双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

      2018/02/19

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われています。
発疹はどんどん増えて範囲を広げていくので、見た目も痛々しくかゆみもあります。
また、発疹からの感染も気になるところですよね。

手足口病の発疹の進行過程と、感染の可能性についてまとめました。

スポンサーリンク

手足口病の発疹はいつまで増える?

手足口病の発疹は、3日~4日がもっとも増えるピークの時期となります。
免疫力の弱い子供ほど発疹が増えやすく、広範囲に広がります
手足口病の進行過程は…

1. 微熱が出る
2. 小さな発疹が出る(口内炎も含む)
3. 高熱が出る
4. 発疹が増える

このような過程で進んでいくことが多いです。

最初は微熱程度で、発疹も蚊に刺されたように見えることも多く、発疹が増えてきて初めて手足口病と判明するケースも少なくありません。
また、一気に発疹が増えて明らかに手足口病と分かる場合もあれば、ポツポツと出ただけですぐに治まってしまうことも。
水疱瘡の発疹とも似ているので、混同しないように注意しましょう。

手足口病が少しでも疑われる場合や、何の発疹なのか迷うときはすぐに病院に行って診断をもらうようにしましょう。

手足口病の発疹は触るとうつるの?

手足口病の発疹は、触るとうつります。
この発疹は、水泡状の発疹です。
水泡が破けると分泌液が出て、それを触るとうつる可能性が高まります

手足口病は接触感染・飛沫感染・糞口感染の3つのルートでうつるものです。
中でも接触感染は非常に濃厚な感染経路。
感染者が触った場所や、分泌液が付着した場所は特定できないので、完全に予防することは不可能とも言われています。
兄弟や家族の間でもうつりやすいので、お世話をした後はこまめに手を洗うようにしましょう。

スポンサーリンク

また、タオルや衣類からの感染にも注意が必要です。
タオルの使いまわしはしないようにし、洗濯ものはなるべく分けて洗いましょう。
寝具からの感染も可能性が高いので、できる範囲でこまめに洗濯をしてください。

また、発疹が乾いてかさぶたになっていれば、触ってもうつることはありません
発疹がジクジクしているうちは、接触感染に十分注意して生活しましょう。
     

手足口病の発疹が消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、1~2週間前後できれいに消えるのが一般的です。
症状の重症度に個人差が大きく、長い場合では湿疹が消えるのに1カ月かかることもあります。
感染したウイルスによって症状の度合いが異なり、また肌質によって発疹の治り具合が変わるのです。

完全に消えるまでには、2週間かかりますが、登園・登校の許可や外出許可は7~10日程度で出るので安心してください
完全に湿疹が消えるのを待っていると、かなり長い期間がかかります。
焦らず状況を見ていくようにしましょう。

発疹が広く濃く出た場合、跡が残らないか心配になることも多いですよね。
発疹が重症だと、本当に元に戻るのかと不安になるくらいひどいものです。
しかし子供の肌は新陳代謝が活発なので、このような発疹の跡は残らずきれいに治るので安心してください。
ただし発疹のかゆみがひどい場合、かき壊してしまうこともあります。
肌をひっかいてしまうと跡が残る可能性が高くなります。
発疹をかいてしまい状況が悪化しているように感じたら、皮膚科を受診するようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
手足口病の発疹、最近では手・足・口だけでなく、おしりなどにも出ることがあり、かゆみも伴います。
感染力が強いので、感染予防のための作業も多く、大変だと思います。
早く症状が落ち着き、体調や感染の危険が落ち着くとよいですね。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病で休む期間は決まってるの?小学校の出席停止は何日??

手足口病は、体の中から完全にウイルスが消えるまでに1か月程度かかると言われていま …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

手足口病
手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。 手足口病は痛みがあるため …