双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

   

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。
熱は比較的高すぎずすぐに下がることが多いのですが、口内炎の痛みによって食事や水分補給もままならないというケースが非常に多いです。
栄養不足も気になりますし、脱水はもっと怖いですよね。
さらに、空腹と痛みで子供の場合機嫌も最悪に…。

何とか苦痛をやわらげてあげるために、食べやすい食べ物と脱水対策をまとめてみました。

スポンサーリンク

手足口病で口内炎を痛がるときの子供の食べ物でおすすめは?

手足口病のときに食べやすい、おすすめの食べ物はこちら。

・ハチミツ
・ゼリー
・ヨーグルト
・おかゆ
・うどん
・豆腐
・茶碗蒸し

などなど…
ポイントは、冷たすぎず熱すぎず、水分の多い食べ物をあげましょう。
酸味の強いものや塩味の濃いものは口内炎にしみてしまうので、薄味で優しい味付けのものを与えましょう。
アイスクリームも、冷たくてのど越しがよいので食べられることも多いです。
しかし温度が低すぎると痛みが増すこともあるので、様子を見ながら与えてみましょう。

手足口病の口内炎は、普段の生活でできるあの口内炎とは別物です。
口の中に無数の口内炎ができ、口を開けるのもしゃべるもの痛いということがほとんど。
当然、食べ物を口にするのはハードルが高いことになります。
口内炎がつらいのは3日前後です。
この期間は一旦栄養バランスのことは忘れ、食べられるものだけを与えてあげればよいでしょう。

口内炎で舌が痛いときの食べ物でおすすめは?

手足口病の口内炎は、舌にも複数できてしまうことが多いです。
舌が痛いときは、なるべくかまなくても飲み込めるもの、つるんとした触感の食べ物がおすすめです。

スポンサーリンク
・うどん
・にゅう麺
・たまご豆腐
・茶碗蒸し
・スープ
・ゼリー
・プリン

このように、つるんとしていて舌ざわりがよく、かまずに飲み込める食べ物を与えてみましょう。
繊維質の少ない根菜を柔らかく煮込み、つぶしてスープにするなど、離乳食のようなメニューにするのもおすすめです。
塩味が強いと口内炎にしみてしまうので、塩分は控えめにしましょう。

うどん・にゅう麺・茶碗蒸し・スープなどの食事系メニューは温度に注意が必要です。
手足口病の口内炎がある場合、温度は常温からそれ以下にするとよいです。
熱すぎる温度はもちろんNGで、若干の温かみすら受けつけないことも。
舌の痛みに刺激を与えないためにも、料理はよく冷まして与えましょう。
       

手足口病の口内炎、食事ができないときの脱水対策は?

手足口病のときにおすすめの飲み物は、酸味のないお水かお茶です。
中にはフルーツジュースやイオン飲料を飲める子もいますが、酸味があるので口内炎にしみて嫌がることも。
牛乳や豆乳などは栄養価もあるので、冷たいものが飲めるようであれば水分補給の代わりにしてもよいです。
子供によって好みの差があるので、色々試して受け入れてくれる飲み物を探していきましょう。

手足口病でもっとも怖いのは、水分補給すら嫌がって脱水症状を引き起こしてしまうことです。
食べ物は何日か食べなくてもそれほど心配いりませんが、水分は毎日しっかり補給させてあげましょう。

もしも、一切の水分も拒否するようであれば鎮痛剤を使うことも視野に入れましょう。
手足口病を治療する薬などは処方されませんが、口内炎を保護したり痛みを和らげたりする対症療法薬を処方してもらうことができます。
脱水の危険が心配な場合は、速やかにかかりつけの小児科医に相談しましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
手足口病では、この口内炎の症状がいちばんのネックになると思います。
食事で大事なポイントは、温度と刺激を避けることと、水分補充です。
口内炎は3~4日程度でよくなることがほとんどなので、何とかこの時期を乗り切りましょう!

       

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

215985
手足口病ってお風呂で感染するの?兄弟にうつさないコツは?

子供が手足口病と診断されると、兄弟間で感染することが多いと聞きますよね。 とくに …

手足口病
手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。 手足口病は痛みがあるため …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …

no image
手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。 そのため、子供の歯みが …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病の後に皮が剥けることはある?皮むけの対処法と他の原因も!

手足口病にかかったあと、手足の皮が剥けるという症例があるようですね。 しかし、手 …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …