんて思いをしたことありませんか?

今回は、赤ちゃんの虫刺され対処法と上手な薬の使い方を解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの虫刺されの薬に大人用を使ってもいいの?

赤ちゃんを外出させるとき、虫よけ対策には気をつけても、虫刺され対策は忘れてしまいがちです。
帰宅してから赤ちゃんのぷっくりとした肌に、虫刺されを見つけるとかわいそうになりますね。

赤ちゃんは、「かゆい」と思ったら力いっぱい掻き続けてしまいます。
かゆみ止めが入った塗り薬を使って、かゆみを抑えてあげましょう。

でも、子供用の虫刺され薬は意外と常備していないものですね。
そんなとき、「大人用でも大丈夫かな」と思ってしまいがちです。
でも、薬は塗り薬であってもパッケージに書かれている説明をしっかり読むようにしましょう。

一般的な虫刺され薬には、クリームタイプとローションタイプのものがあります。
スプレータイプのものは、赤ちゃんは吸い込んでしまう危険があるため避けたほうがいいでしょう。
クリームタイプもローションタイプの場合、大人用ならば生後3カ月から使用可能と書かれていることがあります。
しかし、大人用の虫刺され薬にはメントールなどの清涼成分が含まれていることがあります。
すでにひっかき傷になっているときには、傷口にしみることがあるので気を付けましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんに虫刺されに塗り薬を使う時の注意点は?

赤ちゃんに虫刺され薬のように塗り薬を使うときには、塗った部分をなめないように注意しましょう。
赤ちゃん用の塗り薬は、万が一なめてしまっても少量であれば問題ない成分で作られているようです。
また、赤ちゃんはアレルギーの心配もあります。
薬によっては、卵や乳成分が含まれていることもあります。
アレルギーがある場合は、塗り薬でも安易に使わずに医師に相談するようにしましょう。

赤ちゃん用の虫刺され薬には、ステロイドが含まれいていることは少ないです。
しかし、大人用の強力な薬にはステロイドが含まれていることがあります。
ステロイドは、炎症が強いときに上手に使えば非常に効果が期待できる薬です。
赤ちゃんにステロイドを使うときには、自己判断で使用せず、医師に相談してから使用してください。

赤ちゃんの虫刺されで受診する目安は?

赤ちゃんが虫に刺された時、蚊に刺された程度ならば市販の塗り薬で様子をみてもいいでしょう。
しかし、毒虫ハチダニに刺された時には市販の薬では対処できないこともあるため受診しましょう。
また、蚊に刺された場合でも、掻き壊して炎症が起きた時や赤みが広がっているときには受診をおすすめします。
掻き壊すことによって雑菌が入り、とびひになることがあります。

さいごに

赤ちゃんにとって、かゆみはとても辛い症状ですね。
赤ちゃん用に市販されている虫刺され薬の中には、キャラクターの絵がついたシール状のかゆみ止め薬もあります。
大好きなキャラクターなら、薬も嫌がらないかもしれないですね。
上手に虫刺され薬を使って、夏を楽しみましょう。

関連記事 
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めの併用についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

1169b08a56858bc6d975f0adf7829841_s
手荒れひび割れの治し方は?ケアしても治らない時はアレを変えてみよう!

赤ちゃんが生まれると、ママの手は常に濡れた状態です。 赤ちゃんの肌着の下洗い、お …

縄跳び2
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

090570
赤ちゃんの虫刺されの跡が消えない!消す方法や残さないコツは?

暖かくなると赤ちゃんも外遊びをすることが多くなりますね。 でも、なぜか赤ちゃんは …

383986
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?

おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …

245840
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?

汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …

boy陶芸
小学2年生の夏休みの自由研究にお勧め!オーブン陶土で陶器を作ろう

小学校に入って2年目の夏、色々たくさんやりたい事が出てくる年頃です。 学校生活に …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …