双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

      2018/02/19

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われています。
発疹はどんどん増えて範囲を広げていくので、見た目も痛々しくかゆみもあります。
また、発疹からの感染も気になるところですよね。

手足口病の発疹の進行過程と、感染の可能性についてまとめました。

スポンサーリンク

手足口病の発疹はいつまで増える?

手足口病の発疹は、3日~4日がもっとも増えるピークの時期となります。
免疫力の弱い子供ほど発疹が増えやすく、広範囲に広がります
手足口病の進行過程は…

1. 微熱が出る
2. 小さな発疹が出る(口内炎も含む)
3. 高熱が出る
4. 発疹が増える

このような過程で進んでいくことが多いです。

最初は微熱程度で、発疹も蚊に刺されたように見えることも多く、発疹が増えてきて初めて手足口病と判明するケースも少なくありません。
また、一気に発疹が増えて明らかに手足口病と分かる場合もあれば、ポツポツと出ただけですぐに治まってしまうことも。
水疱瘡の発疹とも似ているので、混同しないように注意しましょう。

手足口病が少しでも疑われる場合や、何の発疹なのか迷うときはすぐに病院に行って診断をもらうようにしましょう。

手足口病の発疹は触るとうつるの?

手足口病の発疹は、触るとうつります。
この発疹は、水泡状の発疹です。
水泡が破けると分泌液が出て、それを触るとうつる可能性が高まります

手足口病は接触感染・飛沫感染・糞口感染の3つのルートでうつるものです。
中でも接触感染は非常に濃厚な感染経路。
感染者が触った場所や、分泌液が付着した場所は特定できないので、完全に予防することは不可能とも言われています。
兄弟や家族の間でもうつりやすいので、お世話をした後はこまめに手を洗うようにしましょう。

スポンサーリンク

また、タオルや衣類からの感染にも注意が必要です。
タオルの使いまわしはしないようにし、洗濯ものはなるべく分けて洗いましょう。
寝具からの感染も可能性が高いので、できる範囲でこまめに洗濯をしてください。

また、発疹が乾いてかさぶたになっていれば、触ってもうつることはありません
発疹がジクジクしているうちは、接触感染に十分注意して生活しましょう。
     

手足口病の発疹が消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、1~2週間前後できれいに消えるのが一般的です。
症状の重症度に個人差が大きく、長い場合では湿疹が消えるのに1カ月かかることもあります。
感染したウイルスによって症状の度合いが異なり、また肌質によって発疹の治り具合が変わるのです。

完全に消えるまでには、2週間かかりますが、登園・登校の許可や外出許可は7~10日程度で出るので安心してください
完全に湿疹が消えるのを待っていると、かなり長い期間がかかります。
焦らず状況を見ていくようにしましょう。

発疹が広く濃く出た場合、跡が残らないか心配になることも多いですよね。
発疹が重症だと、本当に元に戻るのかと不安になるくらいひどいものです。
しかし子供の肌は新陳代謝が活発なので、このような発疹の跡は残らずきれいに治るので安心してください。
ただし発疹のかゆみがひどい場合、かき壊してしまうこともあります。
肌をひっかいてしまうと跡が残る可能性が高くなります。
発疹をかいてしまい状況が悪化しているように感じたら、皮膚科を受診するようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
手足口病の発疹、最近では手・足・口だけでなく、おしりなどにも出ることがあり、かゆみも伴います。
感染力が強いので、感染予防のための作業も多く、大変だと思います。
早く症状が落ち着き、体調や感染の危険が落ち着くとよいですね。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。 そのため、子供の歯みが …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病で休む期間は決まってるの?小学校の出席停止は何日??

手足口病は、体の中から完全にウイルスが消えるまでに1か月程度かかると言われていま …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病の後に皮が剥けることはある?皮むけの対処法と他の原因も!

手足口病にかかったあと、手足の皮が剥けるという症例があるようですね。 しかし、手 …